人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマってます~♪

最近、ジャガイモが残ると作ってしまう一品・・・
じゃがいものガレットです~~
とても簡単なのに、ワインと合うんですよね~011.gif
まず、ジャガイモ小4個を千切りにします。水にさらすとデンプンが出ちゃうのでしないでね!
ハマってます~♪_a0135840_9581779.jpg

ボウルに移し、溶けるチーズを80gほど加え、軽く塩・こしょうして良く混ぜます。
ハマってます~♪_a0135840_9593444.jpg

フライパンにオリーブオイルを入れて、均一に広げ、中火で両面焼くだけ(ふたをして、蒸し焼きですよ)
ハマってます~♪_a0135840_101158.jpg

ね!簡単でしょ~~
私みたいな料理へったぴも、このスライサーのおかげでできるんですけど・・・(;^ω^A 029.gif
ハマってます~♪_a0135840_1023223.jpg

Commented by ラベンダー at 2009-09-30 17:40 x
じゃがいもって買い置きして忘れてるとダメにしちゃう事もあるわ〜こうやってガレットにしたらおしゃれに変身できていいね〜ワインにも合いそうだよ〜〜
最近、すっごく頑張ってるね〜
我が家もダーちゃまのために料理本買いました。「糖尿病の人のための献立」、、、悲
Commented by honey at 2009-09-30 21:10 x
料理苦手人にも使える、便利な道具てのがあるんだよね~
主婦となって30年、このスライサー、何代目かしらん・・・
おかげで(?)ちっとも包丁使いがうまくなりませ~~ん

じゃがいもの使い道、和・洋・中と幅広いけど、今一番のお気に入りがガレット~!簡単で美味しいんだぁ~
ただ、カロリーがね~~(汗;)
ダーリンの健康、気をつけてあげてるのね!うちは夫婦共に要注意!いっそ「食欲が無くなる薬」でも処方してもらうか・・・!
Commented by たんぽぽ at 2009-10-03 11:36 x
わぁ~美味しそう~
早速作るよ~(^_^)v
バターだとカロリーすごそうだけど、まだオリーブオイルでなら
マシかなぁ・・
チーズ!!大好きだもん(笑)
Commented by honey at 2009-10-04 08:40 x
チーズが溶けて、また焼くことによりパリっとなるところが「たまらなく美味しい~」よぉ~

これからますます食べ物が美味しくなる季節!
このメタボっ腹、なんとかしなきゃと思いつつ、「美味しいもの探求」しちゃうんだなぁ~
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2009-09-30 10:05 | おうちごはん | Comments(4)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette