人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日を忘れないで

「あれから5年経ったんだね」と朝から夫がポツリ・・・


そう、前震といわれている震度6強の揺れが熊本を襲った日から5年です。

あの日は一晩中泣きながら 倒壊した家具や割れた食器などを片付けました。

そして二日後にもっと大きな揺れに襲われたのです。

それからは「泣くのをやめ」 ただひたすら壊れたものを処分・処分・処分。。。

一通り落ち着くまで どのくらいの時間を費やしたか 140.png




久しぶりにあの頃の日記を開いてみました。

「備えよ 常に」(ボーイスカウトのモットー 元ボーイの夫の口癖 101.png

この言葉を何度も繰り返し書いてる私・・・

それまでは飲料水くらいしか備蓄してませんでしたが

地震直後の「何も食べるものが無い!」を経験してからは(冷蔵庫も倒れて壊れたから)

買いだめすることも大事だと思えるようになりました(長期保存できるもの)




いつどこで何があってもおかしくない 地震列島のこの国。

他の災害も温暖化のせいか増えていますよね。

絶対備えは必要!  うまく「ローリングストック」しながら工夫して備えましょう


あの日を忘れないで_a0135840_10423738.jpg


ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2021-04-14 10:47 | 熊本復興 | Comments(0)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette