人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傷ついたお城

連日の37度超え・・・最低気温でさえ27度とは・・・

常に身体はポカポカ、体内を流れる血液までも熱くなってる気がするこの頃です。

ヒトの体温より気温が高いと極端に基礎代謝がダウンするそうですよ。

どうりでへとへとなのに体重だけは上昇傾向になってるんだぁ。。。



先日、小学校の時以来50年ぶりくらいに「山鹿灯篭踊り」を観に行ってきました。
傷ついたお城_a0135840_10191364.jpg

踊りが始まると、あたり一面の空気が一変し、幽玄の世界に。。。

古代、霧で迷われた景行天皇を導くために焚いた灯りが由来だそうですが、鎮魂のための明かりでもあるように思えてなりませんでした。



また別の日ですが、姉を伴って「傷ついた熊本城」を見てきました。
傷ついたお城_a0135840_10243126.jpg

二の丸公園から前景を。。。いたるところに「立ち入り禁止」の柵が。
傷ついたお城_a0135840_10254895.jpg

石垣のほとんどが崩壊してるようでした。悲しい・・・!!!!

天守閣も瓦が落ちたり壁が割れて落ちたり。。。完全復元までかなりの時間がかかるんだなぁと実感しました。

城内にある県立美術館へも・・・「ランス美術館展」が開催されています。
傷ついたお城_a0135840_1031655.jpg

優れた芸術に触れると、精神が安定するのだと感じた一日でした。

熊本城復活まで「20年」という試算が出ています。

その復活を目にするまでは元気でいようという目標があらためて出来ました。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
にほんブログ村
Commented by ラベンダー at 2016-08-23 19:15 x
関西も、何日酷暑日が続いているのか。
もう、うんざり(・_・;
体の疲れも取れないまま朝を迎え、また気温が上がり、ヘロヘロだぁ。
熊本城が美しく再現するまで元気でいなくちゃね(^^)
必要な用事以外は外に出たくなくて
なんだかつまらない毎日だよー
Commented by woodypalette at 2016-08-24 18:48
昨日は38度、今日は37度・・・暑さ日本一だって・・・全然嬉しくないよー。
午前中出かけたけど、暑すぎて倒れそうになったよ。
「異常」もこう続くと「普通」になってしまうのが怖いね。
いったいいつになったらホッと一息つけるのかなぁ。

熊本城が元の姿に戻るまで頑張ろうって思ってる。
その時、コウ君は二十歳!ばぁばは元気でいなくっちゃ!
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2016-08-22 10:38 | お出かけ | Comments(2)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette