人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これも一期一会なのかしら

前回UPしたツリーと同時進行で描いたBOXです。
これも一期一会なのかしら_a0135840_10174827.jpg

いつも言っていますが、同じ薔薇は二度と描けないので、続けて描きました・・・
(じゃ、指導できませんよねー(^▽^;))

いい訳ではありませんが、大阪フィルハーモニー交響楽団で指揮をとられていた朝比奈隆さんがおっしゃった言葉。

全く同じ楽団が、同じ曲を同じホールで、そして同じ聴衆に向かって奏でたとしても、、昨日と今日は違う。

レベルが全然違いますが、こんなに優れた方でもそんな風に感じていらっしゃるんだ、と思うと頭が下がります。

ひとつひとつの事柄をぞんざいにせず、丁寧に扱わなきゃいけませんよね。作品を作るにしても・・・

気が付くともう今年もひと月。大変です!先は短い!頑張らなきゃ!

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
Commented by レモングラス at 2014-12-01 14:57 x
素敵なボックス♥
アンティークな色合いが上品で、とっても素敵だわ~♥♥

そうそう、演奏も作品作りも、その時の思いが込められて、
違っていいと思うし、それだけに真摯な思いで描かなきゃな~と思いますよね(*^_^*)
確かにこれも一期一会だね(*^^)v

いよいよ12月に突入してしまった(^_^;)
飛ぶように流れそう(T_T)
Commented by woodypalette at 2014-12-01 17:11
レモングラスさん、ありがとうございます。
ダブルローディングの薔薇を同じように描くのが苦手で・・・
同じ色合いのものを描くときは、日をおかずに描くようにしています。

オーケストラの演奏となると、日々違うのが当然だし、聴く側のコンディションでも違ってくると思います。
一緒に考えるのはちょっと無理があったかなぁ~って(・・*)ゞ

今年もあと少し・・・風邪ひかないよう、気を付けて乗り切りましょう!
Commented by ラベンダー at 2014-12-01 17:47 x
まったく同じパーフェクトの演奏ならCDを聴けばいいし、判で押したような薔薇が観たいならプリントすればいい^^
人間がやる「仕事」だからこそ、ばらつきやムラがあってそこに趣が産まれる♪・・
と私は思う~(*´∇`*)
違う薔薇をどんどん生産していっておくれ~~(*^-^)(笑)
ほ~~んと!12月って日々に加速ついて来ない?
やることいっぱ~いあるんだけど、こういう時に限って他のことしたくなるのよね(笑)
Commented by woodypalette at 2014-12-02 09:19
ラベちゃん、そうだよね!
ライブ演奏とCDとの違いは歴然。臨場感や迫力は「人」がなせる業だもんね。
という事は、同じ薔薇が描けなくてもいいかぁ~!だ。
(と、生徒さん達にも指導しようっと 笑)

12月に入って、急に寒くなり、身体が硬直(笑)
出来る事だけやろうって、もうすでに「年末の仕事」を投げ出してるよ。
Commented by たんぽぽ at 2014-12-12 16:34 x
ほんと、わかるわぁ。私もその日によって
ダブルローディングの薔薇は、なんか変わります。
毎日描いていればいいのに、たまに、はまるから。
教える時に、あ。違う。と思ったり…
フィルハーモニーの音色もその日によって…
ってあるよね。
やはり、人間のやることは、技術や心の違いが出たり、日々進歩ですね(*^^*)
Commented by woodypalette at 2014-12-15 20:34
たんぽぽちゃんでさえ、そうなの?
私は少しでも日にちが開くと、同じ色を使っても違う色になり、形も変わってしまします・・・
自分で描くのも難しいのに、これを人に教えるって。。。
ダブルローディングの薔薇って、ホントに奥深い!

これも、「人がなせる『味』」だと思えるようになりたいですー
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2014-12-01 10:34 | トールペイント | Comments(6)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette