三社参り

とは言っても、近くの氏神様以外は毎年気分で変わるんですけど・・・

週末、やっとその「三社参り」を果たしてきました。

太宰府天満宮
a0135840_10193521.jpg

この画像では伝わりづらいですが、受験が近いとあって、ものすごい人出でした。

参道では恒例、焼き立てホカホカの「梅が枝餅&お抹茶」を
a0135840_1021289.jpg

外の寒さが厳しかった分、身体が暖まりました~(一人二個ずつよー 爆)

帰りに代継宮へも寄って、完了。。。



美味しいお肉(私の場合、「牛肉」ですが)が食べたくなったら、必ず行くところ。

鹿本JAの産直場、「夢大地」です♪

赤身だけど、肉質が軟らかい味彩牛がお安く手に入ります。

この日は一緒に買ったお野菜と共に、鉄板焼き♪ わさびとポン酢で・・・
a0135840_10271536.jpg

遅まきながら、、鏡も開きましたよ~(笑)
a0135840_1028946.jpg

野菜に比べると、肉や魚(タンパク質)の方が消化が早いそうですね。

それを聞いたらますます安心して「お肉」が食べれそうです(笑)
(カロリーの事は頭に入ってないですけどね~)


ランキングに参加しています。ポチッとクリック、お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by レモングラス at 2014-01-15 14:03 x
太宰府天満宮、時期的に大勢の参拝客で賑わうよね~(*^^)v
去年の今頃、うちも「神頼み」にすがってたから(^m^)わかるわ~(^_^;)

皆さんにご利益があればいいんだけどね~♥

お抹茶と、名物「梅が枝餅」いいな~♪
食べたい!!

赤身で肉質が柔らかい・・・って、最高じゃ~ないですか!
霜降り肉は脂がしつこくてちょっと・・・(^_^;)なので、そんな「味彩牛」
って食べてみたい~~♥
ワサビとポン酢、いいな~♪♪
生野菜よりお肉のほうが、消化が良い・・・なんて素敵なお言葉!!(^o^)/
Commented by honey at 2014-01-15 17:24 x
レモングラスさん、インター出たらすでに渋滞でしたよー
みんなホントに「神頼み」するんだぁ。。。(って、私もかつてしましたが!(・・*)ゞ)
人の頭にお参りしたみたいで、ご利益薄そうな気がしました(笑)

参道を歩いて、いろいろなお店に入るのも楽しみのひとつ。
梅が枝餅、参道にいっぱいお店があるけど、「ここ!」という所はやはり美味しいようです。
ついつい、2個も食べちゃった~♪

そうそう、霜降りは胃に重たい年齢になってしまって(笑)
この味彩牛のロースは柔らかくて、お勧めです~
消化の順番はモノによっても違うらしいですが、胃の検査の前日、「内科医」から言われたので、信じちゃってます~♪
Commented by たんぽぽ at 2014-01-15 19:53 x
今は、ちょうど神社は何処も混んでいそうだね。。
梅が枝餅、さだまさしの歌詞にあるのから
見つけて、好きになりました(*^^*)
ホカホカのは、どんなだろう〜
食べてみたいなぁ(*^^*)
お肉、赤身で柔らかいのが最高だね。
新鮮で美味しそう〜
Commented by honey at 2014-01-15 21:11 x
たんぽぽちゃん
天満宮の敷地横に博物館も出来たので、益々観光客が増えたみたいです。
参道は人の頭で埋め尽くされてましたよ。

梅ヶ枝餅、焼きたては格別です(≧∇≦)
ペロリと食べれちゃいますよ??

この年になると、牛肉、赤身で柔らかいのが一番ですね〜
胸やけしないですもん(^◇^;)
Commented by アップルサイダー at 2014-01-16 09:49 x
皆さんにご利益ありますよーーに!!
パンパン(-人-;)三(;-_-)ノ⌒ ◎

私は、高校受験の時、福男さんが決定するあの神社へお参りしたっけ~(中学校がこの近くだったの)
商売繁盛の神様だけど、しっかり願いが届いたよ~(笑)

お抹茶に、焼きたて梅ヶ枝餅、食べたーーい(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ほんのり梅の味がするのかしら。。

おおーっお肉!!これも、美味しそうだわ~~
Commented by ラベンダー at 2014-01-16 12:12 x
いよいよセンター試験も始まり、受験生は今からが本番だよね!
我が家に受験生がいなくてよかったわ(笑)
学問の神様・太宰府天満に詣でて、知恵付いた?(o^^o)
ほかほかの梅が枝餅、冷えた体に甘いものが入ると生き返るよね!
ふたつぺロりもわかる~~

お正月後、ダイエットの話題の番組が多く
たんぱく質よりも炭水化物がダメーーーって聞いて
私も昨日はご飯ナシ&お野菜たっぷりで「しゃぶしゃぶ♪
関西では牛肉の事を「お肉」っていうけど(豚肉は「ブタ」)
熊本はもしや「お馬さん」も含む?
赤味よりも私はやっぱりそこそこの霜降りがいいけど、
やっぱり量は食べられないね~
Commented by honey at 2014-01-16 14:21 x
アップルちゃんの優しい気持ち、受験の神様に届きますように~!
あの「えべっさん」にお願いしたんだね♪基本、なんでもアリなのかも(笑)
信仰心のある人には神様が助けてくれるのよ、きっと。

甘いもの、お肉。。。誘惑に弱い私。。。
今年は「食べたら身体を動かす!」を頭に置いて、美味しいもの探求します(笑)
Commented by honey at 2014-01-16 14:29 x
ラベちゃん、うちも受験生がいないのに、なぜか「大宰府」行くのよねー
都府楼とか、観世音寺とか地名を聞くだけで、ワクワクするのはなぜでしょ・・・
知恵がつくというより、ボケずにすみますように、って願ったよ(爆)

あ、やっぱり関西では牛肉を「お肉」って言うの??
実家でそう言っていたので、記憶に擦り込まれてるのね。
お馬さんは、普通に「馬肉」って言ってる気がする・・・豚も豚肉・・・かな~?
赤身=硬いというイメージだったけど、このお肉は柔らかかったよ。
霜降りが胃にこたえるようになってきたんだぁ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by woodypalette | 2014-01-15 10:37 | お出かけ | Comments(8)