人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末はいつも

このところ、「週末は天気が崩れる」という法則が定着してるみたいですね。

土曜日は今にも降り出しそうな空の元、「風立ちぬ」を観に行ってきました。

堀辰雄の小説を読み返してから出かけましたが、全く遠いストーリーだったので、読まずに(先入観なしに)観た方がいいのかもしれませんよ(画像は公式HPからお借りしました)
週末はいつも_a0135840_943322.jpg

私のような「現実主義」の人間に宮崎駿ワールドを理解せよ、というのは難しかったぁ。。。




雨の朝を迎えた日曜は、少しずつ日差しが戻ってきたようなので、思い切って阿蘇「小国」へ。

ススキの穂もちらほらと顔を覗かせ、阿蘇は「秋支度」を始めています
週末はいつも_a0135840_9502890.jpg

南小国で人気のお豆腐料理店で
週末はいつも_a0135840_9511237.jpg

それぞれ、おからコロッケと揚げ出し豆腐のランチをいただきました。




夏が異常に暑かった分、最高気温が30度ほどでも、「マシだ!」と思ってる自分がすごいです。

こうして「ヒト」は環境に適応する能力を付けていくのか、はたまた年を取ってきたので「暑さをあまり感じなくなってきたのか」・・・

私の場合、どっちなんでしょうね(笑)

ランキングに参加しています。ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
Commented by ラベンダー at 2013-09-09 10:18 x
「週末=雨」の法則で泣かされてる一人です(苦笑)
自然界には雨も必要とはわかっちゃいるけれど
こう毎週降られたら、ちょっとくじけるーー!!
(もちろん昨日も雨合羽着て・・・でした~)

宮崎ワールド、深いよね。
監督引退で悲しむファンがいっぱいだろうね。
今回、ユーミンの「飛行機雲」がどこかで流れるたびに、
頭の中でリピートされて止まらなくなる~

南小国の豆腐屋さんと言えば・・・
4月に「おかもと豆腐」って店に寄ったよ~~^^
(阿蘇~湯布院が雪で通行止めになったので遠回り・・)
Commented by honey at 2013-09-09 14:45 x
ラベちゃんも「週末のお出かけ」、雨に振り回されてる派だね。
このところ毎週雨合羽着てるでしょ~(笑)
身体を冷やさないように気を付けてね。

ユーミンの「飛行機雲」、いつ流れるんだろうと期待してたらエンディングでした!
すべてにおいて、私には「よく解らない世界」だった・・・
感性がすり減ってるせいなのかな~

「岡本豆腐」、観光客に大人気みたいだね。
都会の人には素朴な建物&味がかえって新鮮なのかな。
ラベちゃん、あの時はまさかの「雪」(四月なのに)遭遇・・・
南国九州でも「阿蘇」や「久住」は侮れないんだよー
Commented by たんぽぽ at 2013-09-10 18:22 x
運は悪い方なのですが、なぜか天気にだけは恵まれていて
出かけると晴れて雨具がいらないことが多いのですが
帰って来てからの雨で大量の洗濯物が乾かない状態です。。

宮崎駿シリーズ大好きで、DVDまで買ってしまうのが多いです。
最初から壮大な画面だけで感動して涙があふれ、変な私・・
この風立ちぬだけは観ていませんが・・・
どうしようかなぁ・・
飛行機雲の歌詞だけでも泣けるし・・
私もよく分からない事でも、涙腺だけは弱くてすぐ泣きます・・(笑)
阿蘇でのお豆腐料理♪合うね~美味しそう~(*^_^*)

そうやね。環境に慣れる・・不思議やけど、慣れるのに時間かかるけど慣れる・・
だけど、今度は寒さにも慣れるのに時間かかりそう・・(^^;)
Commented by honey at 2013-09-10 19:23 x
たんぽぽちゃんは「晴れ女」なんだね~!
やっぱりお出かけの時は晴れていて欲しいわぁ~
帰ってから溜まった洗濯を干すときにも晴れてくれると助かるね。

宮崎駿ワールド、確かに魅力にハマってる方は多いよね。
私のようにひねくれて物事を考えちゃうヒトは「観なくていい」かも(笑)
ピュアな心の持ち主にしか理解できない気がする。
荒井由美時代の曲(当時のオリジナルのまま?)が流れたので、声が若くてきれいだったぁ・・・

暑さにようやく慣れたと思ったら、必然的に次は寒くなるよね。
骨折した足はまだ「冷たい」まんまだから、冬は辛いかなー
早く寒さにも「慣れたい」ですー
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2013-09-09 10:01 | お出かけ | Comments(4)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette