人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなつきの頃

6月は水の月

別名「風待ち月」とも云うそうです。大和の国の人は美しい言葉で季節を表しましたね。


洗って、拭き終えた食器は一時かごの中で「待機」。風を入れてから食器棚へ
みなつきの頃_a0135840_8494558.jpg

このひと手間も「この子達のため」ならエンヤコラ、です

ガラスの物たちに心奪われるのはやはり透き通った「影」のせいでしょうか
みなつきの頃_a0135840_8521066.jpg





さて、山陰旅行で買ったのは「どじょう掬い饅頭」だけじゃないですよ~(笑)

萩の産直店で購入した「夏ミカンのシロップ漬け」
みなつきの頃_a0135840_8554518.jpg

マーマレードのようにくどく無く、苦みも少ない、爽やかな味・・・

瓶のうらに「こうして食べてね」って書いてあったので、「こうして」食べました
みなつきの頃_a0135840_8573595.jpg



本格的な雨の季節を前にして、スクスクと育ってくれてる「ベビーちゃん」(笑)
みなつきの頃_a0135840_8591011.jpg

おかあしゃんはあなたを収穫できるかしらん
Commented by ラベンダー at 2013-06-07 18:40 x
「風待ち月」って言葉、初めて聞いたよ~
素敵な響き・・・♪
待宵草(宵待草?)って名前も好きだな~^^

「湿気の少ない日は、窓から爽やかな風が入ってくると、涼しいね~
食器もスッキリ乾いて、次の出番待ち!
ロックが似合いそうな厚手のグラス・・
手作り感がいいね~^^

夏ミカンのスライス、スッキリ&ほろ苦いのかな~
レモンちゃんも成長が楽しみ♪
Commented by レモングラス at 2013-06-07 20:38 x
6月って、ジメジメ梅雨のイメージが強くって、1年の中でも「ちょっとね~(^_^;)」な月なんだけど、「風待ち月」って素敵な名前を聞くと、イメージ一新!
大和言葉に誇りを感じてしまうわ~(*゚▽゚*)

萩の武家屋敷のほとんどには夏みかんが植えられてるんだよね。当時の家計の助けとなっていたらしいね(*゚▽゚*)

確か、夏蜜柑の中をごっそり抜き取った丸ごとゼリーがあったような・・・・♥
この夏蜜柑スライスも、とっても美味しそう~♪

honeyちゃん家のベビーレモンちゃんもすくすくと成長してるね~(*゚▽゚*)v
Commented by honey at 2013-06-08 07:57 x
ラベちゃん
ほんと、風を待ったり、宵を待ったり・・・素敵なニュアンスだよね。
歌の題名みたい~♪

梅雨入りの声を聞いてるけど、まだ過ごしやすい日が続くね。
シケったまま食器を片づけたくなくて、「ザルに放置」・・・
なんとこのザル、100均ショップで買ったんだよ~

夏ミカンのスライス、実の部分は全然入ってなくて、皮の部分だけ。苦みも酸味も無くて、スッキリ!
美味しかったよ~

レモン、梅雨を乗り切れるかどうか心配ー
Commented by honey at 2013-06-08 08:04 x
レモングラスさん
私も雨が降ると一気にトーンダウンして(笑)しまうんだけど・・・
意味のある美しい言葉を紡ぎ、さらに高めていく「日本の言の葉」を知ると、6月もまた「ヨシ」なのかなぁ、って・・・

そうそう、萩藩は敷地内に夏ミカンを植えさせたんだって。
お武家とはいえ、家計は苦しかったんだねー(・∀-`;)

今年は育てるのも食べるのも「柑橘系」にこだわってみようかと。。。
ちゃんと大きくなるよう、祈ってくださいね~
Commented by たんぽぽ at 2013-06-08 14:31 x
水無月の他に風待ち月とも言うんですね〜
オシャレ*\(^o^)/*
ガラスの食器、涼しげですね〜
うちも食器洗い機あるのに使わず、ふきん派です〜
乾燥させてるけでど、ザルいいね。
梅干し干す時も使えそう(^_^)v
ガラスの光が当たり色が見え、癒されますね〜
パンにのせて、夏みかん、合いそう〜
夏っぽくて、色も綺麗だし、皮がおいしいね〜
わぁ、食べたくなって来ちゃった(笑)
夏みかんのピールを食べたら、すごく美味しかったよ〜
Commented by honey at 2013-06-09 09:24 x
たんぽぽちゃん
単に算用数字で表すより、ず~っとお洒落ですよね♪
昔の人って「風流」~

ガラスは特に乾燥機を使うと、水垢みたいなのが残って嫌なので、面倒でも手洗いします。
普通の食器は食洗機行ですよ~(笑)

みかん類は一年通して食べれるので嬉しいですよね!
夏ミカンのピールかぁ~
ほろ苦くて甘くて。。。美味しいだろうなぁ~( ̄∇ ̄*).。oO(タベタイ)
Commented by アップルサイダー at 2013-06-10 15:53 x
「風待ち月」とも言うんですね~
ホント!おしゃれで風流だわ~(*^^*)
honeyちゃん家のガラス食器さん達も、キラキラ輝いて~
喜んでいるように見えるよ~♪

σ(・・*)・・実は、マーマレード苦手なんだ~~
(で、カレーを作る時に入れてる(笑)
この夏ミカンスライスだったら~食べれるかも~♪

レモンちゃん、湿気に負けずに頑張ってね~~(^0^)ノ
Commented by honey at 2013-06-11 09:41 x
アップルちゃん
昔の人は「言葉」を大切にしてたよね。
季節にピッタリの綺麗な言葉があてはめられるってスゴイ!
ほんと、風を入れて、ガラスさん達が喜んでるみたいだね。

私も本格的なマーマレードはちょっとダメ・・・×××
でもこれは苦みが無く、甘ったるしくもないので大丈夫かも♪
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2013-06-07 09:01 | 日記・つぶやき | Comments(8)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette