人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天平人の想い

もうずいぶん前ですが、奈良・新薬師寺のご本尊(薬師如来)を守る十二神将の話をしましたね。

覚えてくださってる方、いるかなぁーー

その中でも私が好きな「バサラ大将」(この方 ↓ ) 
天平人の想い_a0135840_10265518.jpg

NHK「美の饗宴」で特集されていたんですが、その時に出てらした漫画家の原哲夫氏

こんな風に描いてくださって~~
天平人の想い_a0135840_10295531.jpg

力強さ、躍動感、すごい迫力ですね♪ 天平人もビックリ(笑)

調査によると、十二体の像の台座には作者の名が書かれていて、中には

「七世父母六親族の為に造る」と添え書きがあったのも。

度重なる飢饉、政治不安など、あの時代の人たちは仏にすがるしか術は無かったのでしょうね。

ちなみに元々は極彩色の色付けが施されていたようです。(CGによる合成)
天平人の想い_a0135840_10381432.jpg

画像はすべてNHKの番組より、お借りしました。

自分の為に祈り、愛する人たちの為に祈り、生きとし生けるものの為に祈り。。。

そして、嫌いな人の為にも祈り、自分を嫌っている人の為にも祈る。

ブッダはそう唱えているそうです。(凡人には難しいぃーーけど、やってみます!)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  明日からゴールデンウィーク。ご予定立ってますか~?(私は全くナシ)
Commented by ラベンダー at 2012-04-27 17:57 x
バサラさん、なんで青いお顔なの~~?
お洋服も当時はこんなにカラフルだったのね!!
韓国の色彩と似ている?

「祈る」と言うのは人類独特のものなんだろうね。
自分のためだけでなく、人のため(嫌いな人の分も~?)にも祈るのか~まだまだ私は修行が足りないわ~(;^ω^)

ところでバサラさん、何をこんなに怒りあらわにしているの~?
仏像に詳しくない私にわかりやすく教えて~♪(*^_^*)


Commented by honey at 2012-04-27 21:24 x
ラベちゃん
12体のうち、バサラさんだけが「青い顔」だったらしいよ。
青はもともと悪の色だそうで、その悪の上をいく強い正義をあらわしてるんだって(ほかの方々は赤い顔)
韓国・中国、もっと西のシルクロードからの色彩みたいだね。

バサラさんは悪いものから仏様を守ってるの。(威嚇してるんだよ)足は鬼(邪鬼)を踏んづけてるし。

嫌いな人の為に祈る・・・汝の敵を愛せよ、って事??
言ってることはキリストさんと一緒なのかなぁ~
Commented by たんぽぽ at 2012-04-27 22:48 x
十二神将の話・・うんうん。覚えています~
迫力ある表情だね~
親戚の叔父が仏像を彫る仕事をしている人が高山に居て、
叔父に頭をなでてもらうと頭が良くなるってなでてもらったけど
全然頭が良くならなかったから、あまり信じられないんだぁ(笑)
でも、仏教は好きです。教えを読んでも頭に入らず
相変わらず頭が老化していますが・・
心穏やかに人の幸せを祈る事が、自分の成長につながるんだよね(*^_^*)
Commented by honey at 2012-04-28 08:42 x
たんぽぽちゃん
この像、邪悪なものをいっさい封じるという強さが感じられるすごい作品だと思ってます。
彫刻や彫塑のような立体を創るのはすっごく難しい仕事。
たんぽぽちゃんの叔父様、立派なお仕事されてるんだね。
私もいつか、仏像を描く旅に出れたら、って思ってます。

仏様にでも、神様にでも、手を合わせて心の底から自分を見つめることが大切なことなのかも。
嫌いな人を許す、ってとても難しいことだけどね。
Commented by レモングラス at 2012-04-28 23:03 x
十二神将、元々はすごい極彩色だったのね~(~_~;)
私はどちらかというと、ハゲハゲな「失礼(^_^;)」
モノクロな方が迫力あって好きかも・・・(~_~;)
青いお顔が「アラジンのジーニー」を思い出してしまう・・・(__)

十二神将、方角を守る神様でもあって、それぞれ干支の守り神らしいね(^-^)
ちなみに私は子年なので、「ビギャラ大将」らしいです~。
タイプ的には、やはりバサラさんが好みなんだけど~(~_~;)

宗教の教えって、元々はひとつだったんでしょうね。

嫌いな人を許す・・・・う~むむ、一生の課題だわ~(~_~;)
Commented by honey at 2012-04-29 10:08 x
レモングラスさん
私も~シンプルな「ハゲハゲ(笑)」の方が、ご利益ありそうな気がする♪
そっかぁ~ジーニーも青い顔だったね~~(*´∇`*)
うんうん、何となくイメージが被るよ!

干支の守り神だよね。私はどなたかしら・・・調べてみよう、っと!

今の日本人に、2500年前のブッダの教えが語りかけてる気がします。
ホントに、心のよりどころが必要だね。
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2012-04-27 10:46 | 趣味 | Comments(6)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette