人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春告鳥

平安の歌人、大江千里(おおえのちさと・・・おおえせんりじゃないよ~笑)が詠んだ歌に

鶯の谷よりいづる声なくは春来ることを誰か知らまし  があります。

「うぐいすさん、あなたが谷から出てきて鳴かないと、春が来たと感じられないじゃないですか~」ってことでしょうか。

今朝、うちの裏山で うぐいす第一声を聞きました!
我が家のある住宅一帯の名称にウグイスが付くほどなので、たくさん生息してるんでしょうね。

これからきっと盛んに「ケキョケキョ~♪」と、春を告げてくれることでしょう。

ところで、うぐいす色って、綺麗な黄緑色だと思っていましたが・・・
(実際、最近までメジロをウグイスだと思い込んでましたからー(^▽^;))
JISの色名事典によると「灰色がかった緑褐色」なんだそう。
思い込みってすごいわぁ~(爆)


梅にメジロの図
春告鳥_a0135840_10272535.jpg

画像はWikipediaからお借りしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 花粉症の症状、ピークです(涙;)
Commented by ラベンダー at 2012-03-14 11:10 x
朝から外にも出てないのに、花粉症の症状が出てるよぉー(泣)

この季節、泣き始めのウグイスさんがたどたどしい声でさえずってくれるよね~
ウグイスってうぐいす餅の綺麗な緑色かと思ってた(爆)ら、意外と地味なんだよね~
神様は美しい声しか与えてくださらなかったのかしら・・・

今日はうぐいす餅でも買ってこようかな~(そうなる~?笑)
Commented by honey at 2012-03-14 16:48 x
ラベちゃん
私も、起きてすぐくしゃみ連発。。。一日中目は腫れぼったく、肌もカサカサ。。。
一年の3分の1を損してる気がするーー(涙;;)

ウグイスが鳴くのは「求愛行動」なんだって~オスしか鳴かないんだよねーー
騒がしいのはどの世界もオスばかり(笑)

ウグイス餅~~♪いいねぇ~美味しいお茶と一緒に食べてほっこりしたい☆
Commented by レモングラス at 2012-03-15 10:36 x
そうそう、メジロをウグイスと勘違い。は、よく聞きますね(~_~;)
あの美しい声に、容姿まで美しくしてしまうと、謙虚さを失ってしまうからとの神様の配慮なのかしらん?

でも、世間には、「天は何物(なんぶつ)を与えてんねん」と言いたくなるくらい、羨ましい人も居ますが・・・・
(~_~;)

実家の裏山からも、今の時期、「お~、修業中やね~」と思わせるような、ちょっと(笑ってしまう)鳴き声が・・・・
心和む、春の訪れですね(*^_^*)
Commented by たんぽぽ at 2012-03-15 14:54 x
梅にメジロの図・・絵になりますね(*^_^*)
散歩中、うぐいすの鳴き声をよく聞きますが、今年はまだです・・
と言うより、花粉症がひどくて、目や耳に集中出来ないのかも・・
うぅ・・もっと春を楽しめたらいいなぁ・・
平安の歌人の歌・・いいですね(*^_^*)
私、こういうの好きです♪
NHKの「平家物語」も見ていますが、今の季節は歌が多いですね。
昔は百人一首全部覚えたのに、忘れているのが多いわぁ

Commented by honey at 2012-03-15 15:24 x
レモングラスさん
勘違い、ウグイス色=ウグイス餅のイメージがあるからなのかな?(笑)
澄んだ声が谷間に響くと、春を感じますよね~
「何物も与えられてる人」だって、何か弱点はあると思うなぁ。
でべそだったりーー(イケズだわぁ 笑)

若いウグイスはさえずりが未熟??
あきらかに「練習中?」みたいな鳴き声、ありますよね~
Commented by honey at 2012-03-15 15:28 x
たんぽぽちゃん
梅にウグイスだと、もっとダークな色合いになっちゃうんでしょうねー
うぐいすさん、もっと明るい色だったら良かったのにね。
花粉症、薬のせいか、頭がぼーっとして集中してませんよー
ほんと、もっと春を満喫したいね(涙;)

私も小倉百人首のクラス対抗大会に出たよ~!(すぐに負けたけど)
もう、ほとんど覚えてないなぁ
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2012-03-14 10:31 | 日記・つぶやき | Comments(6)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette