人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お父さん、ありがとう

18日は私の父の三十三回忌でした。

私の結婚半年で、あっけなくこの世を去った父。ただただ花嫁衣裳を見せれただけで幸せだったかな、とずーっと心に言い聞かせていました。

法事の冒頭、母の挨拶で、「父と暮らした31年、本当に楽しくて幸せでした」と・・・

なんと、私達夫婦の方が長く一緒にいるんだと思うとあらためて胸が熱くなりました。

057.gif  057.gif  057.gif  057.gif  057.gif  057.gif  057.gif  057.gif  057.gif  057.gif

そして、父との思い出を胸に19~20日は母と姉を連れて一泊の旅へ。

台風の影響で雨風が強かったのですが、とてもいいお宿に滞在させてもらい、ゆっくりくつろぐ事ができました。

阿蘇小里にある「あその旅宿 鷹の庄」

隠れ里的な情緒たっぷりの旅館です。高齢の母をとても気遣ってもらって、ありがたかったです。

池には鴨さん達が雨に濡れて・・・
お父さん、ありがとう_a0135840_1064890.jpg

部屋付きの半露天のお風呂は晴れていたら阿蘇五岳が見えるらしい・・・
お父さん、ありがとう_a0135840_1081046.jpg

夕食は地の食材を生かした多彩なお料理が並びます
お父さん、ありがとう_a0135840_10857100.jpg

夜にお腹パンパンだったのに、朝もしっかり食べました(笑)
お父さん、ありがとう_a0135840_1095075.jpg


帰りは近くの「はな阿蘇美」でちょっとお買い物・・・バラの時期はガーデンが楽しめ、とても素敵なところです。
お父さん、ありがとう_a0135840_101174.jpg


居座り台風で天気はバツでしたが、父の加護のおかげでまた親子3人無事に旅する事が出来ました。お父さん、ありがとう。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 台風15号、これから日本上陸?関東、東北の皆様、本当にお気をつけください!
Commented by ラベンダー at 2011-09-21 17:15 x
法事、親孝行、お疲れ様♪
台風でなくて良かったね。
お父様、そんなに早く亡くなって、お孫さんの顔見たかったでしょうに・・
31年間かぁ。honeyちゃんは超えちゃったのね~

恒例の母娘の旅、今回もゆっくりお部屋で温泉とご馳走!
二人の娘が世話をしてくれて、お母様、幸せ♪

台風・・・あちこちで被害が。
お姉さま、無事帰られたかな?
Commented by honey at 2011-09-21 17:37 x
ラベちゃん
台風は直接来なかったけど、風雨が強く、また霧に悩まされたよー(山の中なので仕方ないか・・・)
父はくも膜下出血で、あっけなく逝ってしまいました。
しばらくはニコニコ笑顔で帰ってくるような気がしてたなぁ。。。
父亡き後、母は一人で頑張ってきたの。私は真似できないわ・・・

今度の旅も年寄りを大事にしてくれる旅館でよかった~
「敬老の日」というのも良かったのかな?(笑)

姉は新幹線で無事に帰りました。
そっちの被害は大丈夫???
Commented by アップルサイダー at 2011-09-22 11:18 x
法事&ご旅行をされていたのね~
ご旅行は、お父様との思い出も一緒に。。
きっとお父様もご一緒だったと思うわ~
台風直接でなく、ゆっくりくつろげて良かったですね♪^^

私も、こんな感じの親孝行しなきゃだわ~~

Commented by レモングラス at 2011-09-22 15:56 x
母娘の旅。きっと傍らにはお父様も御一緒だったと思います。

法事でのお母様の言葉、身に滲みますね(*^_^*)
縁あって一緒になったことをよく考え、一日一日を大事にしなくては・・・
と、思いますね(*^_^*)

素敵なお宿での一日を過ごせて、良かったですね(*^_^*)
Commented by honey at 2011-09-22 17:09 x
アップルちゃん
大雨の中の法事&旅行でしたが、なんとか無事に終えることができました。
父には怒られた記憶がないほど、いつも笑顔でジョークいっぱいの人でした。(関西人だし・・・笑)
姉も兄も、末っ子の私が一番可愛がられたねーと、今でも言うくらい。

親への恩返しのつもりで「孝行」してるよ~
Commented by honey at 2011-09-22 17:14 x
レモングラスさん
3人寄るといつも昔話に花が咲きます。
うろ覚えの記憶も、母や姉に聞くと、答えが出るので「納得!」
セピア色の家族写真(私が一番チビ)のスチェーションの説明も姉がしてくれます。

これから私とダーちゃまもますます老いていくけど、父や母の様に仲良く暮らしていけたら、と思います。
Commented by たんぽぽ at 2011-09-26 11:10 x
法事、お疲れ様でした。
お父様、honeyちゃんの花嫁衣装の姿を胸に天国へ旅立たれたのね・・
きっと見守ってくれているね(*^_^*)
お母様、お姉さんと、ご旅行、喜ばれた事でしょう。
ゆったりのんびり出来る旅行、いいですね。
私も連休は名古屋にまた行ってきましたが、もうくたくたで・・
連れて旅行ってなったら、もっと疲れそうで、
母よりわたしの方が、体力ないかも・・(^_^;)
Commented by honey at 2011-09-26 12:14 x
たんぽぽちゃん
母主催の法事もこれで最後かな?というちょっとしんみりしたイベントでしたが、父も喜んでくれたと思います。

父には充分な親孝行が出来なかったので、その分義父・義母(こちらももう故人ですけど)そして母に感謝しつつ、私なりに孝行させてもらいました。

たんぽぽちゃんもお母様のお世話、いつも頭が下がります。
お互いいろいろ言い合えるのも親子だからこそ・・・ファイト!です!
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2011-09-21 10:19 | お出かけ | Comments(8)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette