人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命の重さは

なかなか「本来の自分」を取り戻せずに日々暮らしています。

そもそも、本来の自分とはいったい何だったのか・・・それすらも今となっては思い出せません。

当たり前の暮らしが薄氷の上の安全の元にあったと気づいたからかも知れませんが・・・

いえ、なんとなく分かっていたのに気づかないそぶりで、自分をごまかしていたのかもしれませんね。

熊本も地震が続いています。東日本の地震や阿蘇山との関連は薄いとの事ですが、活断層のうえにどっかりと乗っかってる私達の街・・・いつ大型の地震がやってきてもおかしくないそうです。

この間、生徒さん達と「動物の救済」について話していたのですが、こういったHPもあります。
福島県獣医師会のHPです→こちら

私もなにかお役に立てたら、と思っています。

原発20km圏内の動物達の殺処分の話、被災したペットの話・・・

聞くたびに悲しい思いでいっぱいになります。

人も動物もともに地球に生きている命、重さは一緒だと思うのですが。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  クリック、お願いします。励みになります。
Commented by ラベンダー at 2011-04-27 18:57 x
熊本でも地震が続いてるんだね、知らなかったよー。
日本列島、断層だらけ・・どこに行けば安全なのかしら~
おまけにそっちは活断層の上なの~~??恐いね・・

今回、ペットを飼っている人や、畜産業の人、悲しい思いをされているよね。
人間と共に生きるのは幸か不幸か・・

便利な生活、もし電気も水道もガスもなかったら、野菜やお米や肉が店に並ばなかったら・・・
色んな人のおかげで私たちは生活出来てるんだね。
今回、あらためて「社会」について考えさせれたわ・・
Commented by honey at 2011-04-27 19:15 x
そうなの。東北や関東のような大きなものではないんだけど、結構続いていて(夜中など本当に怖いよー)大地震の予兆なんじゃないか、って考えちゃうーー

被災してる動物の事を考えるとかわいそうで。。。
映像を見ては涙を流しちゃう;;;

ほんと、今回の事で「ヒト社会」が動物にもたらす弊害について考えさせられたよ・・・
Commented by たんぽぽ at 2011-04-27 19:38 x
被災地のペットや動物のニュースも辛くて胸が苦しくなります。
まだまだ大変な思いをしている方が多い中、
どうにかならないか、報道を見ながら悩みます。
まずは自分がここで頑張らないと。と思うけど、落ち込みがちになってしまっています。。
熊本の地震も心配ですね。。
いざという時の事を私も考えます。
Commented by honey at 2011-04-28 09:02 x
津波や地震からの復興は徐々に始まっているけど、「原発事故」はまったく終息する先が見えないよね。
原発周辺の牛や馬、鶏、飼われているイヌや猫達・・・
考えると涙が出ます。何かちからになれないかといつも考えているのですが、出来ない自分が情けない(涙;)

防災用品、少しですが揃えてすぐ手に取ることができる場所に置きました!
次はピコがおとなしく「バリケン」に入ってくれるか、訓練しなきゃ~(これが一番大変。。。)
Commented by アップルサイダー at 2011-04-28 18:09 x
熊本も、最近地震が多いので~めちゃ心配しています。
大きな災害・・いつきてもおかしくないものね。
悲しいけれど・・日本全国どこにいても同じかな。。
でも、いざという時にできる事はしとかんとね!

命の重さを、はかれる天秤なんてどこにもないよね!
被災地の全動物救ってあげられるものなら救ってあげたい!!
ほんと、悲しいです。悔しいです。

Commented by honey at 2011-04-28 19:45 x
被災したペットを救おうと立ち上がっている人たちも増えてきてるようです。
力の無い私は少しばかりの義援金と遠くからのエールしか送れないけど、さっと行動できる人がうらやましい・・・

昔々、大陸は一つだったとか。(パンゲア大陸)地殻の変動で今のような形になったんだから・・・
地球の長い歴史を考えるとそのうち日本は沈んでいくのかも。。。
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2011-04-27 10:38 | 日記・つぶやき | Comments(6)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette