人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前を向いて歩こう

梅の季節が終わり、ふと気づくと我が家の前の公園の桜が満開。
レイラが大好きだった公園の桜。
君が逝ってからもうすぐ2年だね。

寂しくて辛くて、どうしようもなくやりきれない気持ちの時も、不思議と花は咲くんです。
植物のDNAは人の感情なんて関係なく「その時」が来たら花を咲かせてくれるんですね。
ありがとう。桜さん。

先日、細坪さんのコンサートの帰り、初めてのレストランへ行きました。
「オーダーストップまで1時間ありませんがよろしいですか?」と云われ、「ちゃちゃっと食べて帰りますのでOKですよ!」と答えました。
なんせ、外は寒く、お腹はぺこぺこ。なにより暖かい部屋と暖かい食事が有難かったからです。
聞けば、マクロビオテックを歌い文句に掲げてるイタリアンレストランとか。
採りたて野菜のバーニャカウダーも、近海で獲れた白魚のフリッターもオーガニックのワインもそれはそれは胃の府に染み渡り。。。(笑)
気づけば客は私達を残すのみとなり、あわててチェックをお願いし、帰ろうとすると店長らしき、優しい顔つきのハンサムボーイが一言。
「料理を運ぶごとに『ありがとう』と云って下さり、本当にうれしかったです」と。
え、え~っ、それって普通じゃないんですか??って思わずダーちゃまと顔を見合わせました。
生きとし生けるものすべてに感謝の気持ちを持って「いただかせて」もらっているんですものね。

縁があって出会い、その人から温かい言葉をもらい、なんだか心がほっこりとなりました。

日本の経済を立て直す為にも(ちょいと大げさですね)、消費も大切かな?って思えるようになりました。
被災地の方々の気持ちになるのももちろん大切ですけどね。

前を向いて歩こう_a0135840_11545094.jpg

庭に咲いた色とりどりの「クリスマスローズ」をいただきました。ありがとうございます。

そして極力節電しようと、夕食後はキャンドルタイムです!
前を向いて歩こう_a0135840_11563667.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 元気を出して、前を見て進みましょう!
Commented by アップルサイダー at 2011-03-31 13:59 x
そうやぁ~
レイラちゃんも、プリンも、2年になるんだね。。。
季節の花々は、「その時」を知っている!
そのパワーをもらって、前を向いて進まなきゃね!

honeyちゃんご夫妻もハンサムボーイさんも、ありがとウサギさん(例のCMポポポポ~ン♪)だね(笑)
私も心がほっこりしたよぉ~ん(*^-^)ニコッ
(ちなみに・・いただきマウスも、好きな私。)
感謝の気持ち、忘れたらいけないものね!

キレイなクリスマスローズだね~
お教室にも、飾っているのかな?
Commented by honey at 2011-03-31 15:54 x
悲しくて涙を流すと、目をじっと見てそっと涙を舐めてくれる優しいワン子でした。
あんなにヒトの気持ちが分かる犬にはもう二度と出会えないと思います(飼い主バカですね)
プリンちゃんも同時期にお空に行っちゃったんだよね。
一緒に広い雲のじゅうたんの上で自由に走ってることでしょう♪

苦情が出るほどしつこく流れているCMなので、インプットされちゃったのかな(笑)
まさか、お礼を言われるなんて思ってもいなかったよ。

クリスマスローズ、アトリエで和ませてくれていますよ~
Commented by ラベンダー at 2011-03-31 16:49 x
桜の花が舞う季節にレイラちゃんとお別れしたんだよね・・
辛い時でも、自然の中で花が咲いていると、励まされたような気持ちになるから、不思議。

素敵なお料理とマスターに出会えたね。
お料理が運ばれるごとに「ありがとう」かぁ~
会釈はしても言葉には出さなかったかも・・・
滋賀に帰った時、バスを降りる際にに運転手さんと降りる人共に「ありがとう」って言うんだけど、大阪や京都の市バスでは言わないなぁ。(人が多いからいちいち言ってられないのかも?)
ちょっとした一言で心が温まる言葉、持ち続けていたいね!
夫婦の間でも、「ありがとう」は一番大事な言葉のような気がするよ~~♪
Commented by honey at 2011-03-31 18:53 x
早いものであれからもう2年。
今でもそばにいて励ましてくれている気がしてます。(ピコに乗り移っているらしい)

娘や友人から評判は聞いていたんだけど、実際行ってみて、とてもいい印象を受けました。
今度はもっとゆっくり(沢山?)味わってみたいなぁ~♪

以前は感謝の言葉、口に出して云うのが恥ずかしいと思っていたんだけど、年とともに素直に「ありがとう」が言えるようになったよ。
でも、ダーちゃまに面と向かって云うのはちょぴり恥ずかしい・・・
Commented by たんぽぽ at 2011-04-01 09:36 x
レイラちゃんとの思い出の桜・・
私もハナとよく桜並木を花見をし、キレイだねぇって
ハナに話しかけたものでした。
ピコりんに乗り移ってる・・・わかるわかる。U^ェ^U

ありがとう~・・本当に魔法の言葉だね(*^_^*)

うさぎも可愛いけど、私はわにが気になるとか、子供と、
ウナギが突っ込みしている。とか、細かいところも見て楽しみました(笑)
キャンドルタイムも落ち着き、味わい深い時間だね(*^_^*)
Commented by honey at 2011-04-01 10:20 x
季節が廻ってくるたびにレイラとの暮らしが思い出されます。
レイラと同じしぐさや行動をピコもするようになって・・・
不思議ですが、動物の世界では多々あるらしいですよ。

そうそう「魔法の言葉」、私はマイナーなライオンとかねずみも気になるわぁ~☆

ほんのりとした灯りの元で過ごすのもなかなか風情があっていいですよ。ただし、細かい仕事はできませ~ん。
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2011-03-31 11:59 | 日記・つぶやき | Comments(6)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette