人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器の病(笑)

以前、書いたかどうか定かではありませんが・・・
「器の病」に罹っております(何遍も書いてるしぃ~~)
それも、5客揃ってないと頭がズキズキ痛くなるのです。
一個でも欠けたり割ったりすると、それまで「お気に入り」だった器に見向きもし無くなる、とてつもなくやっかいな病なのでございます。。。
4客、3客になってしまった可哀想な器たちはキッチン奥の納戸にひっそりと置かれ、陽の目を見ることはなかったのでございます。。。あな、恐ろしや・・・

で、こんな器バカではいかん!と、去年、使わなくなった食器etc.をきっぱり処分しました。
が、しかし、病を完治するにはいまだ至らず、届いてしまったんですねぇ。。。
器の病(笑)_a0135840_11141343.jpg

ロハスな暮らしのためのショップecoteさんからのもの
器の病(笑)_a0135840_1117212.jpg

ティーポットは鈴木美佳子さんという作家さん
鳥のシュガーポットはイブキクラフトさん(北欧っぽい♪)
木のレードルもイブキクラフトさんです。
ポットは結婚以来30年、毎日飲み続けている清香園さんの「ふるさと万年茶」のために買いました。
器の病(笑)_a0135840_11231033.jpg

これ、柿の葉・はとむぎ・クコ・ハブなど21種の葉がブレンドされているんです。
大病も無く、元気で居られるのはこのお茶のおかげかな♪

と、お茶のおかげで衝動買い(絶対違うぞ)をごまかそうとしているコソクな女にクリックを・・・にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
Commented by ラベンダー at 2011-03-02 17:10 x
4客3客になった器、もらってあげたのに~~(笑)
我が家は家族そろって食事する機会が少ないので、揃ってなくても平気だよ~~♪
(でもいざ、お客様が見えた時は慌てふためくんだけどね・・)

結構あれこれ集めてそろそろ食器棚がいっぱいになって来たんじゃ?(^<^)

万年茶、健康によさげ~
これ飲んで百も二百も・・長寿で頑張っておくれ~~笑

Commented by honey at 2011-03-03 08:16 x
うちだって、いつもは2人暮らしだよー
食器棚に5つ揃ってないと不安なのはやっぱり病気でしょう(笑)

年末に食器棚の整理をして、ほどよい空間が出来たので安心して買い物しちゃってる。

でも、お気に入りの食器でご飯が食べれるって、「幸せ~」
万年茶で長寿ギネス目指すとするか・・・!(爆)
Commented by アップルサイダー at 2011-03-03 10:43 x
honeyちゃん、うちの母と似ている~~
器、見るのも買うのも大好きなんよぉ~♪
揃ってるのが嬉しいんだって~
ちなみに私は、カバン病。。(;^_^A アセアセ・・・

万年茶の名前の由来・・
『鶴は千年、亀は万年』から名付けたのかな?
長寿ギネス目指せそうだよぉ~~マジ!(笑)
Commented by honey at 2011-03-03 16:04 x
アップルちゃんのお母様も器好きなんだぁ~
展示会などにも顔を出す機会が多いよ(若い作家さんのものが好き)
私の場合、揃ってないと頭が痛くなるのって、病気だわ(笑)
アップルちゃんはカバン病?一時期、私もそれに罹ってたことあるある ('ω'*)アハ♪

万年茶、名の由来はきっとそうだね。本気でギネス目指そっかo(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ
Commented by たんぽぽ at 2011-03-03 17:58 x
大事で好きな器に限って、割っちゃったり、かけちゃったりするよね・・(^_^;)
届いた器、おしゃれで温かみのある器だね♪
陶芸とか、honeyちゃんやり出したりして?

私も今、息子の引っ越しを機会に器の整理もしないとなぁ・・
Commented by hney at 2011-03-04 09:47 x
そうそう、使う頻度が高いもの(気に入ったもの)から先にどんどん欠けてっちゃうー
割れにくい食器(コレール)もあるんだけど、なんだか味気なくって・・・

陶芸~~?うふふ、実は学生時代に経験済み~~
ちょ~難しくて「私には無理!」と即効あきらめたよ~

息子君、いよいよだぁ。何かのきっかけで「整理」をスタートできるといいね。
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2011-03-02 11:31 | 買い物 | Comments(6)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette