人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味でした~

Web友、ラベちゃんが自身のブログで紹介していたレンコン料理。
レンコンが花粉症の症状緩和に効くということからです。
(私も彼女も花粉症なので・・・)
で、私も真似て、作ってみました。レンコン&海老のもっちり焼き~
美味でした~_a0135840_14421745.jpg

奥園壽子先生の花粉症改善レシピを参考にさせていただきました。
皮付きレンコンをフードプロセッサーで砕き、大きく刻んだ海老と片栗粉を混ぜて焼くだけ。
大根おろしを乗っけて、ポン酢でさっぱりと~
とても美味しかったですよ~♪ラベちゃん、教えてくれてありがとう001.gif

さて、この間買ったカットクロスで腕カバーを作成しました。
これで袖の汚れ(特にこの時期、油断すると絵の具が付くのです)もさりげなくカバー出来ます。
美味でした~_a0135840_14482412.jpg

そして、またまた買ったスタンプ(病的なコレクターになってきましたよー)
アルフォンス・ミュシャ&ローマ字。。。作品の裏に押して、落款代わりに使おうと思案中です。
美味でした~_a0135840_1457890.jpg

スタンプちゃん達、生徒さんの作品の仕上げにエンボスしたり、結構役に立ってくれています。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 小さなスタンプショップが出来るくらいのスタンプコレクターになっちゃいました(笑)
Commented by ラベンダー at 2011-02-22 18:03 x
早速やってみたのね~チョー簡単でしょ~
私は昨日、エビを鶏のミンチに替え、豆腐を加えてみたよ~♪
フードプロセッサーを使うとはプロっぽい~

アームカバー、絵の具で汚さないようにね(笑)
ビニール袋をかけて二重にしたりして・・・(^<^)

スタンプ、はんこ屋さんになれそうだ~~
Commented by たんぽぽ at 2011-02-22 20:58 x
うわぁ~私も食べたい~(*^_^*)
豆腐を入れるってのもヘルシーでいいわぁ
アームカバー、キレイな生地で色合いもいいね♪
無地の服もおしゃれに見えそう~(^_^)v
スタンプ・・私もあるのにやってない(^_^;)
honeyちゃんちに、講習会に習いに行きたいわぁ
Commented by honey at 2011-02-23 09:35 x
ラベちゃん
鶏ミンチ&豆腐で作るお団子は昔から我が家の定番です~
豆腐を入れるとふわふわで柔らかくなるよね♪
レンコン、意外と擦るのにてこずったので機械に頼ったんだよー
(;´Д`A ```

アームカバー作るのに2時間も費やしてしまった・・・
久しぶりの縫い物って大変(糸通しにも)
ビニールに入れて使おうかなーゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
Commented by honey at 2011-02-23 09:39 x
たんぽぽちゃん
奥園式「花粉症対策レシピ」、ぜひ、やってみて~
(料理上手なたんぽぽちゃんには釈迦に説法か~(=^‥^A)

アームカバー、参考にさせてもらった方から新たに作っていただき、出来映えの違いに愕然。。。
当分、縫い物は封印し、「スタンプ押したり~の生活」に従事するわ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2011-02-22 15:02 | おうちごはん | Comments(4)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette