桜の季節

雨が続きます。。。先週熊本は一週間で桜があっという間に満開。

県民の方は、みなさん色々な思いを胸に、花を愛でられていたのでしょうね。

でも、この雨で散ってしまうのかな。。。儚いですね。。。



私達夫婦も、うちの前の公園で晴れた日を選んでお花見しました。
a0135840_10241238.jpg
おつまみはデパ地下デリで。。。((^┰^))ゞ  孫からもらった妖怪ウォッチ版「にわかせんぺい」も。



数日後ですが、熊本城のお堀の桜です。塀が倒れたので悲しいですけれど、桜だけは綺麗に見えていました。
a0135840_10230498.jpg






a0135840_10235714.jpg
そして私夫婦は「漢方」デビューしました!

今の症状をしっかり聞いていただき、処方してもらいました(煎じるのですよー105.png

続けられるといいんですけどーーー

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。




にほんブログ村
[PR]
# by woodypalette | 2017-04-10 10:43 | 日々の暮らし | Comments(2)

清明

4月に入りましたね。

命あるものすべてが、清らかで生き生きとするこの頃を「清明」と呼ぶそうです。

優しい風が頬を撫でて通り過ぎると、思わず「ありがとう」と言葉が・・・

春の訪れが遅かった今年だからこそなのでしょうか。



白木をオーダーして約半年、やっと完成したメイクボックスです。
a0135840_10161962.jpg
サイドにはビクトリアンな肖像画をコラージュ。
a0135840_10215004.jpg
蓋の裏は鏡が張ってあるので、持ち運びの出来るドレッサーと云った感じかな。



ベースだけ塗ってほおっている作品がまだまだ何個も。。。

老眼が進み、年々描くのがおっくうになってきていますが、主人から「必要とされているうちが花」と励まされ、もう少し踏ん張ってみようと思います。


ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
# by woodypalette | 2017-04-04 10:31 | トールペイント | Comments(0)

春雷

数日前、絵具を求めてプチドライブ中に激しいにわか雨に襲われました。

一天にわかにかき曇り、おおきな雷音がしたかと思うと、大粒の雨が。。。

肌寒い日が続き、春まだ遠しと思っていたのですが「春雷」を聴くと春は確実に来ているんだなぁって。

 
絵具探しもですが、せっかく郊外に出たのだから、あっちにもこっちにもと寄り道して

100円ショップで可愛い白木を沢山購入し、小さいカッターボードを
a0135840_11050141.jpg
ウォールナット色のステインで処理し、転写シール(これも100円)を貼りました。

行く度に新しい品が増えていくので私にとって「100円均一ショップ」はパラダイスかも(笑)



気温のUPDOWNが続くこの頃ですが、今日は朝からポカポカ。

勇気を出して洗濯物を外に干しました(^▽^;)

お花見ももうすぐ出来そうですね~。

だけどあの忌まわしい地震の記憶が私の中で「桜の季節」とセットになってしまいました(;´Д`A ```

絶対に忘れてはいけない「教訓」なんですけれど、ね。。。


ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。



にほんブログ村
[PR]
# by woodypalette | 2017-03-30 11:12 | トールペイント | Comments(2)

月末はバタバタ

こちら九州地方は「春がすみ」なのか、「黄砂」なのか・・・「pm2.5」なのか・・・

とにかく「モヤった状態」の今日です。

月の後半にトールレッスンが集中するので、いつもバタバタのこの頃。

生徒さんの作品もいくつか完成を迎えたのですが、「テンパって」しまい、ついつい画像に収めるのを忘れてしまっています (;^ω^A


かろうじて撮った一作は。
a0135840_11370680.jpg
エンジェルさん達はコラージュ。メタリックカラーを使った薔薇は手描きです。

数日前、sun-kさんに材料を発注したのですが、絵具の「廃番」が増えているのに驚いたのと、品切れの多さにもちょっと辟易。。。作品作りにも影響が出始めています o(;△;)o

トールペイントの需要は減ってきているのは確かなのですが・・・地道に頑張っている人たちも大勢いるんですけどね。困ったものです。



これは最近発刊された「写真集」、くまモンのファッション集です~053.gif
a0135840_11450735.jpg
本の中でクマモンが華麗に(?)踊っていますよ~~(表紙のコートはATSURO TAYAMAデザイン)

ホッコリされたい方はぜひご覧になってくださいね 034.gif


ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
# by woodypalette | 2017-03-24 11:49 | トールペイント | Comments(0)

花粉、キライ!

今年は花粉の飛散量がハンパ無いのでしょうね。

目はカユカユ、鼻はズルズル。。。もうホントに辛すぎです。。。085.gif

それでも今朝の夜明け前はこんな感じで清々しかったぁ。。。やっぱり「春はあけぼの」ですね。
a0135840_16550655.jpg


涙目で始まった今日のレッスン。生徒さん達はどんどん作品を仕上げてくださっています。
a0135840_16574390.jpg
まさしく「春~060.gif」。柔らかい色調の風景画ですね~


そしてカット素材。兜!これも季節ものです。可愛いっ016.gif
a0135840_16594872.jpg
これ、私も真似て描きたくなっちゃいました~053.gif




冬の寒さの後の暖かい春の訪れ・・・嬉しいはずなのに、私にはやっぱり辛い春・・・

杉もヒノキも無い世界に行きたいです~

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
# by woodypalette | 2017-03-16 17:04 | トールペイント | Comments(0)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette