再会(?)

九州国立博物館(福岡・太宰府市)がオープンして、約2年。
満を持して(?)出かけてまいりました~
a0135840_1018429.jpg

今、「興福寺創建1300年記念・阿修羅展」が開かれているからです。
東京での開催もものすごい数の人が見に行ってらしたと聞き、こちらでも待ち時間がどうだぁ~と心配していたのですが(最高4時間待ちという情報アリ)・・・
案の定・・・待ちました・・・
a0135840_1028459.jpg

駐車場に停めるのに1時間、会場に入るのに1時間半です ヽ(´O`; 疲れた~
でも、阿修羅像の姿を拝観したとたん、そんな疲れも吹っ飛んじゃいましたよ~
初めて興福寺にてお会いしてから30数年。。。再びお会いできるまで、待ち長かったですーー
今回は両サイドのお顔もグルリと見渡せて、改めて端正な顔立ちだと見入ってしまいました(^∀^)しかし、係りの人の「いっち、にぃ~、さん、すぃ~」と間延びした掛け声に合わせ、立ち止まることも許されずに一周したらオシマイ・・・・
えぇ~~っ???です
残念ですが、沢山の方に見てもらわなければいけないので、ここは我慢、我慢・・・
また、興福寺まで会いに行けばいいことですものね~

ミュージアムショップで、いろいろグッズを買って帰途に着きました。
夢に出てきそうですよ~、阿修羅さん・・・
a0135840_1033545.jpg

一部、画像は九州国立博物館HPよりお借りしました。
[PR]
# by woodypalette | 2009-09-19 10:36 | お出かけ | Comments(4)

以外に文字が・・・

薔薇は夏の間に描き上げていたのですが、1~12までの文字を書くのに躊躇してしまい・・・
でもこのままじゃ年越しちゃうし、で、なんとか完成させました(*´ヘ`)=зハァ-
デザインは越智千文先生。SUN-Kのカタログの作品コレクションに載っていたものです。

コンセプトは「麻布に描かれた薔薇と刺繍」だと思うので(勝手に推測(^∇^;))、ベースは布っぽく仕上げ、フランス刺繍のような小花を配し、文字はクロスステッチのように描かなければならなかったのです。
老眼の域にしっかり達しちゃった私の目には、細かいバッテンをたくさん描くのは大変な苦労でしたよ~(´~`;)疲れたわぁ~~
a0135840_927247.jpg


035.gif   035.gif   035.gif   035.gif   035.gif   035.gif   035.gif   035.gif   035.gif   035.gif

話はかわります。。。
熊本県山都町(旧蘇陽町)はブルーベリーの産地。いたるところで「ブルーベリー狩り」の旗が立ってます~
そのフレッシュブルーベリー、手に入れる事が出来ましたが、4~5日しか持たないとのことでしたのでジャムにすることに・・・
a0135840_9363913.jpg

あっという間に無くなったのはいうまでもありませ~~ん001.gif
[PR]
# by woodypalette | 2009-09-15 09:38 | トールペイント | Comments(6)

爽やかな風

昨日はピコを連れて、阿蘇へドライブ。
予定ではドッグランで「親子共」楽しみつつ、爽やかな草原でお弁当を食べ・・・
だったのですが。。。

みなさん、考えることは同じなのね~~
阿蘇のどこへ行っても渋滞・渋滞・渋滞・・・人がいっぱい~~~
とりあえずドッグランには行ったけど、あいかわらずピコは人見知りならぬ犬見知り
なにしに行ったんだかわからないまま、お弁当を広げるスペース(木陰)が見当たらずにまた車で移動。
最終的には車の中でお弁当広げるしかないね!と思っていたら・・・
ダーが「高森駅」に行ってみようと。。。

高森駅は南阿蘇鉄道の終点。今ならトロッコ列車も運行してるね!
駅の横にはちょっとした屋外テーブルセットもあるし、喫茶コーナーもあったっけ~
駅に着いたときにはちょうどトロッコ列車も駅に着いていて、出発を待つのみになっていました。
私達は犬連れなので乗ることは出来ませんでしたが、乗客の方々をお見送りし、爽やかな風が吹く屋外ベンチでお弁当をゆっくりと食べることが出来たのでした~
(手作り弁当ではなかったですけどねー)
阿蘇はもうすっかり秋の装いをまとっていますよ006.gif
a0135840_10141114.jpg

南阿蘇鉄道株式会社さんから画像をお借りしました。
[PR]
# by woodypalette | 2009-09-14 10:17 | 日記・つぶやき | Comments(4)

座ってね♪

今回は、ほとんど毎日筆を握って(少しずつですが)完成させました。(イスです)
早くダーに使ってもらうためです~これもの為せる技かしら~053.gif
a0135840_8153116.jpg

実際はもう少し抑えた色味になっています。このところローズマリングがとても描きたくなっています。
明確に「終わり(完成)」があるからなのかもしれませんね。

ところで、また2時間講習の時期になって・・・
a0135840_8185324.jpgちょっと早いですが、サンタさんの図案を描いてもらいます♪
アップテンポで頑張らないとニス塗りまでいかないかも・・・
どこまで下準備をしていくかで決まるんですけどね~


さて、昨日の夕食・・・「ごはんが進む系」です(笑)
鶏そぼろのピリ辛炒め。ごま油と豆板醤を加え、ちょっと中華っぽくしてみました。ごはんに乗っけて丼風でも美味しいですよ~♪
a0135840_8261215.jpg

[PR]
# by woodypalette | 2009-09-10 08:27 | トールペイント | Comments(6)

長引いた「咳」

ダーが先月22日に高熱を出して約2週間、インフルエンザではないとの診断でしたが、熱は下がったものの、頑固に咳だけは残り・・・
このご時勢ですから、マスクをしていても咳が続くと廻りから冷たい目で見られ、肩身の狭い思いをしていました。咳が続くと体力を消耗するので、毎日早退しておうちでまったり(失言、ぐったりでした((^┰^))ゞ)

何度薬を変えてもらっても、ほとんど効果ナシだったので、
ここはもう病院を変えるしかない!と・・・
056.gif    056.gif    056.gif    056.gif    056.gif    056.gif    056.gif    056.gif    056.gif
変えたとたん、咳はウソの様にピタリと止まりました・・・あの苦しみはいったい何だったんだぁ~
もっと早く病院を変わっていれば、早く楽になっていたんでしょうねーいい勉強になりました。

元気を取り戻したダー、宮崎の高千穂峡へ行きたいと申します。云わずと知れた神話の郷、ヒーリングスポットでもあるし・・・ほな、いこか~~

こんなレトロなところで
a0135840_9552041.jpg

鱒の押し寿司とざる蕎麦を食べ
a0135840_956721.jpg

真名井の滝(日本の滝百選に入っているらしい)を眺めつつ、ボートに乗り
a0135840_9583560.jpg

終わりつつある「夏」を楽しんできました。健康であることにも感謝して・・・
[PR]
# by woodypalette | 2009-09-07 10:01 | 日記・つぶやき | Comments(4)


熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記・つぶやき
トールペイント
おうちごはん
ペット
友達
買い物
お出かけ
家族
趣味
手作り
入院
トールペイント
旅行
日々の暮らし
お出かけ
熊本復興
未分類

最新のコメント

ラベちゃ~ん、ご無沙汰し..
by woodypalette at 10:36
書中お見舞い申し上げます..
by ラベンダー at 20:08
わぁ~褒めてくださってあ..
by woodypalette at 14:47
私もこの言葉に勇気づけら..
by woodypalette at 14:42
うんうん、ほんとに! ..
by woodypalette at 14:38

ブログパーツ

powered by レシピブログ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
主婦

画像一覧