秋らしくなりました

今日はすっきりと一日中晴れて、過ごしやすかったですね。

こんな日は家事もはかどり、気分上々101.png



コーヒーもハンドドリップで丁寧に入れて、ちょっと一服したり。
a0135840_18311609.jpg
本類を片づけて、見たい雑誌はこのマガジンラックに入るだけにするルールに・・・
a0135840_18333697.jpg
リビングのテーブルやソファの上に置くのはご法度です(笑)


地震でダメージを受けた作品を少しずつリカバー中(バラバラになってしまったものは泣く泣く処分)
a0135840_18355487.jpg
a0135840_18361566.jpg
欠けた個所をパテで埋めて着色したり、傷部分を新たに塗り直したり・・・

懐かしい作品たち。。。古いけど思い入れはたくさんあります。

おかげでトールの作品はなかなか断捨離でしません。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-09-29 18:42 | トールペイント | Comments(0)

雨の日の仕事は

マンション駐車場の昇降ワイヤー交換のため、車が止められなくなっています。

修理完了まで約一か月かかるそうなので、うちの車は主人の会社の方へ・・・

なのでしばらく「車無し生活」です134.png

おまけに今日はずーっと強弱を繰り返す雨!ですので今日は「家仕事の日」。。。



ごみを分別(今日は雑誌や本の整理)したり
a0135840_14423760.jpg
だけどついつい見入って、寄り道ばかり105.png
a0135840_14433979.jpg
それと。。。デザインも進めます。。。クリスマスまでには仕上がるかな??
a0135840_14444028.jpg
Rosemary Westさんのレッドカーディナルもクリスマスまでに!と思っています。
a0135840_14514366.jpg
ちょっと予定を詰め込みすぎか???プレッシャーかけすぎて「失速」というのはいつもなんですが。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-09-27 14:55 | トールペイント | Comments(0)

はません教室生徒さん達の作品です。
a0135840_12305911.jpg
もうすぐ仕上がりますね~~102.pngこのところますますスピードアップしてる感じがしますよ110.png




私はまたまた同じような作品で「引っ張り」ます105.png
a0135840_12334251.jpg
左右別角度から撮りました。河崎香先生の、複雑に重なった薔薇を練習したくて・・・

あえて同じ色の薔薇をいろんな物に描いてみました。




最近インスタなどで良く見かける「ハーバリウム(植物標本の意)」。綺麗ですよね~162.png
a0135840_12373360.jpg
生徒さんが作ってきて下さいました177.png177.png177.png 光に透かすといっそう美しい~177.png

この年になっても知らないことがいっぱいの私に、いろんな情報をくださる皆さん!

いつもいつもありがとうございます。感謝です!

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-09-22 12:44 | トールペイント | Comments(0)

秋のしつらえ

台風が去ってから、冷房のお世話になることも少なくなりました。

窓を開け、朝の澄んだ空気を吸うと、「秋の香り」が身体に入ってくるのを感じます。




毎年「ハロウィン飾り」には苦労してます。
a0135840_11010199.jpg
ひとえに、これと云った作品が無いからなのですが。。。(^▽^;)






このボックス、実は「キャンドル立て」。使い終わったキャンドルは中に収納できるようになっています。
a0135840_11032899.jpg
クリスマス用?それとも一年を通して使用?と嬉しい悩みを抱えながらデザイン考え中~102.png


徒然草の一文
「品・かたちこそ生まれつきたらめ。 心はなどか、賢きよりも賢きにも、移さば移らざらん」

身分(家柄)や容姿は生まれ持ったものなので変えることは出来ないが、心は努力次第でいくらでも磨くことが出来る・・・といった意味です。



気持ちも持ち方次第。見識を広げるのに年齢は関係ないな、と感じるこの頃です。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-09-20 11:26 | トールペイント | Comments(0)

台風近づく・・・!

またしても朝早くから「かの国」のミサイル打ち上げ(攻撃といってもいいか)で驚き・・・

そして刻々と近づいてくる大型台風に危惧し・・・

大丈夫かな?17日は年に一度の大祭が控えているんだけどな。。。



取りあえず少しずつ台風に備えて片づけたり蓄えたり・・・しています。



合間に
a0135840_16202757.jpg
やっとビデオテープからDVD化され、戻ってきたアイリーン先生からご指南を(笑)

昔これを観て「ストロークの薔薇ってこうやって描くんだぁ~!」って感動したっけ~



私的なストロークローズは一つだけ完成。
a0135840_16244196.jpg
もともと右の画像にあるティンプレートでしたが、塗りつぶして全然違うものに・・・

文字はシルクスクリーンで簡単に終わらせました101.png




友人オリジナルの白木(自分でデザインして工房さんに作ってもらってる)を一部譲ってもらいました。
a0135840_16245681.jpg
何を描こうかな~。いくら友達でもデザインが被らないようにしなくっちゃね!

最低限のルールと思ってます(って思うのは私だけかな)

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-09-15 16:35 | トールペイント | Comments(0)

秋の気配

朝夕、ちょっぴり過ごしやすくなってきましたね。

秋の足音が聞こえます。




今日の朝焼け。綺麗でしたが、昼からもしかすると雨になるかもしれません。
a0135840_11301192.jpg
雨の後はもしかすると涼しくなるのかな。。。



心が疲弊して思考することすら辛くなったら、小さき子達に助けてもらったり
a0135840_11340023.jpg
何かしら社会貢献が出来る事を始めてみたり
a0135840_11361453.jpg
山海の幸を求めてプチ旅してみたり。。。
a0135840_11394260.jpg
小さなアクションを起こして。。。乗り切ろうとしています。。。


ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-09-11 11:47 | 日々の暮らし | Comments(0)

ご心配おかけしています

旧友の急逝から一週間、皆様からの温かいお言葉がけ、本当に痛み入りました。

いつもいつも心に寄り添っていただき、ありがとうございます。




一緒に今の仕事を立ち上げ、共に励まし合ってきた主人にとってのIさんは

妻である私よりも信頼のおける人だったと思います。

なので主人の辛い気持ちを思うと心が痛いです。

まだご健在のご両親や奥様、お子様たちを残して逝ってしまった彼が一番無念だったと思いますが。。。

  


「別れ惜しんで泣くだけじゃなく   いつか自分だって変わらず死んでいくことも

 忘れんじゃないよと    人が生きるために与えられた時間は

 きっと必要な時間の半分も渡されちゃいないんだ

 また逢える事を信じて生きる事をつらぬいて   終わった先に何があるかなんて分らないが

 志半ばで去って逝った仲間たちが    今も心で生き続けているんだ

 そして・・・そうさ俺もいつか君のこころへ (UVERworld いつか必ず死ぬことを忘れるな)より」

ふと聞いたTAKUYA∞の歌詞が妙に頭から離れません。

自分たちに課せられたこれからの生き方、生きざまは真摯で謙虚でなければならないと強く思います。
a0135840_10384813.jpg
私達夫婦、もう少し通常に戻るには時間がかかりますがどうかご勘弁ください。

[PR]
by woodypalette | 2017-09-06 10:41 | 日々の暮らし | Comments(0)