「大暑」

梅雨が明けても高温+湿度高の日々が続いています。

所によっては豪雨の被害も・・・年々日本は亜熱帯気候に近づいているようですね137.png



昨日は土用の丑の日でしたが、鰻を召しあがった方も多かったのでしょうね。

我が家は、「うちごはん」の日はなるべくさっぱりとを心がけ、
a0135840_10420355.jpg
枝豆入り豆腐ハンバーグ(味噌を入れているのでソースは無し)、大根サラダを作りました。

鰻以外に丑の日に食べる「う」の付く食べ物、疲労回復につながる梅干しは食べましたよ~。

食後には鶴屋吉信のあんみつを。。。お腹いっぱい110.png



引越しの後すぐに地震にあったせいで整理のつかなかった私の部屋、書類やトールのインストラクションなどやっとまとめました。

見つけ出してきたものの中にアイリーン・ブラットンさんのビデオテープが。

これのおかげでダブルローディングの薔薇の描き方が理解できた気がしてます。
a0135840_10491975.jpg
我が家ではもうビデオを再生できないので、近くのカメラ屋さんにDVD化してもらえるようお願いしてきました。

もう一度(とは言わず何度でも)観てみたいです~~162.png早くできないかなぁ~177.png

リビングから見える、ダイニングカウンターの上を夏らしくしました。
a0135840_11004129.jpg
イチゴは夏じゃないか・・・((^┰^))ゞ  オープンキッチンなので、たえず片付けが必要なんです105.png

片付けが苦手な私にとっては「修行」ということで、逆に良い事なのかもしれません。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-07-26 11:07 | トールペイント | Comments(0)

思いつくままに

他の土地に行っていただく郷土料理って、美味しいのはもちろんですが、ネーミングが???って事無いですか?

かつて大分で暮らして、初めに聴いてびっくりしたのは「やせうま」というスイーツの名。

平たい麺におぐらやきな粉をまぶして食べる物だったんですけどね。

それと「りゅうきゅう」・・・!え?大分なのに琉球って!?

いわゆる、「刺身の漬け(づけ)」。

魚の切り身を醤油とみりん、生姜をあわせたダシにつけて、紫蘇やゴマを一緒に和える・・・

食欲湧く一品です~162.png

その「りゅうきゅう丼」を先週大分に行った際、いただいてみました。
a0135840_11101595.jpg
半分ほど食べたらお出しをかけて食べても。。。うふふ。。。ひつまぶしみたいですね。

云わずと知れた「関サバ」も。。。さすがブランド鯖。ロットナンバーが付いてました。
a0135840_11130286.jpg
訪れた美術館では「ジブリ展」が開催中でしたので、猫バスと記念撮影してきましたよ。
a0135840_11142462.jpg
小さい子押しのけて(笑)。。。





うちの「小さい子達」は、やっくんサッカー部双子ちゃんバドミントン部で頑張ってます。
a0135840_11171496.jpg
こう君は。。。。あんころもち食べる部。。。???

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-07-21 11:22 | 日記・つぶやき | Comments(0)

ターニングポイント

梅雨明けはまだかな。。。明けたら今度は酷暑が待ってるの・・・?

いづれにしても、この蒸し暑さは尋常ではない感じです。

くれぐれも水分補給を忘れないようにしましょうね。



先週はお仕事がらみで
a0135840_19314040.jpg
ここや
a0135840_19322305.jpg
ここ新しくなった大分県立美術館へ、行ってきました。

学生時代にお世話になった美術館も近代的な建物にリニューアルされ、素晴らしかったぁ~102.png



今年の秋の終わりころ、新しいお仕事にチャレンジする予定です。

人生のターニングポイントはいくつかあったけど、これが最後の分岐点になるかも。

それに向かって今から少しずつ準備中です。

残りの人生、悔いなく過ごすためにも頑張らなくっちゃ!










地震で欠けてしまった骨董の壺。金継ぎで甦りました。
a0135840_19420295.jpg
父の形見です。。。治していただいた職人さんに感謝もうしあげます。。。

金継ぎがご縁となり、素敵な出会いがありました。嬉しい限りです。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-07-18 19:49 | お出かけ | Comments(2)

作品たち

この度の台風及び集中豪雨によって被害を受けられたみなさま、心からお見舞いを申し上げます。



当たり前の日常があっという間に無くなってしまった時の、深い喪失感と不安は計り知れないものがあります。

失ってしまったものが少しでも早く取り戻せますように・・・



先週大雨にもかかわらず、自宅教室においで下さった生徒さんたち。

お疲れ様でした。そしていつも元気をありがとうございます。
a0135840_15491942.jpg
アイアンの枠に納まるプレート、完成しました。生徒さんOさん作品です。繊細なタッチが素敵ですよ。

そして「遅い筆はこび」の私のもやっと完成です。。。林和子先生の作品を参考に。。。
a0135840_15523356.jpg
お気に入りのレース達が迷子になってしまい(引越しのせい?地震のせい?)デコりたかったのですが断念・・・いつか忘れた頃に出てきてくれるかな・・・

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-07-10 22:42 | トールペイント | Comments(0)

恨めしい梅雨

今年の梅雨もまた集中的に豪雨となり、多くの犠牲を出しています。

このところ、毎年のように梅雨末期になると日本の各地でこのような悲しい出来事が起こっていますね。

被害の大きい朝倉も日田も友人や生徒さんのご実家があり、とても心配しています。



こちらも大雨のため、河川の氾濫やがけ崩れを危ぶみ、避難勧告がでたり。。。

それにより昨日は「はません校」が休講になりました。

休講の連絡が遅れたため、雨の中教室へ向かわれた生徒さんもたくさんいらっしゃいました。

深くお詫び申し上げます。

ただ皆さんが怪我や事故に巻き込まれることなく、無事に帰りつけたことにホッといたしました。

状況判断を一つでも間違っただけで、惨事が起こる場合も多々あります。

危機管理をもっと学ばねばいけないなと考えさせられた一日でした。
a0135840_10324629.jpg
こんな状況で「七夕」も無いでしょうけれど、せめてこちらのサイトで心を和ませてください→



ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-07-07 10:34 | 日記・つぶやき | Comments(0)

台風3号、九州を直撃。。。足早に通り過ぎようとしている所です。。。

ものすごい雨と風。怖い思いをしました。これから台風の進路にあたっている所の方々、お気を付け下さいね。




先週のはません教室風景です。完成したものや頑張っている途中のものも。。。みなさん相変わらずファイト満々です177.png
a0135840_11433878.jpg
そのレッスン終了後、急いで車を飛ばし(いつもこの場所、この写真 笑)関門海峡を渡り、
a0135840_11460346.jpg
また訪れました、出雲大社。家族みんなの健康を願います。
a0135840_11490995.jpg
ちょうど6月30日でしたので、茅の輪をくぐり「夏越しの払い」を・・・
a0135840_11501816.jpg
圧巻の銅鐸。。。そして不思議な形の土器、祭事に使われたのでしょうね。太古のロマンを感じました~110.png

宿泊先の玉造温泉では「ヤマタノオロチ退治」のお神楽を観たりして・・・
a0135840_11525273.jpg
たっぷりと癒されて参りました。不思議と力が湧いてくる気がします。


ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-07-04 12:01 | トールペイント | Comments(0)