<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

激しい寒暖の差のせいで、治ったはずの風邪をもう一度引いてしまいました(^▽^;)

去年の今頃は引っ越し荷物の整理に追われていましたっけ・・・

今年は母を亡くし、大きな地震に二度も見舞われ、「負」の出来事が多かった気がします。

ただ今年生まれたコウ君、そして子供達、孫達が何事も無く無事に過ごせたので、良かったとしましょう。

そして以前の家に比べ、庭の手入れもしなくていいし、窓の数も少なくて掃除が楽なのもありがたいです。

暮らしを「コンパクト」にしたおかげですね。

物を買う時もよく考えるようになり、「本当に必要か」と顧みるようにもなったし・・・

断捨離し始め、スッキリとした生活を送り始めると、心にまで余裕が出てくるようです。




今年は「耐える」、「学ぶ」、「熟考する」年でした。

今年学んだ言葉。

「もし明日世界が終わるとしても、私は今日もリンゴの木を植えるでしょう」

マルティン・ルターの言葉とされています。こんな風に達観できたらすごいですよね。


取りとめもなく綴ってしまいました。。。いつも拙いブログにお付き合いくださりありがとうございます。

来年、HPを一新(?)の予定ですので、またよろしくお願いします。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-12-28 14:04 | 日々の暮らし | Comments(0)

私の中で、カウントダウン始まりました

今年最後のイベントも無事に終了し
a0135840_15385010.jpg

イルミネーションも堪能。もう思い残しはありません。
a0135840_15393722.jpg

今日で今年の教室も終了です。
a0135840_15401896.jpg

クリスマスの飾り付けも片づけて、いよいよ掃除の「詰め」に入ります。

あと数日でどのくらいお片付け&掃除が出来るのでしょうか。。。

日にちを逆算して計画は進行中です。




ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-12-26 15:43 | トールペイント | Comments(0)

冬至

暖かい冬至の朝となりました。
a0135840_10191276.jpg

今日は義父の「祥月命日」。あの日はみぞれ交じりの雨が降る、冷たい日でした。

「悲しい思い出」も「楽しい思い出」も記憶の中にちゃんととどめ置いておかなければいけませんね。

とかく、辛かったり悲しかったり、「負」の思い出は忘れてしまおうと思いがちですが・・・

生きてきた証しとして日々思い起こす事が大切なんじゃないかと思うこの頃です。




以前描いた表裏のサンタとスノーマン。画像を並べると2対あるかのように見えますね。
a0135840_10274034.jpg

今年最後の作品(作品と云えるほどではありませんが・・・)
a0135840_10301610.jpg

100円均一ショップのスノーマンをベタ塗りで。。。

プロバイダーを変えたので、HPをどうするか検討中です。

このままだと「消滅(?)」なので、ブログだけでも残そうかなと・・・


息子と相談しながらやってみます。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-12-21 10:35 | トールペイント | Comments(0)

変更になりました

今日は特別に寒い日でしたね。私は10日近くも風邪を引きずっております(ノ◇≦。)



JDPAセミナーのスノーマンさん、やっと仕上がりました。さっそくディスプレィしますよ~
a0135840_203334100.jpg

100均ショップで見つけたツリーと、雑貨店で見つけたトナカイさんにもペイントを・・・
a0135840_2035128.jpg

これで私のペイントは「描き納め」。あ、でも教室はまだ続きますよ。

しかしながら17日の自宅教室は街中パレードが開催されるため、26日に変更いたします。

熊本復興の一環として電車通りでパレードが。。。なんとディズニーのキャラクター達も来るのです。

家の周辺も交通規制がかかるのでやむなく休むことになりました。

きっととても賑やかなお祭りになることでしょうね。

生徒さん達には迷惑がかかるので申し訳ないのですが・・・




ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-12-16 20:43 | トールペイント | Comments(2)

先週あれこれ

日の経つのが早い事・・・!

先週はアレンジメント教室(リース作りでした)、ダーちゃまのポリープ切除、そして好きな陶芸作家さんの展示会と・・・

あれよあれよと過ぎていきます。

ダーちゃまのポリープは少し大きかったので大事を取って一日入院。

食べる物も消化にいいものをしばらくは・・・との事でした。
a0135840_9361343.jpg






ディスプレーの場所を熟慮しながら、クリスマス作品を飾っています。
a0135840_9385958.jpg

以前のように季節感全くなしでも飾れていたアトリエが無いので、苦労します。



一週間ほど前からすごい「ハスキーボイス」になってまして。。。酒焼けか、とも噂されていますが(笑)

熱も無く、少々の鼻水と声枯れ。でもこれも風邪の症状の内なのかな。

今年も三週間を切りましたが、体調悪し、を理由にまたお掃除はパスということになりそうです。



皆さまもどうぞお気を付け下さい。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-12-12 09:49 | トールペイント | Comments(0)

描くことの楽しさ

UPが遅れました。ごめんなさい m(;∇;)m

先週木曜日、7か月半ぶりのトールペイント「はません教室」。

はませんの周辺は被害が大きかったので心配していましたが、皆さんお元気でした!

長いお休みの間に自主的に制作されていて。。。 もう指導者はいらないかな??(笑)
a0135840_8554163.jpg

あらためて、描くことによって癒されるんだ、って事が分った一日でした。



そしてまた翌日金曜日は「JDPA関西支部セミナー」でした。

松山多美子先生による「スノーマンをキュートポットに描く」。

ランチ込みの4時間という短い時間でしたので、4面描くところメインの1面、しかもそれも完成に至らずでしたが。。。
a0135840_9145830.jpg

スノーマンの描き方をまた一つ知り得た事、勉強になったなぁって思います。

セミナーと云うもの、スタートまでの準備期間が大変なんですよねーー。

松山先生、本当にお疲れ様でした。

クリスマスまでに仕上げれるよう頑張りましょう~~060.gif

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-12-05 09:20 | トールペイント | Comments(0)