いよいよ明日からだぁ

自宅教室では。。。落ち着きを持った、ワイルドローズのトレイが完成を迎えました(Sさん作品)
a0135840_1025466.jpg

同じ図案を色々な方が描かれましたが、クラックル部分は同じものが一つとしてできません。

やんちゃな「クラックルメディウム」。扱い方が難しいですよねー!



その日はフラワーアレンジメントの日。残念なことにトールレッスンと重なり、行けなかったのですが。。。

どうしても欲しかったので無理を言って先生に作っていただきました。
a0135840_102725.jpg

クリスマスキャンドルリース060.gif   テーブルコーディネートに力が入りそうでしょ~053.gif




いつもは買わない「ボージョレー」・・・今年は買ってみました。
a0135840_1091871.jpg

飲まず嫌い、では無かったんですけどね (・・*)ゞ  意外とイケましたぁ



いよいよ明日から「はません教室」再開です。被災していたショッピングモールも一部再開!

混雑が予想されます。私も十分な時間の余裕を持って出かけるつもりですが・・・

万が一「遅刻したら」ごめんなさい!

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2016-11-30 10:17 | トールペイント | Comments(4)

初冬らしく。。。

急に寒くなりましたね。

関東も積雪があり、交通機関に乱れがあったようです。けが人、死者も出て・・・

やっと冬らしくなった、なんて軽々しく言えない状況です。




それでも年内最後のイベントに向け・・・

「過去作品」ですが、リビングに出してみました。
a0135840_11252610.jpg


a0135840_11253785.jpg

愛着のある作品は、年数が経っても色あせることが無いですね。

これを見て、来年はクリスマス作品を「描いてみたいな~」って思ってくださる方が出るといいな。

(今年はそれどころでは無かったですものね)



ちょっとだけ「大分」。大分駅のイルミネーションがなかなかでしたよ。
a0135840_1132120.jpg

高速で移動途中、紅葉で真っ赤なお山・・・柿の木の紅葉でした(実も付いていましたよ)
a0135840_11331495.jpg

フルーツ国(?)の浮羽のあたりです。SAで柿をたくさん買いました。

インフルエンザも流行の兆しが出てきましたね。気を付けましょうね。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2016-11-25 11:37 | トールペイント | Comments(0)

いろいろやってみよう

集合住宅(マンション)って、束縛されること多いよ、って話は聞いていましたが。。。

このところ、スプリンクラーの点検やら排水管洗浄やらとたて続けにキテまして・・・

「何階の〇〇号室は何月何日に廻ってきますのでご在宅願います」といった具合で。

色々としてもらえるのはありがたい事ですが、日中仕事などでいらっしゃらないお宅は時間調整が大変だな、と思います。



自宅教室ではまたまた完成に近づいている生徒さん作品が・・・
a0135840_11233891.jpg

古屋佳代子先生の本より。あとは額縁だけですね。童話の主人公たちが可愛く描かれています。

私はモールド作りに挑戦。グルーガンとスティックはずいぶん前に100円ショップで購入したもの。
a0135840_11272875.jpg

1ピース作るのにスティックが2本ほどいることが判明。でもコスパは良い方?




少しずつクリスマス物を出してきて飾り付けをはじめました。
a0135840_11314221.jpg

過去作品ばかりで「新作」が無いのが悲しいですが・・・

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2016-11-18 11:36 | トールペイント | Comments(2)

アレンジメント

今月のアレンジメントはピンク系の「薔薇尽くし」。
a0135840_18464946.jpg

イヴソフィア、ブルジョア、オールドファンタジーと素敵なネーミングの薔薇たち。

レモンバームやキャンディミント、アップルゼラニウムなどのハーブで隙間を埋めます。

アレンジ初心者の私は、毎回新鮮な気持ちで花に向き合えています。

ついでにUP。とってもシンプルなベランダ(何も置いてない 苦笑)にグランデレモンの鉢植えを。
a0135840_18514653.jpg

頂いた一輪挿しにはチョコレートコスモスを活けました。

月曜日のスーパームーンはあいにく拝むことが出来なかったので、翌日の「十六夜」。
a0135840_1855597.jpg

引力に吸い寄せられるような、不思議な気群を味わえました。

気が付けば季節はもう「晩秋」を迎えています。暑い日が長かったのでなんだか不思議・・・

そしてこれからバタバタといつのまにか今年も暮れていくのでしょうね。





ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2016-11-16 19:06 | 日々の暮らし | Comments(0)

短い秋を楽しむ

週末は2週連続で郊外に。。。

くま川鉄道湯前線を走るワンピース列車を撮りに・・・にわか「撮り鉄」です(笑)
a0135840_99163.jpg

ちょぉ~ビッグなカツカレーで腹ごなし。
a0135840_9173330.jpg

この時はまだ紅葉した木が少なかったので、別の日にリベンジを試み

山都町まで足を延ばしました。
a0135840_9114775.jpg

せっかくなので人形浄瑠璃(この日の演目は「雪女」)を観劇。
a0135840_9125680.jpg

通潤橋。郷愁をそそる風景ですね。
a0135840_9174881.jpg

急ぎ足で過ぎていく短い秋を楽しんだ2週末でした。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2016-11-14 09:37 | お出かけ | Comments(0)

プロフェッショナル

マンション自体の建物の補修はまだ始まっておりませんが・・・

居住部分で唯一残っていた床の補修、始めています。

地震から半年たったとはいえ、ブルーシートの架かった家もまだたくさん残る中、職人さん達の手も全然足りぬ中・・・作業をしていただいています。

3LDK、ほぼ傷だらけになった床(家具が倒れたり、割れたりで)。たとえば・・・
a0135840_10255631.jpg

修復後は・・・
a0135840_10262571.jpg

全くと言っていいほど、傷が分りません!さすがプロ・・・神業です!

気の遠くなるような細かい作業なので、時間はかかります。でも「元に戻して」もらえるってすごく嬉しい。

恐ろしい地震の体験をしただけに、人との出会い、繋がりがより暖かく感じられます。ありがとうございます!




少し前ですが、九州国立博物館で開催中の「鳥獣戯画展」へ行ってきました。

なんと「三時間待ち」!!!(外1時間半、中に入って1時間半・・・)寒かった・・・!
a0135840_10364711.jpg

でも修復を終えた兎さん、蛙さん達は活き活き飛び跳ねていましたよ~

ショップでは
a0135840_10393614.jpg

a0135840_1039857.jpg

なんと鳥獣戯画の中にスヌーピーとウッドストックが・・・すごいコラボ(笑) ← 手ぬぐいです

やっと12月からはません教室も再開のめどが立ち、気持ちがすこしずつ「トールモード」に。。。

目も見えづらく、気力、体力も衰えていく一方ですが、もう少しだけ「頑張って」みます。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2016-11-09 10:44 | 日々の暮らし | Comments(0)

11月です!

昨夜のハロウィンは楽しまれましたか~?
a0135840_925463.jpg

そもそも「お化けに扮装する」のは悪霊と同じ格好をすることで憑りつかれないようにするためだとか。。。

起源や習わしを知らずに「ノリ」だけで「真似」するのは実際は怖い事なのかもしれませんね。

くわばら・くわばら。。。(このまじない言葉も調べてみると奥が深いですよ!)

我が家の10月31日のイベントはかぼちゃを使ってコテージパイを焼いただけでした。
a0135840_9263386.jpg



さてそのお祭りも終わり、いよいよ今年もあと2か月。11月初日は美しい朝焼けと共に始まりました。
a0135840_927266.jpg

並行して3作品を描いていますが・・・どれ一つとして今年中に終わる気がしません(苦笑)

ヤル気スイッチON!    って、自分で自分を奮い立たせています (ノ∀≦。)ノ

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2016-11-01 09:34 | トールペイント | Comments(2)