<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

週末あれこれ

週末は「秋日和」でしたので阿蘇へと出かけました。

稲刈りを終えた晩秋の風景。。。五岳も澄んだ空気の中、美しいです。
a0135840_10575634.jpg

ススキは銀色に光ってソヨソヨと、優しい風になびいていました。
a0135840_10584960.jpg

ウマウマも外せません!赤牛ステーキ重をパク付くダーリン。
a0135840_1101858.jpg

地震にも噴火にも阿蘇は負けませんよ。ぜひお訪ね下さいね~!


そしてスタジオジブリが熊本復興・再生を願って開催している「ジブリの立体建造物展」にも。
a0135840_1134085.jpg

撮影禁止でしたので、画像は無しです。口下手な私はうまく説明できませんが・・・

これは宮崎駿氏及びジブリファンで無くてもぜひ観ていただきたい。

カルピス劇場「アルプスの少女ハイジ」しか知らないダーリンも感動していましたから(笑)

お参りした阿蘇神社もまだまだ再建までは道のり遠し、でしたがこうして日本全国から暖かい支援をいただいていますのできっと「不死鳥」のように熊本は甦ることでしょう。

すべての事に感謝いたします・・・




ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-10-31 11:14 | 熊本復興 | Comments(2)

冬支度

熊本ではやっと朝夕も過ごしやすくなってきました。




引越しが決まり、断捨離を始めたのが約一年前です。

約ひと月半くらいでいままでの4分の1くらいまでに「全てのモノ」を減らしたので、今になって「アレはどうしたろう?」って考えちゃうんですよね(ほとんど処分してるんですが・・・(^▽^;))

なので冬物の服も少し買足すことにしました。

引越しなど何かきっかけが無いとダラダラと溜まってしまう服。いい機会だったのかな。



ところで話は前後しますが、長野の旅で得た物のひとつ、信州ワイン。

レストランでいただいたものがとても口にあったので、地元デパートで箱買いして送ってもらいました。
a0135840_9211843.jpg

オーク樽で熟成された、薫り高く繊細な味わいのシャルドネです。

そして軽井沢のアウトレットで見つけた「イッタラバード、雷鳥(夏バージョン)」。
a0135840_926283.jpg

雷鳥は長野県の県鳥なんだそう。アルプスの山々に似合う鳥ですね。

さて、自宅教室ではぞくぞくと作品が出来上がっています。

古屋加江子先生のおめでたい絵柄を羽子板に描いていただきました。
a0135840_9295348.jpg

これでもうお正月飾りは心配なしですね!❤

今年も残すところあとふた月。私もなにかしらのものを残したいです。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-10-27 09:33 | トールペイント | Comments(2)

色無き風

久しぶりに実家へ。。。

あの部屋にはもう母はいないのだと思いつつ、雨の中車を走らせました。

実家の玄関先にはシンボルツリーの銀木犀が今を盛りに咲いています。
a0135840_23541768.jpg

母の愛した花でもあります。淡く上品な香りが好きだったのでしょう。



風の中に木犀の香りを感じ、母の姿を重ねる・・・

秋になるときっと毎年そうなるのでしょうね。



秋の季語に「色無き風」とありますが、秋の色は「白(透明?)」からきているのだそう。

秋になり、よりいっそう透明度の増してきた風を心と体で感じる。

人生の成熟度が増した「白秋」の世代になったからこその醍醐味化もしれません。



母のいない部屋。雨に散った木犀の花。優しい花の香り。。。少し感傷的になった一日でした。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-10-23 08:30 | 家族 | Comments(2)

あれから・・・

伊集院静さんの本を読んでいます。

週刊誌に書かれているエッセイをまとめたもの・・・「大人の流儀6・不運と思うな」。
a0135840_10153275.jpg

この本の帯に

誰しもが
辛い時間と遭遇しているのが人生だ。
幸せだけの人生などない。
それでも懸命に生きて行けば、
必ず光がさす。
          と。。。。

現在仙台で暮らす彼は、5年前の東日本大震災を経験されていて、その時のことを「熊本地震」と重ね合わせてこの本に書いてらっしゃいます。

5年経ったからこそ分かること。これは大きいかな・・・





今日、熊本大地震の発生から半年を迎えます。

「復興・復興」と声は高いですが、本当の意味の「元の暮らし」を取り戻すためにはまだ沢山の時間が必要と思われます。

懸命に生きていれば必ず光がさす。

これからも、光が射してくれるよう真摯に、懸命に生きて行こうと思っています。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-10-14 10:33 | 熊本復興 | Comments(2)

信州への旅

3泊4日の日程で長野を旅してきました。ダーちゃまと二人ののんびり旅です。

行きは東京まで飛行機。そして北陸新幹線に乗り、軽井沢経由で長野市へ。
a0135840_9333058.jpg

軽井沢はさすがに肌寒く感じました。

「一生に一度は善光寺参り」と云われていますよね。なのでお参りを・・・

浅間温泉で心と体を癒し、安曇野へ。
a0135840_9365025.jpg

松本城では熊本のお城とイメージを重ねてしまい、思わず涙が出てしまいました。

帰りは松本から福岡へ直行便で帰途に。
a0135840_9394076.jpg

飛び立った直後、雲のじゅうたんから覗く、アルプスの山の頂が見えました。

夕陽と相まって、神々しい姿。。。

母を看取る時にこれと似た光景が頭をよぎったのを思い出します。

こんな場所を通って、母は彼岸に向かったのでしょうね。

また一つ楽しい思い出が残せたことに感謝します。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-10-11 09:49 | 旅行 | Comments(0)

白木

白木カットをお願いしていた、サンタ&ミセス・クロースが届きました。
a0135840_162911.jpg

しばらくご無沙汰になっていた工房さんへ橋渡ししてくださったIさん、感謝です~❤

今年中には仕上げる元気、たぶんありませんので来年のクリスマス用となるでしょう。



台風を追う形で明日から「信州」へ行ってきます。

どんな服装で行ったらいいのか。。。まだ思案中。。。晴れますように。。。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-10-05 16:34 | トールペイント | Comments(0)

薫習

毎日がせわしなく過ぎていっています。



先週は孫達の運動会がありました。(なんと10月なのにこの日の最高気温、33度・・・!)

ばぁばは軽い熱中症に罹ってしまいましたよぉ(^▽^;)

a0135840_1575344.jpg

双子のお姉ちゃん達も
a0135840_158303.jpg

やっくんも(こう君は応援・・・当たり前です 笑)

足が速くなってました!子供の成長は早~い~~♪



福岡から引っ越してこられて、こちらでトール教室をなさってる方のお宅へ招かれたりも。。。
a0135840_1514021.jpg

その作品の数に圧倒されました・・・私の5倍??くらいあったかも・・・

たくさん刺激とパワーをいただいてきました(久々、筆を取りましたよ!)



「薫習」という言葉があります。

昔の人は、衣替えの際に虫除けを兼ねて着物と一緒にお香を入れていたのだそう。

その嫋やかな移り香の事をそう呼ぶのだそうですが、人との関係もまた同じだと禅の世界では考えられています。

良い香りが衣に付くように、自分を高めるためには「尊敬できる人」とかかわるべきだと。

当たり前のようでなかなか難しい事だと思いますが

お互い良い意味で影響しあえる人間関係が築ければ最高ですよね。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-10-04 15:38 | トールペイント | Comments(0)


熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日記・つぶやき
トールペイント
おうちごはん
ペット
友達
買い物
お出かけ
家族
趣味
手作り
入院
トールペイント
旅行
日々の暮らし
お出かけ
熊本復興
未分類

最新のコメント

ラベちゃ~ん、ご無沙汰し..
by woodypalette at 10:36
書中お見舞い申し上げます..
by ラベンダー at 20:08
わぁ~褒めてくださってあ..
by woodypalette at 14:47
私もこの言葉に勇気づけら..
by woodypalette at 14:42
うんうん、ほんとに! ..
by woodypalette at 14:38

ブログパーツ

powered by レシピブログ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
主婦

画像一覧