<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

祈り

秋の彼岸は「人吉・球磨 三十三観音巡り」へ。

朝夕は過ごしやすくなったものの、日中は30度越え・・・しんどかったぁ・・・

奥球磨は遠く、とても個人では巡れないので今回もツアーです。

去年一巡して結願し、今年は二度目のチャレンジ。

今年は母が逝き、大きな地震も経験しました。やはり祈らずにはいられなくて。。。

のどかな田園風景が続く道をバスはひたすら走り
a0135840_10441195.jpg

参道を歩き
a0135840_1045420.jpg

川辺川の急流に感動し
a0135840_10432291.jpg

15体の観音菩薩を参拝させていただきました。

沢山の彼岸花も田んぼのあぜ道に咲いていました。

彼岸花は別名曼珠沙華。サンスクリット語で「天上に咲く紅い花」という意味なんだそう。

花が美しいのはただただ「無心」に咲くから。

一切の作為無く、目的も邪心なども持たず、咲くことが花に与えられた本分であるから美しいのだ、と。

あるお坊様の言葉です。


ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2016-09-26 11:02 | お出かけ | Comments(2)

古代の浪漫

彼岸に入りましたね。明日はお墓のお掃除に行かなくちゃ、と思っています。





宇治の平等院へ行かれた方が、古代の文様に強く感銘を受けられて、描かれました。
a0135840_15443590.jpg

西方の國から伝わってきたのでしょうか、まるでローズマリングのようですね。

エキゾチックな香りがします。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2016-09-21 15:48 | トールペイント | Comments(2)

お月様、見れるかな?

今年の「中秋の名月」を眺められる日は17日だそうですね。

予報からすると、台風接近もあって難しいかな・・・




今月のアレンジレッスンは「お月見」がテーマでした。

先生は「見本を出すと個性がなくなる」と、材料だけ渡されます(涙;)

生けていく順番だけ大まかに教わり、恐々と・・・

こんな感じに。。。
a0135840_9591018.jpg

初心者にしてはまずまずかぁ ← 自画自賛すぎー!(笑)

満月にススキ、というイメージですが、実際生けたのは「赤米」。

本来は秋の収穫を祝ったことから、米をお供えしたそうですよ。

たとえ天候が悪く満月を拝めずとも、お供え物はしっかりと買ってくることにします~❤

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2016-09-15 10:08 | 日々の暮らし | Comments(2)

Lazy Susan

秋雨前線が大きく日本列島を覆ってます。なんだかいつもより早いような・・・

そういえば今年の夏は太平洋高気圧の位置もおかしくて、台風の進路も変わっていましたね。

ラニーニャ現象のせいもあるのでしょうか。



ターンテーブルの事、"Lazy Susan"って呼ぶんですよ、と云うと驚かれる方が多いんですよね。

私もずいぶん前ですが、アメリカからいらしたペインティングの先生に教えていただきました。

その"Lazy Susan"、完成作品です(Kさん作品)。二重になっていて面白い形に広がるんですよ。
a0135840_14114853.jpg

華やかな食卓になりますね。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2016-09-12 14:16 | トールペイント | Comments(0)

作品展

伝統工芸館で開催されている、松山多美子&岩本匡子先生の作品展へ行ってきました。
a0135840_1435148.jpg

ポップで可愛らしい作品がいっぱい!!

「描く作品そっくり」な明るくてチャーミングなお二人。楽しかったぁ~~❤

なお、作品展は9月11日(日)までです。ぜひお出かけくださいね。


その松山先生が12月2日にJDPA主催のセミナーを開催されます。
a0135840_1465029.jpg

私もお手伝い&参加しますので、興味がある方は私に連絡をください。

ランチ付きですよ~~♪ 

震災後、なかなか描く気持ちになれなかった方も、これを機に再スタートされてみては?

ポジティブでパワフルな松山先生から「描く楽しさ」を教えていただきましょう♪

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2016-09-07 14:16 | トールペイント | Comments(0)

台風の時期に思う

「二百十日」過ぎましたが。。。この言葉を聞くと夏目漱石や宮沢賢治の小説が思い浮かびますね。

もっとも台風の発生や接近が多くなるこの時期、農家の方々には厄日とされて古来より「風鎮」の祭りが催されてきました。

この度の台風10号による被害を受けられた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

災害に出くわすと、昔も今も自然の力に人は敵わないのだと思い知らされ、神頼みをすることしかないのかと思ってしまいます。





「人の痛みは自分の身に降りかかって初めて分る」、本当にその通りです。

台風の大きな爪痕をニュースで見るたびに自分たちが受けた地震、豪雨災害を思い出さずにはいられません。

海水温が上昇している昨今、日本に近い場所で台風が発生しやすくなり、大型で勢力が強くなるそうです。

以前、地球が誕生した頃の混沌とした気象状態を映像化したドキュメンタリーを観たのですが、そんな「青くなかった地球」に戻ってしまうのではないかとさえ思う事も。

そうならないよう、子供達、孫達に誇れる美しい地球を守るための努力をしていかなければなりませんね。
a0135840_959983.jpg

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2016-09-06 10:04 | 日記・つぶやき | Comments(0)

揺れながらも。。。

熊本地震、揺れも少しずつ収まってきて、「終息に近づいてる~?」と思っていた矢先・・・

一昨日、昨日と続けて震度5弱、震度4とキマしたよ

揺れ始めると、またどんどん激しくなるのでは、との危惧が頭をよぎり、パニック状態。

まだまだ地震も終わらず、そしてまた私のトラウマも治る感じではありません(涙;)

台風12号も九州直撃の予想だし。。。10号に至っては東北・北海道に甚大な被害を与えているし。。。

今年の日本は予想以上に恐ろしい事になって行く気がしてなりません。

ヒトの英知を超えた自然の猛威・・・もう神頼みしかないのかしら・・・





自宅教室での生徒さん作品。ジョストボの透明感が良く出ていて素敵ですね。
a0135840_10324927.jpg

昨日は、揺れと戦いながらのレッスンでした(汗;)

はません教室は今のところ11月末、あるいは12月初めの再開と聞いています。

生徒さん達には10月中旬頃にお知らせが届くと思いますので、もうしばらくお待ちくださいね。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただくと励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2016-09-02 10:38 | トールペイント | Comments(0)