丁寧に丁寧に。。。

年度末と云うこともあるのでしょうか、毎日がバタバタとあっという間に過ぎていってる気がします。

言い古された言葉ですが、「忙しい」は「心を亡くす」という事ですよね。

日々を大切に丁寧に過ごさなければ、と再確認。どう生きたかはこれからの生活しだいですもの。




生徒さん作品。オイルで描く感覚、随分とご自分のものになってきましたね。
a0135840_9501696.jpg



重たいものはLOHACOで買うようになりました(ASUKURUの家庭版です)
a0135840_9513935.jpg

原則、翌日配達だし、値段も妥当。ドアtoドアで楽ですよ~❤

上通にある「日本料理とみた」にて。和食の繊細さが凝縮されたお料理を出してくださるお店です。
a0135840_955360.jpg

3~4週間クールで内容が変わるので、季節ごとの楽しみが味わえますよ。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2016-03-28 10:02 | トールペイント | Comments(4)

花冷えです ((寒´∀`;))

息子一家はインフルエンザの餌食になっております(^▽^;)

「暖かい」を通り越し、「暑い」一日だったり、昨日今日のように冬に戻ったかのような「寒さ」だったり。

本当にこの時期は「体調が試される時期」でもありますね。

皆さま、充分に体調管理なさってくださいね。




我が家でのレッスンも2月に再スタートし、アクリルやオイルでのトールを楽しんでいただいています。
a0135840_101174.jpg

ペーパーナプキンを貼っての指導も・・・小さいお子様体験用です。


手取天満宮近くにある「ルアン」さんでランチ。お野菜たっぷりで幸せ❤
a0135840_103241.jpg

こちらはお席が少ないせいもあってか、開店時間からすぐに満席。

行ってみたい方は開店直後(11時半)か、ご予約をお勧めします。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2016-03-25 10:09 | トールペイント | Comments(2)

ジャンル分け、迷うわぁ~

引っ越してからめっきり車に乗る回数が減りました。

寂しく駐車場に残ってる愛車ちゃん。昨日はレッスンへ行くために久々に乗りましたよ。
a0135840_8533662.jpg




5月に向けての作品展、生徒さん達の頑張りがありがたい。
a0135840_855184.jpg

ジャンル分けしてのディスプレィ、頭の中でグルグル・・・さあ、私も頑張ろうっと!

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけたら励みになります。


にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2016-03-18 08:57 | トールペイント | Comments(2)

春遠からじ

昨日からの雨も朝には上がり、雲間から覗く朝日が美しいです。

ヒバリのさえずりも聞こえてきて。。。素敵なことが舞い込んでくる予感がしますよ。



ローキャビネットの上を春っぽくしてみました。
a0135840_928272.jpg

100均ショップで購入したアルファベット。幅広マスキングで可愛くアレンジ(娘作)「&」が逆!(爆)
a0135840_9293389.jpg

そしてあと少しで完成予定の兜。古屋加江子先生の作品を参考に。
a0135840_9304057.jpg

いつも思うのですが、古屋先生のインストはかなりアバウトですよねー。

おかげさまでものすごく「脳トレ」させていただいてる感じがします(笑)

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2016-03-14 09:35 | トールペイント | Comments(4)

今できること

ここ数日、春を通り越して、初夏のような陽気です。

でも、まだ油断はできません、寒の戻りがあるそうなので。皆さま、体調を崩されませんように。

先日、娘夫婦と天神で夕食を共にしました。宿泊先のホテル近くの「親不孝通り」には沢山の屋台が出ていましたよ。
a0135840_1030741.jpg

食の後のシメにラーメン、と勢い込んでましたが、老体の胃にはちょっと無理・・・



トール教室の生徒さん達もいつも頑張ってくださっています。ありがとう。
a0135840_10323128.jpg

私も少しずつですが、自分のペースを取り戻そうとしています。
a0135840_1033403.jpg

いつものように「多数描き」。ピッチをあげないと、ね。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2016-03-08 10:36 | トールペイント | Comments(2)

母からの手紙

卒寿を過ぎるまでは大病を患う事も無く、新聞やTVの時事ニュースに辛口な意見をズバズバ言っていた母。

一年半前に図らずも大きな手術を要することになり、その後は徐々に身体も頭も衰えていきました。

ただ、そうなる前からずーっと私や姉、孫達に書き綴っていた絵手紙は絶えることなく続いていました。

母が言うには「描くことで自分が生きている事が実感できる」と。

かつては、ひと月に2~3枚程度だったものが、一日に数枚送られてくることも・・・

今思うと、母にとっての絵手紙は私達への一方的な会話だったのかもしれません。



そして2月27日、私が手にした最後の手紙は「遺書」でした。

徐々に薄れていく記憶と戦いながら書いたものでしたが、お棺に入れてほしい物、死後の整理、皆への感謝。
そして、自分の死によって悲しんでほしくない、むしろ楽になって良かったと思ってほしいと書かれていました。。。

とても静かに安らかに私たち家族の前から旅立って行った母は今、父の眠る墓に並んで収まっています。

覚悟はできていたものの、「母を喪う」事がどれほど辛い事か。今まさに悲しみの中で葛藤しているところです。

もう二度と母からの手紙は来ません。毎日ポストの中を覘くのが楽しみだったのですけれど。
[PR]

by woodypalette | 2016-03-02 15:26 | 家族 | Comments(6)