<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お江戸探索2

二日目、朝から「はとバス」に乗り、東京スカイツリーへ。

このツアー、2か月前にネット予約したのですが、二席確保がやっと。まだまだ根強い人気です。

タワーのショップで孫達に沢山のお土産を買いました。

次に向かったのは浅草、「浅草寺」。雷門の名の由来は門を守る「雷神・風神の門」を省略したとの説があるとか。江戸っ子って、気が短かったんですね。

仲見世通りはものすごい人・・・迷子にならないようにするのが一苦労でした。

途中、休憩も兼ねて、お抹茶&人形焼を。これで元気回復かな?

少し移動して、隅田川遊覧船乗り場へ。吾妻橋から見る風景は絵になりますね。

遊覧船に乗船して、隅田川クルーズを楽しみます。桜の季節は素敵だろうなぁ。

ツアー終了した頃はもう夕刻・・・バスを降りてすぐのKITTEへ寄ってみました。

旧社時代の郵便局長室が一部屋残されていて、そこから東京駅が望めます。

歴代の局長さんが見ていた駅舎。ロマンだぁ~

翌日、最終日はホテルで朝ゆっくり過ごし、六本木へ移動。国立新美術館へ。

中のレストランでの食事も考えましたが、ホテルの朝食をいただいたばかりでしたので外のテラスでお茶を・・・

その後少し歩くと東京ミッドタウンへ着きます。このあたり緑も沢山なのにリッチな感じが漂ってます。

目当てはミッドタウン内にあるサントリー美術館。ここもリッチ~。

昼食はタウン内にある、お麩専門店「加賀麩・不室屋」で、いろんな麩が楽しめるお弁当をいただきました。

まだ飛行機の時間には余裕があるので、六本木ヒルズへ・・・ちょっと歩いただけで着いちゃった。

ヒルズアリーナでは東京国際映画祭が催されていました。ここでも休憩。ドリンクでお腹ちゃぽちゃぽ。

今回は珍しく、ほぼ「計画通りの旅」になりました。でも、スケジュールぎっしり旅は疲れますね (;´ρ`)

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村

by woodypalette | 2015-10-27 09:00 | 旅行 | Comments(4)

お江戸探索1

ちょうどお昼に東京駅着。動きやすいよう、駅に隣接するホテルへひとまず荷物を預けます。

ゆっくり歩いて、日本橋へ。。。麒麟の像は東野圭吾作品で脚光を浴びましたね。

日本橋三越。格式高すぎて、「イチゲンさんお断り」オーラが出てた(笑)

そのままトコトコと足を延ばし、水天宮へお参り。このあたりまで来ると「江戸情緒」が残っています。

現在、本宮は修理中。仮宮にての参拝となりました。

絶対並ぶぞ、覚悟で行った先の「玉ひで」(親子丼発祥の店)。残念ながらランチ終了でした(涙;)

夕方からは横浜へ移動。中華街で四川料理を堪能しました。

神戸、長崎の中華街は行ったけど、横浜は初めて。これで三大中華街、制覇です~❤

満腹のお腹を抱えて、横浜ランドマークタワーへ。。。夜景がきれいでした~

帰りの車窓から「歌舞伎座」を望みます。

久々の東京、一日目終了です。次の日はもっと「ベタな」東京を巡ります。つづく。

にほんブログ村

by woodypalette | 2015-10-26 09:20 | 旅行 | Comments(4)

日々、淡々と。。。

ふと気づくと、しばらくブログUPしてませんでしたねー。

このところインスタグラムを始めたもので、そちらばかり投稿しちゃって。。。

インスタを見てらっしゃる方、画像が被ってしまってスミマセーん。

道の駅で買った「春日ぼうぶら(ぼうぶらとは古い熊本弁でかぼちゃの事です)」。伝統肥後野菜なんだとか。

可愛いので、顔を描きました。ハロウィン過ぎたらスープになります(;´▽`A``

姉からのお土産、京ばぁむ。おたべの会社が出してるそうで、新たな京土産のトップらしいです。

しばらく訳あってお酒絶ちしてましたが、このほど解禁に。。。

さっそくいただき物の「大吟醸」を。。。それが無くなると次はワイン。。。私はウワバミかっ!(爆)

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村

by woodypalette | 2015-10-21 10:55 | 日々の暮らし | Comments(4)

秋も深まって

生徒さん達作品です。薔薇も色を変えるとずいぶん印象が変わりますね。

100均オバケちゃんも可愛くペイント。

陽が沈むのも早くなってきたので、ウォーキングのスタート時間も少しずつ早まっています。

歩いているとあちこちにカラフルな実が。。。野葡萄という名だそう。。。

ハロウィンに向けて、かわゆいカレーも作ってみましたよ。

深まりゆく秋を楽しんでいます。

にほんブログ村

by woodypalette | 2015-10-16 07:34 | トールペイント | Comments(4)

休日は

秋日和が続きます。干したお布団がフカフカで気持ちよく眠れますね。

三連休初日は日が沈む頃出かけました。熊本城一帯が幻想的な灯りに包まれるお祭りへ。

熊本暮らし人まつり みずあかり  竹灯篭の優しい灯りで癒されます。

一帯が見渡せるカフェの屋上を陣取って見物しました(笑)

翌日は娘の住む福岡へ・・・日帰りのつもりが楽しくて急きょ泊ることに。。。

西鉄ソラリアホテルにキャンセル空を見つけ(楽天で)即、チェックイン。

眼下には警固公園、先には警固神社が見えます。

夕食はホテル内で鉄板焼きをいただきました(画像はHPよりお借りしています)

翌朝早く目覚めたので、警固神社へお参り。寝起きの目が腫れてますー(;´▽`A``

丸二日、娘とウィンドーショッピングに美味しいもの食べ廻りと、沢山歩きましたよ。

もちろん休憩もたっぷりとって・・・(またまたカロリー過多ですねー)

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけたら励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

by woodypalette | 2015-10-13 10:29 | お出かけ | Comments(4)

続行中

相変わらずマイペースの私ですが・・・

鳥さん2枚目(3枚で完成)、なんとか終了。

シェリー先生の「painted bunting   和名・ゴシキノジコ」を参考に描きました。

ホントにこんな極彩色なのかしら、と調べたら奇跡の配色と云われるほどとってもカラフルな鳥でした。

午後のまったりティータイムには、秋っぽい和菓子と濃いほうじ茶を。

明日からの10月3連休、「秋探し」かな~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

by woodypalette | 2015-10-09 09:50 | トールペイント | Comments(2)

お天気続き ❤

ずーっと秋晴れが続いています。おまけに珍しく今週はお仕事OFF・・・

なのでお布団干したり、カーテン洗ったり。。。お日様の恩恵、たっぷりいただいています。

お天気続きのおかげで、こ~んなに爽やかな所で一日まったりできました。

帰りに寄った道の駅では、話題のシャインマスカットがget出来たり

色とりどりのピーマンを買ったり

そうそう、そのピーマン達を使って、お料理もしましたよ。

お米ももう新米が出ていました。阿蘇産の「ミルキークィーン」。甘くてピッカピカ❤

何気ない日々が、穏やかに過ぎていきます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

by woodypalette | 2015-10-07 11:04 | 日々の暮らし | Comments(2)

パンプキンちゃん達

10月に入ったとたん、「爆弾低気圧」のせいで、日本中が大荒れに・・・

こちらは降水は少なかったのですが、昨夜の風はすごかったです。

まるで台風のようでした。

生徒さんが家で仕上げました、と写真を送ってくれました。

可愛くできたけど、みーんなお友達にあげちゃうんですって。ひゃ~、もったいない。

でも、喜んでくれる顔を思い浮かべながら描くひと時も、トールの醍醐味なのかな?

醍醐味と云えば、少し前ですが、「てんこ盛りランチ」をいただいてきました。

スペアリブの赤ワイン煮。お腹いっぱいになったのに食後にチーズケーキも。。。

最近、服のウエストが窮屈になってきました。歩いているから、と油断して食べ過ぎてるからだ!

食欲の秋。。。これ、私の辞書から削除せねば!(笑)

にほんブログ村

by woodypalette | 2015-10-02 10:49 | トールペイント | Comments(4)