夜ごはん

昨日、熊本は昼過ぎから大雨・・・予定されていた花火大会も延期になりました。

まちなかは「花火見物難民(笑)」でごった返しでした・・・

そんな中、晩御飯を食べに。鱧と季節野菜のてんぷらや馬刺し。
a0135840_8195830.jpg

やりイカの活き作り。
a0135840_8205179.jpg

和牛の溶岩プレート焼き。。。などなど。。。
a0135840_8214818.jpg

カウンター席には「ジャック・スパロウ」もいましたよ~♪
a0135840_8224346.jpg

普通に「お通し」食べて、「ビール」飲んでました(笑)


ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-08-30 08:25 | お出かけ | Comments(2)

ちょ・・・直撃・・・!

明け方から強い雨風、台風いよいよ大接近だぁ・・・と思っていた矢先。
a0135840_10545262.jpg

あ、失礼!これは「台風接近の前日はカレー」という我が家の決まりなので((^┰^))ゞ



夜も明けやらぬのに停電です(涙;)ダーちゃまは早めに出社してしまったので心細い・・・
a0135840_10541047.jpg

娘からの「大丈夫?メール」に少し安心しました。

停電も復旧し、今はもう吹き返しの風も収まりつつあります。雨は相変わらず降っていますが。

庭を見るとものすごく散った葉が。。。!後々の掃除、思いやられますね。

台風15号、うちの地域はなんとか去って行ってくれたようですが、まだまだ油断は禁物ですよ。

皆さま、お気を付け下さい。




これは数日前、沢山の花に癒されたくて出かけた時の画像です。早くお天気回復してね。
a0135840_1125480.jpg

↑  ↑  女性用の日傘差してますが、この人はダーちゃまです(笑) ↑   ↑   ↑


ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-08-25 11:07 | 日記・つぶやき | Comments(4)

少しだけ「秋」

昨日は一日雨マークの付いた予報でしたが、嬉しい裏切り(?)で、ずっと晴れて・・・

日中、いつものごとく暑かったのですが、夕方優しい風が吹き抜け、「秋の到来」を予感できましたよ。
a0135840_956531.jpg

日に日に昼が短くなってきていますね。夕方歩いているとそれがよく解ります。



このところ、この方の本をよく読みます。 松浦弥太郎氏。「暮らしの手帳」の編集長をされています。
a0135840_103131.jpg

きちんと丁寧に生きる方法、人生のお作法とういのでしょうか。そういった内容のエッセイ集です。

読んでいてとても「小気味いい」のです。なるほど、うんうん・・・と、うなずく部分が沢山。




それとダーちゃまの「お尻対策(爆!)」用にイグサのおざぶを買いに。

長時間座っていることが多い彼のお尻にあせもが出来てしまったからです。

夏物大セール売り場に大量に残っていたのはこれ一種類だけでした。
a0135840_101023100.jpg

ものすごいインパクトですが、間違いなく「父専用席」なのでダーちゃまには納得してもらいました。

あせもさん、早く退散しておくれ~

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-08-21 10:14 | 日々の暮らし | Comments(4)

大切なもの

お盆休み中は暑い中、お墓参りを皆で済ませ
a0135840_11222616.jpg

プール遊びを。。。子供達が浸かってる(?)プール、ずいぶん小さくみえてきました。
a0135840_1124615.jpg

夜は花火で。。。子供はもちろん、大人たちも童心に帰って。。。
a0135840_11245344.jpg



そして賑やかだった盆が過ぎ、日常の生活に戻りました。

この時期必ず私の頭に浮かぶ歌(詩、といってもいいかな) 森山直太郎の「夏の終わり」。

詩の中にある「悲しみ」に気づくと、切なくて涙が出ますよ。

毎日のようにニュースで流れる「他国の争い」。それにによって奪われていく命。

いつだって犠牲になるのは弱い立場の者たちだから

それだからこそ、今ある平和の有り難さをかみしめ、小さな幸せを守っていかなければと思うのです。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-08-17 11:38 | 家族 | Comments(4)

もうすぐお盆

山あいの小さな村の(町?かな)、古い石橋「霊台橋」の近くにあるカフェレストラン、「the keystone garden」。
a0135840_1519134.jpg

以前は和食屋さんだったような気がしたけど・・・古民家レストランへ、さま変わりしていました。

二階席からは「霊台橋」が一望できます。
a0135840_15211995.jpg

私達が入った時には時間が早かったせいか、お客様も少なかったのですが
a0135840_15223867.jpg

30分もしないうちに席はみるみる埋まってしまいました。

私が頼んだお料理は、「キッシュセット」。パイ生地にかぼちゃとパプリカが練り込まれていて香りがいい~❤
a0135840_15245232.jpg

アパレイユが柔らかく、とろとろと食材に絡み、美味でした。

テラス席はワンコもOKです。ありがたいですね。




ここ数日、「夏の大掃除(中掃除かな?)」を励んでいます。カーテンを洗って、窓を拭き、お風呂やトイレも念入りに。

そしてお盆前なのでしっかりと「仏壇磨き」。そして明日はお墓掃除。忙しいです~。

義父の遺品を17回忌過ぎて、やっと整理が付きました。アマチュアカメラマンだった義父のカメラやフィルム、アルバムなどなど・・・終わったのでちょっとホッとしましたよ。

ご先祖様がお戻りになり、そしてそれぞれに家庭を持った子供達も帰ってきます。

ピコやレイラも帰ってくるし。。。とても賑やかなお盆になりそうです。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-08-11 15:38 | 家族 | Comments(4)

暑いですねー

連日の猛暑で言葉も出ません。。。魔法瓶の中の日本。。。のような毎日ですね。






そんな暑い中、通ってきてくださってありがとうございます。昨日の教室では・・・
a0135840_10255715.jpg

初夏を思わせる、明るい風景や
a0135840_10265117.jpg

練習の成果が実った、ダブルローディングの薔薇や
a0135840_10274618.jpg

ドキドキするほど透明感のあるジョストボ作品が完成に近づいています。

頑張ってくださっている生徒さん方から沢山のパワー、いただいています。ありがとう。





私は、というと「土用丑の日・第二弾」の夜、「オマールとフォアグラ&ステーキ」を食べてきました。
a0135840_10312742.jpg

一日おきにウォーキング、外食のパターンが出来つつあるこの頃 (-"-;A ...

こんな時期もあっていいのだ、と自分に言い聞かせ、暑い夏を乗り切ろうとしております。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-08-07 10:36 | トールペイント | Comments(4)

夕暮れ時は淋しいね

今年の夏は「冷夏」と行ったのは誰でしたか?

嘘ついたら閻魔さまに舌を抜かれますよと祖母から云われ育ちました。

お盆に「地獄・極楽の絵図」を開帳されるお寺が近くにあり、毎年祖母や母に手を引かれ、怖いもの見たさに行ったものです。

地獄の鬼たちの形相が怖くて、絶対嘘をつかない!と心に誓って帰った気がします。




夕暮れの阿蘇、東登山道をドライブしました。週末なのにヒト気のない道が珍しい・・・
a0135840_11504376.jpg

中岳がまだまだ活発に噴火し続けているせいもあるのでしょうか。
a0135840_11531348.jpg

ゆうすげ  夕日に映えて美しいですね。
a0135840_11542087.jpg

ハナウド  花言葉は「忘れてしまった 思い出」だそうです。
a0135840_11562359.jpg

この子はなんという名前なのかな・・・可憐だね。
a0135840_115897.jpg

沈む夕陽は切なくて、もの悲しいけれど、神々しくもあります。
a0135840_120411.jpg

あの先に「極楽浄土」があると、ホントにそう思える風景でした。  

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-08-03 12:06 | お出かけ | Comments(4)