青い鳥を描きはじめました

チルチルとミチルが探していた青い鳥は、実は自分たちが家で飼っていた鳥だったんですよね。

本来は、「幸せとはなにか」を問うために大人のために書かれた戯曲だったそうです。




その青い鳥を描きたくなって、シェリー先生のルリツグミを参考に描きはじめました。
a0135840_11375710.jpg

ブルー系のオイルは透明感があるだけに、絵具のノリが悪いといまさらですが気づきました(;^ω^A

暑い日中はエアコンの効いた部屋で描き仕事・・・日が沈むと美味しいもの食べに・・・

2夜連続で、お外ご飯。一日目はパルコ屋上で開催中のナチュラルハワイビアガーデンへ
a0135840_11434538.jpg

画像はパルコHPよりお借りしました。トロピカルな雰囲気、味わえますよ~でも暑かったわぁー

2日目はがらりと変わって、上の裏通りにある「おでん まつむら」へ
a0135840_1146171.jpg
a0135840_11465831.jpg

夏場はおでんに変わって割烹料理がいただけます。関西風の上品な味付けでした。

なので今日は夕食を少な目に設定し、夕方歩きをするとしましょう。今夜はブルームーンですからね。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-07-31 11:56 | トールペイント | Comments(4)

やっと

北部九州、やっと「梅雨明け」が発表されました。

おかげでセミの声もことさらに大きくなったように聞こえてきます。

庭の夏花たちも活き活きしてきました。
a0135840_1214187.jpg

a0135840_12143468.jpg

梅雨の中休みに植えた花、今回はポットも土もすべて新調したからでしょうか。

根付きもよく、花も大きく咲いてくれてる気がします。





最近、週2~3回の頻度で夕方ウォーキングしています。一時間かけてゆっくり3kmほど・・・

ジムのマシン上でのウォークより、こちらが私にあってるようです。

夕食の支度は歩く前に済ませ、帰ったらシャワーを浴びて、食事スタート!

冷たいから揚げ、ご存知ですか?努努鶏(ゆめゆめどり)というネーミングです。
a0135840_12215578.jpg

HPはコチラ → ★ お酒にピッタリ!ぺろりと食べれます(笑)

本格的な夏は始まったばかり。うまく乗り切るコツ、模索中です。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-07-29 12:28 | おうちごはん | Comments(2)

おうちメンテ

次々とやってくる台風・・・12号の影響が懸念されます。

皆さま、充分お気をつけください。




5月の終わりからやっていた我が家のメンテナンス(毎年のようにしてるなぁ)

やっと終わりました。今回は白い窓の枠の塗り替えがメイン。

長雨のせいでずいぶん長引きました。足場を組んでいたのでついでに窓掃除もお願いし、綺麗になりましたよ。

アプローチも高圧洗浄を使って、綺麗に。以前はダーちゃまの仕事でしたが今回は人任せで。
a0135840_12512792.jpg

網戸の張り替え、床の手直し、はがれた壁紙の補正と、こまごまとした作業も済みました。

このところの猛暑で、作業の方々も暑かっただろうなぁ。。。ホントにお世話様でした。
a0135840_12544512.jpg

暑かった日の夕焼け。燃えるようですね。

わん子達の霊前のお水にも氷を入れて・・・チベチベにしてあげました~
a0135840_12561032.jpg

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-07-25 14:36 | 日記・つぶやき | Comments(2)

梅雨明けはいつ?

さまざまな地方で「梅雨明け」が宣言される中・・・

こちら九州北部はまだ梅雨が明けていません(四国もそうらしいです)

急に暗くなって激しい雷雨に見舞われたり、かぁーっと日が照りつけたり・・・

蒸し暑さと戦っています。そして乾かない洗濯物の山とも・・・

憂鬱でうっとうしいこの日々だからこそ、タウリンタップリのイカを食べたりしてパワーチャージを。
a0135840_12381451.jpg

熊本名物の「からしレンコン」も、もともとは滋養強壮の食べ物でしたからね。

山鹿市鹿央町の鹿央古代の森公園内にあるハス園を訪れたりもしました。
a0135840_12413523.jpg

a0135840_12415226.jpg

a0135840_12421136.jpg

ここには2千年前のハスといわれる大賀ハスをはじめ、約13種類のハスが咲いています。

大賀ハスは、昭和26年に植物学者の故・大賀一郎博士が千葉県の検見川草炭地の縄文遺跡発掘現場から発掘した古代の蓮だそうです。

淡いピンクの花びらが心を癒してくれますよ。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-07-22 12:46 | 日記・つぶやき | Comments(4)

教室風景

台風11号、大きな被害を及ぼしているようです。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

エルニーニョ現象のせいなのか、不安定な天気が続いていますね。

私もここ数日体調があまり良くなく、夏風邪の薬をいただいてきました。

3連休の前とあって、アサイチで出かけた病院の込み方がすごくて・・・帰り着いたのはお昼前でした。

これから、お薬飲んでゆっくりすることにします。




さて、昨日のレッスン風景です。くまちゃん達や初夏の風景、お菓子のお家などなど・・・
a0135840_1240528.jpg

もうすぐ仕上がりですね。楽しみ、楽しみ ☆。・。・゚★・゚・。・゚\(*´ー`*)/。・。・゚★・。・。☆

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-07-17 12:44 | トールペイント | Comments(2)

突然の「夏」

一昨日前まではこの時期にしては気温が低く、毛布が手放せなかったのに。。。

一転して昨日から突然の猛暑。おまけにゲリラ豪雨に見舞われ、危うく落雷に遭いそうになりました。

今日もものすごい湿度と熱暑でフラフラしています。

本来ならセミの鳴き声がワシャワシャと聞こえてくるはずなのに、それもまだなんですよ。おかしな夏です。





先日、貼った後に迷った薔薇、と書きましたが、実はこの3作品です。
a0135840_14563279.jpg

ペーパーナプキンに合わせ、色相を絞りたかったので、みんな地味な感じの出来栄え・・・

で、結局右下のものになりました。

仕上がった作品を三角金具で壁に吊るされている方、多いと思いますが、長い事ほおっておくと
a0135840_152053.jpg

腐食して切れてしまいました。気が付いたら作品が下に落ちていてビックリ!

鏡でしたが、割れずにすんでラッキーでした。過信してはいけないという事でしょうか。




そうそう、こんな蒸し暑い日は料理時に極力火を使いたくないですね。

時短&火を使わないで済む一品、マグロと納豆、たくあん漬けをわさび醤油で和えたもの❤
a0135840_157616.jpg

3種それぞれに歯ごたえが違って、意外にイケますよ。

食後にいただく和菓子も冷やして。。。あ、これさすがに一人分じゃ無いですよ!(笑)
a0135840_1510596.jpg

夏は始まったばかり・・・酷暑をどう乗り切るか・・・今から考えます。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-07-10 15:15 | トールペイント | Comments(6)

貼ってからが長かったの

ここまではとても順調だったんです。
a0135840_1681839.jpg

そう、可愛らしいペーパーナプキンを張り付ける所までは。。。

それからこの絵に合う薔薇の形や色を何種類かシュミレーションしてみたのですが、なかなか決まらない。

初級者も中級レベルの人にも描けそうな・・・と考え出すとますます「ドツボにハマって」しまって・・・
(余計なことですが、この「ドツボ」って肥溜めのことだそうです 爆!)

エンペラーズゴールド(アメリカーナ)をふんだんに使って、派手派手な感じでやっと完成です。
a0135840_16182119.jpg

ダブルローディングを習得された方ならどなたでも描けるようになっています。

それと、ティポット(2月にUPした作品)とおそろいが描いてみたいとおっしゃる方の為にコーヒーカップを見本として描きました。
a0135840_16362020.jpg

a0135840_16212048.jpg

これは初心者でも描けるレベルです。二つ並べると我ながら「可愛い~❤」


作品展用作品と見本づくりに追われた数か月でした(ノ△・。)

例の「aha体験」した真鍮の飾り、そろそろそれを使った作品作りに取り掛かることが出来そうですが。

もうなに描きたいんだか忘れちゃったぁw(*゚o゚*)w

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-07-07 09:30 | トールペイント | Comments(4)

生徒さん作品

今年もいつの間にか折り返してしまいましたね。時間の流れ、最近とみに早く感じます。。。

生徒さん達はコンスタンスに作品を仕上げてくださっていますよ。

まるで本物みたい!質感が伝わってきます。
a0135840_9374013.jpg

「和」もいい雰囲気❤ もうお正月準備は万端かな?
a0135840_939156.jpg

納得いくまでダブルローディングの薔薇を練習中・・・すっごく綺麗ですよ~
a0135840_94045.jpg

私はというと、このところずっと「足踏み状態」が続いています。何やってんだろ・・・(涙;)

「何を残すか」「何が残せるか」でこれからの人生が決まるというのにね。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-07-03 09:44 | トールペイント | Comments(4)