<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

反省、反省・・・

最後の提出作品、ニス塗りが終わり、ホッとしました。

今回は全部で5点。一年で仕上がったのはたったのこれだけかぁ・・・

生徒さんに描いていただくための習作は他にも何点かはあるのですが。

一年後の合同作品展(あると仮定して)にはもう少し多く出せるとイイなぁ。

と、いつもこんな風にぼやいてますね。。。反省、反省。。。


アンティーク加工されたミラーにクラックルさせたベースに描いています。
a0135840_1448463.jpg

鏡に写りこんでしまったのは我が家の玄関ドア・・・ピントはそこに??(笑)

日曜日は孫達の運動会ですが、天気予報は「雨」・・・予報、外れてくださいー!

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-05-28 14:53 | トールペイント | Comments(4)

初夏の天草へ

土曜日は雨の心配をしながら、天草下島へ出かけました。

泊まった宿は、石山離宮「五足のくつ」。いつか行ってみたいと思っていた所です。HPはコチラ

名前の由来は与謝野寛、太田正雄、北原白秋、平野万里、吉井勇が九州を旅した時に書いた紀行文からきています。近くには5人の詩人(作家?)達が散策した遊歩道もありました。

アジアンテイストたっぷりな建物で、ここは日本なのかしらと思わずつぶやいてしまうほど。。。
a0135840_10411163.jpg

でも、夕食は天草海の幸をふんだんに使った和食でしたよ。
a0135840_10415851.jpg

蛸の石焼は初めての経験です。レモンを絞って梅肉を付けて食しました。

鯛のしゃぶしゃぶは皮がシャキシャキで身がふっくら。残りのお出汁で雑炊も。。。
a0135840_10443295.jpg

24時間かけ流しの露天風呂に浸かって、日頃の「垢(色んな意味で)」を落としさっぱり❤

翌日は胃に優しいお粥の朝食をいただいたのち、大江天主堂へ向かいます。
a0135840_10493821.jpg

礼拝堂のチャーチチェアに夫婦二人で座り、しばらくするとなぜか二人とも涙が。。。

とてもとても不思議な体験をしました。

晴れ間の出てきた美しい海原を見ながら海岸線を北上し、着いたのは富岡城。
a0135840_10551295.jpg

ここは島原の乱で戦場となったところでもあります。今は再建整備され、資料館となっています。

そして最後に向かったのは「天草オリーブ園」。作付面積が約20,000㎡と、なかなかのものです。
a0135840_10583843.jpg

天草は温暖で、地中海の気候と似ているため、オリーブの生育がいいんだそうです。

結婚記念とダーちゃまの誕生日を兼ねてのお祝旅行でした。

お互い「老い」も感じてきて、しんどい事も多少出てきていますが、これから先の人生を穏やかに笑って過ごせていけたらいいなと思っています。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-05-25 11:06 | 旅行 | Comments(4)

もうすぐです

やがて仕上がろうとしている作品や、これからチャレンジ、という作品も。
a0135840_9194051.jpg

6月2日からの作品展に向け、生徒さん達頑張っています。
a0135840_9204211.jpg

私は、というと今描いてる作品(オイルです)、たぶん乾かないまま提出となりそうです。。。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-05-22 09:23 | トールペイント | Comments(4)

両極端(^▽^;)

こ、これはいったい・・・・!!
a0135840_10461644.jpg

誰が、何の目的で・・・!((´д`)) ぶるぶる・・・
a0135840_10485382.jpg

って、どう見ても「特撮現場」でしょー(^▽^;)
a0135840_10495086.jpg

土曜日に出かけてまいりました。
a0135840_10501977.jpg

子供の頃、ドキドキ、恐々、ワクワクしながら観ていたウルトラマンやゴジラシリーズ等々。。。

その映画やテレビに欠かせない特撮現場ですが、撮影が終わると壊されてしまうのが常だったそう。

なので、現存したり、復元された貴重なものを童心に帰って見てきました。

こんなに緻密で繊細に造られている作品を(あえて「作品」と呼びます)生み出された方々を本当に尊敬します。



そして、ピーカンの日曜日は水俣ローズフェスタ会場まで足を延ばしました。
a0135840_10572172.jpg

画像はローズ園に隣接する道の駅のHPよりお借りしています。
a0135840_1111564.jpg

750種6500株の薔薇に囲まれ、ハッピーな気分に 053.gif  053.gif  053.gif  053.gif

いい香りと美しい薔薇達に癒され、また薔薇を描きたくなってきましたよ(*´∇`*)

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-05-18 11:05 | お出かけ | Comments(2)

Aha!体験

モヤモヤした状態から、ひらめきが一瞬にしておとずれる、といった経験ありますか?

とある「白木」購入から数か月・・・描きたいモチーフは漠然とあったのですが、イマイチ全体像がつかめず。。。

それが、このアンナ・グリフィンの真鍮飾りを見つけた瞬間に「構図」がまとまったのです!w(*゚o゚*)w
a0135840_10584462.jpg

これって、脳科学者の茂木先生が盛んにおっしゃってる「Aha!体験」なのかしら。

お言葉をお借りすると
人がアハ!体験をすると、0.1秒ほどの短い時間に、脳の神経細胞がいっせいに活動して、世界の見え方が変わってしまいます。神経細胞がつなぎかわって、「一発学習」が完了し、今までと違った自分になってしまうのです。
わからないで考えている時のうずうずした感じ?
そして、ひらめいた時の「ああ、そうか!」と緊張が解けて、同時に大きなよろこびを感じる心の動き。そのような感覚を体験することで、関係する脳の回路を強化することができます。そして、わからなくてもじっくりと考え、ひらめきを育むことの大切さを、楽しみながら学ぶことができるのです。
だそう。

それとも先日、太宰府天満宮にお参りして、天神さまから授かった知恵なのかも・・・
a0135840_1141214.jpg

a0135840_1144033.jpg

画像は参拝後、立ち寄った茶屋で食べた「梅が枝餅」ですけどね((^┰^))ゞ

作品の完成まではまだ道のりは遠いですが、頑張ります。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-05-12 11:10 | トールペイント | Comments(4)

いつもありがと

連休明けたらさっそくレッスンです。

作品展が近いとあって、生徒さん達みんなの頑張り度が高くなってるみたい。

小箱に風景、サイドにはレース模様を描かれました。プレゼントされるそうです。
a0135840_10225211.jpg



兵隊さんのくるみ割り人形。細かい花やボーダー・・・恐れ入ります・・・
a0135840_10235366.jpg

薔薇一輪はオイルペインティングです。とてもオイル2作目とは思えない出来栄えですよ。

連休中も展示会に向けて頑張られたんですね、きっと。。。ホントにありがとうございます。

生徒さん達の力なしでは到底無理な展示会ですもの(しかも2年続きですから)。

ラストスパート、私も頑張ります +。:..:。+゜ (o´∀`o) ゜+。:..:。+゜

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-05-08 10:32 | トールペイント | Comments(4)

連休後半

連休後半は、庭の樹木伐採や墓掃除、実家に帰ったりとバタバタ。

いつも気にしてなかった「ハツユキカズラ」に白い花が咲いてました。
a0135840_7524666.jpg

これって珍しい事らしいですよ。ジャスミンみたいで綺麗です❤



コンサートにも足を運んだり・・・
a0135840_7535772.jpg

お城眺めつつ、美術館へ行ったりもして
a0135840_7544277.jpg

そんなこんなであっという間に終わってしまいました。

今日からまた平常に戻ります。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-05-07 07:58 | 日々の暮らし | Comments(4)

博多

2日は朝から新幹線で博多へ・・・

ゴールデンウィークなのはもちろんですが、翌日より「博多どんたく祭り」が開催されるとあってめっちゃ混雑!

花バスもお祭りをアピールするため、走ってましたよ(*´∇`*)
a0135840_823234.jpg

待ち合わせの時間調整で映画を観ました。
a0135840_8244954.jpg

にっこり微笑み度90%、ホロリと来る度95%、意外に面白かったですよ。

特に「母目線」で観たので、そう思えたのかもしれませんね。

夕食を娘夫婦と一緒に・・・呉服町にある「バルバ・ビアンカ」 お店の内容は →★
a0135840_8294441.jpg

町家を改装したイタリアンレストランです。(わざわざ新幹線で出かけたのはお酒が入るから)

ダーちゃま曰く「すぐれた料理に見合う、素晴らしい器!」。

ホントにお料理もそれを盛った器も驚くほど斬新で美しく、美味しかったです。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけるとすごく励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-05-03 08:36 | お出かけ | Comments(4)