<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ロマネスコ

巻貝を連想するこの「ロマネスコ」。カリフラワーの一種だそうです。
a0135840_11273258.jpg

下ゆでしても、ブロッコリーのように煮崩れしにくいので、旬の頃いつもスープに。
a0135840_10493988.jpg

なぜか、一緒に煮たウインナーが煮崩れ(崩壊??)してしまいました(^▽^;)

ラザニエッテというパスタを使ったミートグラタンと一緒に(*´∇`*)

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-02-27 10:55 | おうちごはん | Comments(4)

自分と向き合う

落ち込みネタにたくさんの励まし、ありがとうございました。

結局のところ、自らを助くるのは自分自身。

なのでしょうが、親身になってアドバイスをくださる事も貴重な「糧」になっています。感謝です。

そして、相方・ダーちゃまはいつもこうして
a0135840_9253579.jpg

ピンチの時に助けてくれます。。。ホントにありがと。



小雨降る中、「天領ひな祭り」開催中の日田へ出かけました。着いた時には雨は上がってラッキー。
a0135840_9281824.jpg

a0135840_9283033.jpg

a0135840_9284255.jpg

少し細めの路地に素敵なお店を見つけました(画像はショップのHPからお借りしました)
a0135840_9305277.jpg

日田は「杉」の産地。特産物を生かしたモノづくりを目指すショップです。HPはこちら →★
a0135840_932516.jpg

小鹿田焼きの片口を購入しました。三彩とスリップの技法が「THE・民芸」、ですね。



時に「欲」が大きく自分を支配し、苦しめる事も・・・

それをいかに客観視して、抑える事が出来るか。私にとって死ぬまでの大きな課題です。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-02-23 09:43 | お出かけ | Comments(4)

仏に寄り添う

今日は小林多喜二の忌日。「多喜二忌」だそうです。29歳の若さで亡くなっていたんですね。

しかも、特高による拷問を受けて。。。野蛮な時代でしたね。

もっと自由な時代に生まれていれば、いろんな表現が出来たでしょうに。。。



春の到来を教えるかのように梅が咲きました。時は早足で過ぎていきます。
a0135840_12282123.jpg

他人の視線、果てる事の無い「欲」、劣等意識・・・

さまざまな葛藤が心の中に浮かんでは私を苦しめる時、こんな言葉を目にしました。

「仏から見た自分」はどうなのか。勝ち負けの価値観を超えた本当の意味での「自立」目指せ、と。

「自立」を辞書で引くと「他からの支配や助力を受けずに、存在すること」だそう。

唯一無二の自分を愛せよ、という事なのでしょうか。

難しいですが、努力してみようと思います。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-02-20 12:47 | 日記・つぶやき | Comments(6)

作ってみたものの・・・

レジ袋ストッカー。春らしい色合いで描いてみました。
a0135840_1142080.jpg

サイドはやっぱり描かずに、「貼ったり・押したり」 (笑)

今までレジ袋は食器棚の下部の空いたスペースにクシャっと詰め込んでた私。

これを機に、ちゃんと畳んでストッカーに保管しなきゃ。

でも未だきちんと収まるような「レジ袋の畳み方」を習得していないんです (@† ▽ †@)

ちなみに「レジ袋・折りかた」で検索すると出てきます。
a0135840_12103855.png


ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-02-18 11:50 | トールペイント | Comments(4)

豊かな時間

春を感じる野菜、スナップエンドウ。ダーちゃまの好物です。
a0135840_10275773.jpg

ミニミニの可愛らしいものも。。。(*´∇`*)

そして春になるとニャンたん達の「恋の季節」。

野良(?)のトラジロー(勝手にネーミング)が我が家の庭をわがもの顔で通り過ぎて行きます。
a0135840_10304161.jpg


週末は寒さも和らぎ、私の目も回復傾向となりましたので、黒川温泉へ出かけました。

雑貨屋さんを廻ったり、蔵を改装したカフェでマッタリしたり・・・
a0135840_10325257.jpg

家族湯入湯付きのランチを食べたり。。。(色とびした写真になってしまいました (・・*)ゞ)
a0135840_10361143.jpg

久しぶりに、ゆったりした時間を過ごすことが出来ました。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-02-16 10:40 | お出かけ | Comments(4)

「目」にキタぁー

春と聞いてイメージする事柄は人それぞれだと思いますが・・・

待ち遠しくある春とはいえ、私にとっては辛い春でもあります。

そう、天敵ともいえる「アレルゲン(花粉)」が飛散し始めるからです。。。



先週土曜あたりから、目がチクチクと痛み出したかと思うと、見る見る間に真っ赤に。

まるでこのシンプソン父のように目が腫れてしまいました。怖っ! ↓
a0135840_14332636.jpg

急いで眼科へ。。。診断は急性アレルギー性結膜炎。。。

ステロイドが入った強めの目薬で症状は軽くなったものの、まだ少し充血しています。

そのせいか、もともと視力が悪いうえに、ピント調節がうまくいかないーー

描いていても、なんだかズレてる気がしてイライラ度が増しますぅー!!!

なので描かずに、勢いで紙ナプキンをちぎって貼ってしまいました!!
a0135840_1442116.jpg

描くより綺麗でいいかも。。。 (;´▽`A``

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-02-13 14:47 | トールペイント | Comments(4)

何度目の寒波?

「暖冬」と云われてたけど。。。やっぱり違う気がする。。。

今回何度目の「寒波襲来」でしょうか。九州でも寒いです。

昨日、車内の温度計が「外気温マイナス1度」をさす中、山都町の「cafe bunsuirei」へ。

外は粉雪、でも店内は薪ストーブが焚かれ、ほっかほか。
a0135840_10173984.jpg

ショップ手作りのチーズをたっぷり使った「マルゲリータ」をいただきました。

オーナーさん厳選の可愛い小物もいい雰囲気♪



でも、高森へ抜けるラインは解けた雪がシャーベット状になり、怖かったぁ。。。(ノーマルタイヤなので!)
a0135840_10251237.jpg

コワイの我慢して向かった先の「立ち寄り湯」が工事中で入れず、ショック

寒さでピリピリと痛む右足をさすりさすり、帰途に着いたのでした。。。(涙;)

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-02-09 10:31 | お出かけ | Comments(4)

久しぶりの

久々にアメリカンデコラティブっぽい作品。
a0135840_9183887.jpg

テーブルの天板に描くための「習作」です。

幅広のサイドローディング、下手になってるし・・・(-"-;A



先日、牡蠣をいただいたので、ホウレン草と共にグラタンにしてみました。
a0135840_9223445.jpg

最初に牡蠣を白ワインで軽く蒸すと、ふっくらと仕上がります(*´∇`*)

ご飯には「マンナンヒカリ」という、こんにゃく飯を混ぜて炊きました(もち、カロリーオフのため)



さて、今日は節分。鬼を払い、世界中の邪気がどこか遠くへ飛んで行くよう願いましょう・・・

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-02-03 09:30 | トールペイント | Comments(4)