<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寒中見舞い

寒の内に入ってにわかに寒くなった気がします。
a0135840_9354980.jpg

関東は雪ですね。TV画面からその寒さが伝わってくるようです。

こちら九州も場所によっては雪が降るという予報、雪に慣れていない九州の皆様、お気を付け下さい。



さて、昨年のクリスマスプレゼント(というか、誕生日プレゼント)にもらったもの。。。
a0135840_9433523.jpg

今季朝ドラのストーリーの元になってる、「竹鶴正孝&リタ」のお話とウィスキー。

開封した瞬間、ピュアモルトの独特のいい香りが。。。これが「煙くさいかぁ 爆」。。。

チビリチビリと楽しんで飲んでいます。

本の方は朝ドラより先に読み上げてしまったので、違いをチェックしながらのドラマ鑑賞になってるかなぁ。

寒い日はなるべくじぃ~っと「部屋籠り」。さながら冬眠中のマレーグマ、といったところです(笑)
a0135840_9494363.jpg

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2015-01-30 09:52 | 日々の暮らし | Comments(4)

ほっこり。。。

先週末は暖かく、絶好のお出かけ日和でしたが、今日は一転して「朝から雨」

こうして短い天気の変化を繰り返しながら、本当の「春」へと移行していくのでしょうね。

その「お出かけ日和」の昨日は人吉まで足を延ばし、青井阿蘇神社へ参拝に出かけました。
a0135840_8544183.jpg

茅葺屋根が美しい楼門。国宝に指定されています。

その後、国道219号線→県道27号線を使い、芦北へ抜けます。

途中、「道の駅・大野温泉」へ立ち寄り、昼食を摂りました。
a0135840_9113516.jpg

バイキング形式のランチはお値段¥800と、リーズナブル!

地の食材を使った「お母さんの味」的なお料理が美味しかったです~ HPはコチラ→★

「海」のイメージが強かった芦北ですが、山郷にある大野地区はまた違った印象を受けました。

レストランの窓から見える景色も「味の内」?ほっこりと癒される事、間違いなし、かも?

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2015-01-26 09:22 | お出かけ | Comments(4)

今日は大寒

今朝の空・・・明け方の薄紅の雲も寒そうに見えますね。。。
a0135840_14132475.jpg

今日は「大寒」。これから立春までの15日間が一年で最も寒い時期と云われています。

インフルエンザも大流行り。みなさん、気を付けましょうね。
(昨年5月に罹った辛い経験、まだ忘れられませーん 涙;)

去年からずーっと先延ばしにしていた作品、やっと出来ましたぁ。

関 真澄先生の作品を参考に。。。同じティストの作品と共にラックに飾ってみました。
a0135840_14191188.jpg

描きかけで中途半端な作品がまだまだあります。年頭でも誓ったように、頑張って仕上げるぞ!

                        O(≧∇≦)O イエイ!!

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2015-01-20 14:27 | トールペイント | Comments(4)

暖機運転

今年最初のレッスンです。みなさんの笑顔にあえて元気をいただきました001.gif

新しい作品に取り掛かったり、昨年から持ち越しの作品を仕上げたり・・・

皆さん、それぞれのペースで描かれています。
a0135840_18144291.jpg

いきなりエンジン全開だとエンストしちゃいますから。。。まずは「暖機運転」でゆっくりスタート。

生徒さん達のエネルギーをおすそ分けしてもらって、私もボチボチ描きはじめましょう。

6月にはまた「合同作品展」が待っていますから・・・(プレッシャーをヒシヒシと感じるこの頃008.gif



ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

[PR]
by woodypalette | 2015-01-16 10:30 | トールペイント | Comments(4)

これはもう

食べる事に時間を費やした三連休だった気がします。

ブログジャンルを「トール(手作り・趣味)」から「食べ歩き」に替えた方がよさそう(笑)

今どきの「カフェ」がどうもしっくりと来ない私が行く「さてん」(と、以前言ってた)、蔵人珈蔵
a0135840_10573997.jpg

ハンドドリップで淹れた美味しいコーヒーが飲めるところです。

そして夜は鏡を開いて、おぜんざいを作りました。
a0135840_110195.jpg

連休最終日はアミュプラザ博多でショッピング。

たて続けにお肉です(笑)人形町・今半のステーキ御膳を娘のリクエストで。
a0135840_113712.jpg

せっかく七草粥でお腹をリセットしたのに。。。食べてばかりの三日間でした。

最近、アミュプラザ博多のCMの主人公はウルトラの母。

一緒に出演するウルトラ怪獣も盛り上げてくれるようです。

ウルトラQに出てた「M1号」がキュートでチャーミングなんです❤
a0135840_1111821.jpg

シャレとんしゃ~(お洒落でらっしゃる・博多弁)をもじって、シャレトンシュワッ!ですって(笑)

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2015-01-13 11:17 | お出かけ | Comments(4)

本年最初の

お出かけは。。。いつものように。。。こちら
a0135840_10182566.jpg

a0135840_1019175.jpg

由布岳は白い帽子をかぶったように気高く、金鱗湖はほんわり靄が・・・

お正月の喧騒が去り、静かになったかと思ったけど、「外国人観光客」で溢れていました ε-(ーдー)

TVの撮影も行われていて。。。国分太一君と遭遇。。。❤ ❤ ❤

亀の井別荘敷地内にある、ショップ「鍵屋」での撮影だったようです。



騒がしい場所からひっそり隠れるようにある、静かな「草庵・秋桜」で昼食をとりました。
a0135840_10271995.jpg

豊後牛ステーキセット。私は80g、ダーちゃまは160g。。。柔らかくて美味でした。

素朴で暖かくて優しい町ですが、年々「心無い観光客」が増えているみたいで・・・

癒されに行っているはずなのに、気分を害してしまう事も増えました。悲しいですね。

ランキングに参加しています。バナーをクリック、お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2015-01-11 10:32 | お出かけ | Comments(2)

七草粥

年末・年始に美味しい料理や酒を食し、結果疲れた胃のための「お粥」だと思っていましたが。。。
a0135840_102156.jpg

1月7日には、これからはじまる新しい1年を平和に暮らせることを願い、邪気(じゃき)を払う意味で「七草粥(ななくさがゆ)」を食べます。こうした風習は、わが国へは中国から平安時代初期に伝わりました。
デジタル大辞泉より

なのだそうです。

邪気を払う神様と云えば、「鍾馗さま」。祖父・蘇南作です。
a0135840_1062021.jpg

何事も無く、無事に一年が過ごせますように・・・

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2015-01-08 10:07 | 日々の暮らし | Comments(4)

抱負

年末~年始には息子一家、3日から昨日まで娘夫婦が帰ってきてました。

なので、私にとって新年のスタートは今日からです!

昨年末、早くも某メーカーさんでは「福袋」が出ていまして(手芸関係です)思わず買ってしまいました。
a0135840_10382619.jpg

a0135840_10384687.jpg

結構な数、入っていたのですが、お値段なんと¥2.000(税抜)・・・お得感満載❤

でも、安いからって白木、買い過ぎですよね!買ってから反省しても遅いぃ~!

今年はフットワークをもっと軽くし(体重も含め)描く時間を増やさなきゃ。

山と積まれた白木を残して「彼岸」へ行けませんもの!!

一応トールブログなので、もっと作品UP出来るよう頑張ります(トール以外、多すぎですぅ(;´▽`A``)

ランキングに参加しています。バナーをクリック、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2015-01-06 10:53 | トールペイント | Comments(2)

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
a0135840_1682317.jpg


とりあえず描きかけの作品数点、頑張って仕上げる事を今年前半の目標とします~003.gif

ランキングに参加しています。今年もバナーをクリック、お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2015-01-01 16:00 | 日記・つぶやき | Comments(8)


熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記・つぶやき
トールペイント
おうちごはん
ペット
友達
買い物
お出かけ
家族
趣味
手作り
入院
トールペイント
旅行
日々の暮らし
お出かけ
熊本復興
未分類

最新のコメント

ラベちゃ~ん、ご無沙汰し..
by woodypalette at 10:36
書中お見舞い申し上げます..
by ラベンダー at 20:08
わぁ~褒めてくださってあ..
by woodypalette at 14:47
私もこの言葉に勇気づけら..
by woodypalette at 14:42
うんうん、ほんとに! ..
by woodypalette at 14:38

ブログパーツ

powered by レシピブログ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
主婦

画像一覧