<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

2014年、今年もあと2日を残すのみとなりました。

人の暖かさを身に染みて感じた一年だった気がします。

反省材料はたくさんありますが、「失敗もご愛嬌」ということでお許しください。

支えてくれた家族、そして周りの皆様、「ありがとう」、そして
a0135840_7421227.jpg

来年もどうぞよろしくお願いします。

一年のご協力感謝です。最後にもう「ひとポチリ」!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-12-30 07:47 | 日記・つぶやき | Comments(2)

お城好き

今年は沢山のお城めぐりしましたが・・・「シメ」は島原城でした!
a0135840_10355771.jpg

ハウステンボスからの帰りに立ち寄り、お城を眺めながら「甘酒」を。
a0135840_10381676.jpg

武家屋敷の通りも平日だからか年末だからか、観光客の姿がありません。
a0135840_10385920.jpg

お昼はいつものように「姫松屋」さんで、名物の「具雑煮」をいただきました。
a0135840_10414736.jpg



今年のおもわず買っちゃった!家電 第二弾はハンディ掃除機!
a0135840_10441162.jpg

隅々が苦手なルンちゃんの後を追いながら、これでお掃除!パーフェクトです!

電動工具で有名なマキタ製とあって、吸引力は間違いなしですよ。

そろそろ家事のカウントダウン始めなきゃ。。。年賀状もあと少し書かないと。。。

うぅぅ・・・・ん・・・・今年もまたつじつま合わせの年末で終わりそうです(;^ω^A

ランキングに参加しています。年末忙しい中おいでいただきありがとうございます!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-12-26 10:52 | お出かけ | Comments(2)

今年のバースディ

ダーちゃまの「薔薇の花束の替りにイルミネーションを」の言葉に惹かれ。。。
a0135840_9445633.jpg

ハウステンボス・光の王国へ出かけました。HPはコチラ →★

昼間はサンタさんに出会ったり、可愛いクリスマスマーケットで楽しんだり・・・
a0135840_948468.jpg

軽い昼食を済ませ(軽いかぁ~??)アトラクション巡り。
a0135840_9495263.jpg

日没近くなると、いよいよ1100万個の電飾で飾られた光の王国がスタート。
a0135840_9511671.jpg

a0135840_9512970.jpg

a0135840_9514342.jpg

a0135840_9515944.jpg

a0135840_9554256.jpg

画像ではお伝えできないほどのきらびやかさでした(むっちゃ寒かったぁ・・・)

夕食はハウステンボス内のイタリアンレストラン「プッチーニ」でバースディコースを。
a0135840_958897.jpg

思い出に残る誕生日になりました。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-12-25 10:05 | お出かけ | Comments(4)

謝りたいひと

昨日は「義父の17回忌」。亡くなった日もみぞれ交じりの雨が降る寒い一日でした。

頑固で怖くて、私にとっての義父は「逆らえない支配者」

そして、思い出す風景は「やはり怒られているところ (笑)」です。

でも今は義父の忠告やお叱りに対してもっと「真摯」であれば良かったと反省。

末っ子で甘えたでヘタレの私がなんとか今こうしていられるのは「義父に叱咤」されたおかげだと思うのです。

あの頃、言い訳せずに、ちゃんと素直に「ごめんなさい。すみませんでした。」が言えていれば。。。

昨日はお墓の前で「ごめんなさい」をちゃんとしてきました。





さて、クリスマスまであと少し。いただいたアドベントカレンダーもたくさんオープンしましたよ。
a0135840_1021099.jpg

開いた扉の中にはおもちゃの形をしたチョコレートが。。。夢がありますね~

ランキングに参加中です。バナーをクリック、励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-12-22 10:12 | 日記・つぶやき | Comments(6)

まずはテーブル!

今年のトールペイントレッスン、昨日で終了しました。

沢山の方々から助けていただき、応援してもらっての一年間でした。

ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。



さぁさ、これから本格的に「年末小掃除」の時間がやってまいりますが。。。

毎年12月に作る「計画表」。36年主婦やっていて、ちゃんと出来たためし無しです。
a0135840_109384.jpg

でもアトリエの机上、あまりの無残さに絶句!まず一番に何とかしなきゃー
a0135840_10114832.jpg

と言いつつもこう寒いと、暖かい飲み物とお菓子でホッコリする自分が悲しいぃ
a0135840_10121393.jpg

ゴミ屋敷寸前の我が家、今年中に片づけることが出来ますでしょうか?!バナーをクリック、お願いします!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-12-19 10:16 | トールペイント | Comments(4)

ついに「完結」

ホビットの冒険三部作の最終章「決戦のゆくえ」、観てきましたよ(投票後に、ね!)
a0135840_9572998.jpg

ロード・オブ・ザ・リングの序章とも云えるべき、「ボビットの冒険」。遂に終わりました。。。

作者のJ・R・R・トールキンがオックスフォード大の教授職に就いていた頃、すでにこの話の大筋が出来上がっていたそうです。
彼は北欧神話に強い影響を受けているとウィキペディアの解説に書かれていましたが、確かに映画の登場人物の姿もトロールやバイキングの服装してましたね❤

とにもかくにも、これで合計6つの壮大なお話が私の頭の中でつながりました。

でも、お正月休みにはDVDを引っ張り出して、確認のため「観なおす」作業、しなくっちゃ!

060.gif  060.gif  060.gif  060.gif  060.gif  060.gif  060.gif  060.gif  060.gif  060.gif  060.gif  060.gif

冬の夜長に、うるさいTVも、明るい照明も消して。。。静かに過ごすのもいいかなと
a0135840_10143223.jpg

キャンドル生活も「オツ」ですよ(停電してるわけじゃないですからね(;´▽`A``)

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-12-15 10:19 | お出かけ | Comments(6)

やっぱり「掃除」は大事!かぁ…

今年も3週間を切りましたね。毎年のように云っていますが、私は「掃除ベタ」

いつもささっと軽く拭き掃除して、春先の暖かい日にちゃんとしよう!という感じなんです。

でも、本来の「大掃除をする意味」を考えると、日本人として考え直した方が良いかと・・・
a0135840_10495035.jpg

コチラを参考にしていただけると、なるほどと思われるかも。 →

新しい年を迎える事は神様がおいでになること。なので床の間や居間、神棚、仏壇はきちんと掃除しなきゃいけませんね。

そして一番重点をおいて掃除をしなくてはならないのが台所だそうです。

台所は、家族が生きていくために欠かせない料理を作る場なので、台所を汚くしていると生命力も落ちやすく、その家の運も逃げてしまうからなんですって!(かまど神と云われる荒神さんもいらっしゃるそうなので)

昔、祖母が「おくどさんの掃除はきちんとせなあきません」と云っていたのを思い出しました!

同じ水回りである浴槽やトイレも念入りにした方がよさそうですね。

来年、「福の神」に来ていただくためにも、これから重い腰上げて頑張ります!


ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-12-11 11:12 | 日々の暮らし | Comments(4)

寒いですね

寒くて、身体が動きませ~ん(南国の人が言ってどうするんでしょ!)

やっと庭にパンジーやシクラメンを植え、ツリーとスノーマンの電飾を飾りました(・・*)ゞ
a0135840_10311941.jpg

年末にかけてのお掃除は。。。ボチボチやっていくことにしましょう。



先日、帰ってきた娘は宝塚の公演へ直行。相変わらず「おっかけ」してます。
a0135840_10365569.jpg

あまりにも美しすぎるレッドバトラーにびっくり w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!




足元が寒いと身体中が冷える気がして。。。モッコモコの室内履きを購入しました。
a0135840_10394846.jpg

だけどやっぱり身体はテキパキと動いてくれません(^▽^;)

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-12-08 10:44 | 日々の暮らし | Comments(4)

ワードロープ

夏前と初冬の頃、ワードロープの整理をするのですが・・・

いつ眺めても、私のクローゼットは色味が無いのです。

ウオームホワイト、エクリュ、グレートーン、ブラックと、ほぼモノクロ状態。

時代が移ってデザインが変わっても、20年以上そんな感じ。サミシイものです。

今年ちょっと頑張って、「紺」を足したくらいかなぁ。



この間久しぶりに見たフランス映画、「大統領の料理人」。 HPはこちら →☆

主人公を演じるカトリーヌ・フロは私と同年代の女性です。
a0135840_19215831.jpg

ストーリーは事実に基づいたお話なので、サラ~っと見終えちゃった感がありましたが、やはりファッションはお手本になりますね。

いくつになっても、服に着られるのではなく、「服を着こなせる女性」になりたいなぁ。

でもまず、お腹や背中にくっつき虫の無駄なお肉と戦わなきゃ(笑)

天草産の車エビや広島産の牡蠣の舌鼓を打ってる場合じゃないっす!
a0135840_1933571.jpg

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-12-05 09:30 | 日々の暮らし | Comments(4)

これも一期一会なのかしら

前回UPしたツリーと同時進行で描いたBOXです。
a0135840_10174827.jpg

いつも言っていますが、同じ薔薇は二度と描けないので、続けて描きました・・・
(じゃ、指導できませんよねー(^▽^;))

いい訳ではありませんが、大阪フィルハーモニー交響楽団で指揮をとられていた朝比奈隆さんがおっしゃった言葉。

全く同じ楽団が、同じ曲を同じホールで、そして同じ聴衆に向かって奏でたとしても、、昨日と今日は違う。

レベルが全然違いますが、こんなに優れた方でもそんな風に感じていらっしゃるんだ、と思うと頭が下がります。

ひとつひとつの事柄をぞんざいにせず、丁寧に扱わなきゃいけませんよね。作品を作るにしても・・・

気が付くともう今年もひと月。大変です!先は短い!頑張らなきゃ!

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-12-01 10:34 | トールペイント | Comments(6)


熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記・つぶやき
トールペイント
おうちごはん
ペット
友達
買い物
お出かけ
家族
趣味
手作り
入院
トールペイント
旅行
日々の暮らし
お出かけ
熊本復興
未分類

最新のコメント

ラベちゃ~ん、ご無沙汰し..
by woodypalette at 10:36
書中お見舞い申し上げます..
by ラベンダー at 20:08
わぁ~褒めてくださってあ..
by woodypalette at 14:47
私もこの言葉に勇気づけら..
by woodypalette at 14:42
うんうん、ほんとに! ..
by woodypalette at 14:38

ブログパーツ

powered by レシピブログ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
主婦

画像一覧