<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋の気配

オフコースの歌にありましたね、「秋の気配」。小田和正さんの澄んだ歌声、好きです♪

下界は蒸し暑かったのですが、山は秋色に染まりつつありました。

上益城郡山都町にある小さなカフェ、「Cafe BunSuiRei」
a0135840_9323434.jpg

この地で牧場を営まれている方がオーナーさん。

その牧場で搾乳し、出来た乳製品を使ったランチをいただきました。
a0135840_9351349.jpg

ふわっふわのミルクがタップリのカフェラテも♪

室内には牧場主の愛に溢れた牛さんオブジェがたくさんあります。この牛さん、80kgの重さまで耐えられるそう。
a0135840_937974.jpg

カヌレやカレーパン、クッキーなどのお持ち帰りも出来ますよ。
a0135840_938479.jpg

土日祝日のみの営業なので、ご注意くださいね。


さて、私ついに「初・遠近(遠中?かな)両用メガネ」を造りました。
a0135840_9422552.jpg

慣れるまでちょっとフラフラするかも、と云われたのですが、そのフラフラ感が結構辛い・・・!

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-09-29 09:48 | お出かけ | Comments(6)

博多へ

お墓詣りも済ませ、仏前にはおはぎと「秋の花」を供えた、秋分の日。
a0135840_10304738.jpg

娘の住む福岡へ、ショッピングを兼ねて出かけました。

ランチは久しぶりに廻らないお寿司(笑)

こちらのお店、しょうゆを付けずに食べる、がコンセプト。すべてにちゃんと味が付いています。
a0135840_10342788.jpg

量が多いように見えますね。こちら2人前の盛り付けですよ。

慣れない街に車で行くと、駐車場探しが大変!特に休日はそこでもう疲れちゃう。

公共交通機関でのお出かけがやっぱりベストかな。

でも、たまに訪れる博多の街は刺激があって楽しかったです~♪(田舎者ですからネ (;´▽`A``) 

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-09-24 10:43 | お出かけ | Comments(6)

歩かなきゃ

ほととぎす あすはあの山こえて行かう(種田山頭火)の句を思い出しつつ

雲がかかった久住の山を目指します。
a0135840_10391068.jpg

思ったほどの濃霧や雨に合うことなく、金鱗湖畔のカフェへ到着できました。
a0135840_10402533.jpg

この地の空気が好きです。観光客の多さには辟易してしまいますが・・・

まこと お彼岸入の 彼岸花 これも山頭火の句です。ほんと、自由句ですねー(;´▽`A``
a0135840_10482946.jpg

歩行練習も兼ねて、湯布院の街をテクテクと歩きます。


途中立ち寄った、スヌーピーカフェ。待ち時間、長かったー
a0135840_10504775.jpg

スヌーピーに見えます?(笑)スヌーピーの顔をかたどった、オムライスです。
a0135840_10522013.jpg

席にビッグスヌちゃんが巡回します♪顔のアップはスヌちゃんのみで。
a0135840_10532755.jpg



前線の影響で天気悪し!台風も近づいてくる気配ありますね。明日、秋分の日のお天気、大丈夫かな。。。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-09-22 11:00 | お出かけ | Comments(6)

吉と出るか、それとも・・・

長野から帰って以来、こちら九州も過ごしやすい気候になってきました。

今年は秋の訪れが早そうですね。そうなると、暖かい飲み物が恋しくなってきます。

何年も探していた焼物のドリッパー&ポット、やっと「琴線に触れるもの」が手に入りました。
a0135840_956938.jpg

ゆっくりとコーヒーを入れる、プチ贅沢な時間を楽しんでいます。

それと、これもずーっと購入することを悩んでいた「ヴァイタミックス」。とうとう買ってしまった!!
a0135840_9574163.jpg

毎朝飲む野菜ジュース、今までどうしても滑らかさに欠き、飲むのを止めてしまったりしてました。

これで起死回生なるか・・・それともまた「納戸のコヤシ」になってしまうのか・・・
a0135840_1021138.jpg

でも、これまで使っていたミキサーよりずっとなめらかなスムージーになり飲みやすいことは確かです。

頑張って作り続けよう!(お値段分、取り戻す覚悟・・・)


そしてまたパソ子でなにやら制作。「描かないトール(?)」を考え出したら止まりません(笑)
a0135840_1075877.jpg

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-09-19 10:14 | 買い物 | Comments(4)

安曇野へ

信州から戻りました。病み上がりの体なのでちょっと疲れましたねー

最終日には九州人にとって(私だけかな?)あこがれの安曇野、ここへも行ってきましたよ。

松本駅から電車で約30分。穂高駅下車。乗客の99%は登山客ではなかったでしょうか。

駅から徒歩5分の場所にある「碌山美術館」。アルプスの山々を背にひっそりとたたずむ姿が美しいです。
a0135840_09024299.jpg
近代美術史に名を残す彫刻家、荻原守衛(碌山)の作品が展示されています。

芸術作品を堪能した後は、また駅前に戻り、周遊バスへ乗り込みます。

水と空気の澄んだ場所だから出来る、生わさび。そのわさび農園へ!
a0135840_09315768.jpg
a0135840_09361071.jpg
a0135840_09353757.jpg

採れたてのすりおろしたわさびを熱々のご飯にまぶして食べたり、わさびソフト食べたり・・・

ミズミズしい生わさび、買って帰りたかったけど、鮮度の問題も考え、断念!残念!

そしてまた周遊バスに乗り「いわさきちひろ美術館」へ
a0135840_09424026.jpg
ちひろ氏のご両親がこちらの出身だったこともあり、この地に建てられたそうです。

児童文学者の作品が収められてるからでしょうか、可愛らしい美術館。

安曇野はアルプスの麓だけあり、広大で清々しく、想像以上の場所でした。

足が完治したら、今度は雪の積もったアルプス連山を観に行きたいと思っています。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-09-16 09:52 | 旅行 | Comments(4)

周遊バスに乗って

また別コースの周遊バスに乗り、城下町の面影が沢山残るナワテ通りと中町通りへ
a0135840_08024920.jpg

a0135840_08251679.jpg

a0135840_08253951.jpg

500円で一日乗り放題の周遊バス、お得です。

一人ブラブラ歩いてまたリハビリ!

次に向かったのは、松本市美術館。草間彌生ワールドに浸れます(^∇^)
a0135840_08125076.jpg

また足はパンパンに浮腫みましたが、治るためには仕方ないのでしょうか。

[PR]
by woodypalette | 2014-09-13 17:40 | 旅行 | Comments(4)

松本なのです

家にいると歩く量も少ないので、足のためにも気分転換のためにも、という名目で、ダーちゃまの出張に急遽付いて行くことになりました。

長野県松本市。アルプスの山々が美しいです!

福岡空港から直行便で約一時間15分。以外に近い!
a0135840_16102171.jpg

早速、お焼きにお蕎麦を。さすが信州、蕎麦の香りがいいですよ〜016.gif
a0135840_16102230.jpg

夜は郷土料理の店で、高原野菜のサラダや、信州サーモンの串揚げなどを頂きました。
a0135840_16102330.jpg

a0135840_16102451.jpg

a0135840_16102541.jpg

長野は馬料理も有名だったんですね。馬ホルモン煮込みも美味しかったぁ〜

周遊バスに乗り、国宝松本城や旧開智学校にも・・・
a0135840_16102516.jpg

a0135840_16102687.jpg

痛み止めの薬を飲みつつ、沢山歩きました。いいリハビリになったと思います(^_^)☆
[PR]
by woodypalette | 2014-09-12 15:54 | 旅行 | Comments(5)

療養(?)

本日より3泊4日の日程で「長野県松本市」へ参ります。
a0135840_16433716.jpg

空気のきれいな所で療養(胸を患ってるわけじゃないんですけど)を兼ねたリハビリ旅行。。

という事にしておきましょう。

とりあえず、クリスマス作品、ささっと仕上げてから出発しますね~


a0135840_16490527.jpg


[PR]
by woodypalette | 2014-09-11 06:50 | 旅行 | Comments(2)

満月に思う

中秋の名月。日中はまだ暑いですが、朝晩はひんやりとしてきて、秋が近づいてきた気がします。
a0135840_851867.jpg

クレーターの影を日本では月でウサギが餅つきしてるというのがメジャーですよね。

ヨーロッパでは「メデューサの首」とか「蛙」とか、あんまりメルヘンっぽくない事を言う地域もあるようです。

月見団子も食べました(さすがにまだ「月見て一杯」は無理 (・・*)ゞ)
a0135840_8542551.jpg

満月時は月の引力もマックス。血の気が多くなるので喧嘩が増えるとか、血が止まりにくくなるとか・・・

そりゃ狸さん達も満月の下で、ポンポコお腹叩いて踊りたくなりますよね(笑)

そのおかげかどうか分りませんが、私の足はきわめて順調です。まだ平時より1.3倍くらい腫れてますが痛みは徐々に減っていますのでご安心ください。

母も少しずつ元気になってきています。差し入れの「福砂屋カステラ」、食べてくれましたよ。
a0135840_9101179.jpg

私も母も体内から「異物」を完全除去しましたので、これからはきっとよくなる一方のはず。

 

すべての事に感謝して。。。 「ありがとうございます」

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-09-09 09:26 | 日々の暮らし | Comments(4)

リハビリ中です

よ~く見渡してみると、世の中には便利なもの、たくさんありますね。

入院中、一番心配だったのが、「洗濯」。娘が手伝ってくれていたんですが、ダーちゃまが一人の時は無理だぁ・・・とあきらめていたんです。

でも、これのおかげで、問題解決!たぶん、人生初であろう洗濯という労働をダーちゃまが成し遂げました(オーバーね!)
a0135840_101407.jpg

これ一個入れるだけで、洗剤と柔軟剤の役目を果たしてくれるんです。すごい!

そうそう、昨日は、抜糸の日。糸といっても20数針、すべてホッチキスですから・・・

それを抜く痛みと云ったら・・・もう、ホントに泣きました・・・007.gif

抜糸後の傷跡には3M社製の「マイクロポアテープ」を数か月貼るんです。傷跡が残りにくいそう。
a0135840_10185729.jpg




術後10日過ぎたとはいえ、まだまだ歩行は完全ではありません。家事をリハと考え、ボチボチやってます。

もち「写仏」も、心を無にして描いています。
a0135840_1023873.jpg

仏像ガチャポンもいつのまにか5体。初恋の「百済観音」もいらっしゃいます (*´ェ`*)ポッ
a0135840_1025132.jpg

写仏だけじゃないですよ、トール制作も少しずつですけど始めています。
a0135840_1026166.jpg

ランキングに参加中です。バナーをクリック、励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-09-05 10:30 | トールペイント | Comments(2)


熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
日記・つぶやき
トールペイント
おうちごはん
ペット
友達
買い物
お出かけ
家族
趣味
手作り
入院
トールペイント
旅行
日々の暮らし
お出かけ
熊本復興
未分類

最新のコメント

ラベちゃ~ん、ご無沙汰し..
by woodypalette at 10:36
書中お見舞い申し上げます..
by ラベンダー at 20:08
わぁ~褒めてくださってあ..
by woodypalette at 14:47
私もこの言葉に勇気づけら..
by woodypalette at 14:42
うんうん、ほんとに! ..
by woodypalette at 14:38

ブログパーツ

powered by レシピブログ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
主婦

画像一覧