<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

心を洗う

心の浄化をカタルシスと呼んだのはアリストテレスだったとか。

カタルシスを求め、連休初めの日帰り旅は、天草下島へ。

本渡市を通過し、山あいへ車を走らせると、人が大勢集まって・・・お祭り??

a0135840_10373794.jpg

よ~く見ると。。。村民手作りの「案山子」さん達でした(笑)
a0135840_10384033.jpg

ダーちゃまも一緒に仲良く記念撮影
a0135840_10391470.jpg

心和む、素朴なお祭りです。


本当の目的は、世界文化遺産に登録申請している、「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」に含まれている、崎津教会へ行くこと。
a0135840_10431025.jpg

教会の裏はもう海が迫っています。
a0135840_1044139.jpg

村の人たちも暖かで優しい。。。

少し足を延ばして、大江天主堂へも行きました。青い空に白い教会が美しいです。
a0135840_10491429.jpg

世界遺産になるのは名誉なことでしょうけど、個人的には「そっとしてあげて欲しい」と思ってるんですよね。

ランキングに参加中です。バナーをクリック、お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-04-28 10:52 | お出かけ | Comments(6)

作品展

はるは あけぼの
a0135840_122777.jpg

紫だちたる雲の細くたなびきたるようすが美しいですね。もっとも平安時代には無粋な電信柱など無かったでしょうけど。

ぼんやりしていたら、もう少しで「黄金週間」!なんの計画も立ってないです (~д~*)

でも、明けたらなんと、作品展が待っているのですーひゃぁ~~
a0135840_1282252.jpg

お世話になってるカルチャーセンター初の合同作品展。県立美術館分館にて開催されます。

ワタクシ、9日の午後2時ごろから閉館まで受付していますので、どうぞよろしく。


先日、里帰りした娘からのお土産。博多大丸のアイシングクッキー専門店で買ってきてくれました。
a0135840_12142252.jpg

昔、粉砂糖を溶かして、食紅でカラーリングして作ったなぁ~懐かしい、素朴な味でした。

ランキングに参加しています。バナーをポチっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-04-24 12:17 | トールペイント | Comments(4)

食べ比べ?(笑)

昨日、あまり天気は良くなかったのですが、またまた思いつきで、熊本との県境に近い鹿児島県阿久根市へ出かけました。

目的は。。。これです。。。
a0135840_10184233.jpg

うに丼!またかい!って突っ込まないでくださいね(^▽^;)

北海道で食べたウニの味を忘れないうちに鹿児島のものと食べ比べてみたくなったのです。

甘みは鹿児島の方が強かった気がします(種類が違うのかしら)

a0135840_10203749.jpg

「超大エビフライ定食」は、見事な大きさでした(これは私の分 笑)
a0135840_10225470.jpg

阿久根港内にあるものすご~く行列のできる店「ぶえんかん」にて。

3時間かけて来たのですから、観光もして帰る事に。出水麓武家屋敷群 HPはコチラ→ 
a0135840_10562015.jpg

a0135840_10563668.jpg

さすが、鹿児島!生垣から見える木の枝にはばんぺいゆ!スケール大きいです~
a0135840_1145014.jpg

雨上りだったせいか、観光客も少なく、まるで江戸へタイムスリップしたかのようでした。

実はまた手術日が伸びたのであります
・・・やけ食いに近い状態の私。哀れだと思って許してやって(笑)

ランキングに参加しています。バナーをクリック、お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村.
[PR]
by woodypalette | 2014-04-21 11:07 | お出かけ | Comments(4)

北の大地へ「3」

またまた旅行記でスミマセン・・・これで最終話ですのでしばらくお付き合いくださいね。

朝食後、札幌から高速道路で約一時間移動して、小樽へ向かいました。
a0135840_1118375.jpg

この日も良く晴れて、清々しい~!レンガ倉庫の建ち並ぶ運河沿いを散策。

かつてニシン漁で栄えた小樽は「北のウォール街」と呼ばれていて、今も旧財閥系の銀行の建物が並びます。
a0135840_11202669.jpg

現在はカフェや、バスターミナルなど別の形で利用されているようです。

そして、ガラス工芸の街としても有名ですね。町の中にはたくさんのショップがありました。

欲しいものはたくさんあったのですが、「こわれもの」なので、器は断念・・・!

小樽を訪れた記念にと、小さなガラスがいっぱい埋め込まれたペンダントを購入しました。
a0135840_1129020.jpg

新千歳空港ではあまり時間がなかったので、札幌ラーメンが中に入った「肉まん」を昼食に(笑)
a0135840_11331079.jpg

空港内でのイベント、地元アイドル達のミニライブもちょっぴり楽しめたり・・・
a0135840_11345626.jpg

そして2泊3日という短い北の旅は終わったのでした。

めっちゃ寒かったけど、お天気に恵まれたのはホント、嬉しかったなぁ~

氷点下じゃなくなったからなのか、北海道の人たちは「薄着」でした。これが一番印象深かった!

ランキングに参加しています。バナーをクリック、お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-04-16 11:46 | お出かけ | Comments(6)

北の大地へ「2」

ツアー旅行の良いところは、見どころをギュッと凝縮して、効率よく連れて行ってくれるところ。

寒い思いをして朝市を見て回った後は(試食食べ廻りでもあった 笑)敬虔なトラピスチヌ修道院へ
a0135840_1552919.jpg

ここは明治時代に日本で初めて造られた女性の修道院。戒律がとても厳しいそうです。
a0135840_1563461.jpg

ルルドの泉の出張所(笑)がありました。奇跡が起こるとイイですね~

その後、大沼国定公園へ。雪を抱いた駒ケ岳をバックに記念写真。
a0135840_15113973.jpg

それから先は、また長い移動です。。。320kmをまた高速で走ります。
a0135840_15133871.jpg

お昼は好きなものを食堂でチョイス!ミニうに丼を注文。甘くてとろり♪

長い距離の移動も、話題豊富なガイドさんのおかげで、短く感じました。
a0135840_15255198.jpg
北海道で3人しかいない男性のガイドTさん。

なんでも、残りの2人は「オネエ」だそうです(笑)

さて、次の目的地札幌に着いたのは夕方5時頃・・・これから待ちに待った自由行動です!

時計台、見たかったんだぁ~可愛いなぁ~
a0135840_15361717.jpg

大通公園を抜け、札幌テレビ塔へ上ります。暗くなり始めた街の灯が綺麗~
a0135840_15353528.jpg

塔から降りたらあたりはもう暗くなってました。この夜の気温は2.6度。。。さぶさぶ。。。
a0135840_15375064.jpg

アーケード街(狸小路)の居酒屋さんに入って、北の名物を
a0135840_15415184.jpg

炙りホッケにじゃがバター、焼きウニ(箱ごと炙ってもらいました)またサッポロクラシックとともに。

大泉洋主演の「探偵はBarにいる」が面白くて、面白くて・・・札幌(北海道)に行ってみたくなったんです(笑)
a0135840_15455417.jpg

ススキノの通りにある、札幌の繁華街を象徴するウィスキーの看板。

これ見れただけでもう思い残すことはございません~!でもまた「3」へ続くよ~!

ランキングに参加しています。バナーをポチッと押してください~
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-04-15 08:30 | お出かけ | Comments(6)

北の大地へ「1」

急に思い立って、北海道へ出かけました。

初めての「北の大地」です。出発した九州はこの日の最高気温24度だったのに
a0135840_883433.jpg

降り立った新千歳空港はみぞれが降った後か、どんより。気温も7~8度だったそうです。

ここから高速道路を使って、一路函館へ。走行距離290km。スケールが違いますね。
a0135840_8112074.jpg

a0135840_8113559.jpg

車窓から見る風景は、どこまで行っても広大な風景。白い大地と雪山です。
a0135840_8125084.jpg

途中休憩のSAでは有珠山と昭和新山が遠くに見えています・・・

北海道には活火山が10山ほどあるそうで、この山もその一つだそうです。

やっとたどり着いた函館では、まず五稜郭を見るため、展望台へ。
a0135840_8202067.jpg

沈む夕日がきれいですね。対岸は下北半島。大間の海です(マグロが獲れる所ですよ~)
a0135840_822190.jpg

この旅行のメインの一つ、函館夜景の鑑賞があったのですが、あまりの強風のため、ロープウェイが動かずやむなく中止!

函館市のHPからお借りした画像で我慢してくださいましな。
a0135840_8231966.jpg

この日の夕食は、「カニ食べ放題」。北海道限定ビール「サッポロクラシック」とともに・・・
a0135840_8251012.jpg

翌朝はなんと積雪!九州っ子の私には辛いー!!予想最高気温、なんと3度だって!
a0135840_8264113.jpg

a0135840_8283381.jpg

でも、ウミネコさんが「おはよう!」って来てくれたので、頑張るよ!

函館朝市へ移動。めっちゃ風が強くて、顔が痛いー!!!ツアーは辛いねー
a0135840_8302275.jpg

a0135840_830412.jpg

長くなりますので、続きはまたのちほど。

ランキングに参加中です。バナーをクリック、お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-04-14 08:34 | お出かけ | Comments(7)

インパクト「大」すぎる・・・

週明け、姪っ子と久しぶりに会ってランチ。

以前の場所から少し移動し、新しくお店を構えられた「日本料理・世菜」へ。

和食が無形文化遺産に登録されてからというもの、ますます注目されてきましたね。

季節のものを、素材を活かしていただくというコンセプトも和食の特徴の一つ。

春の食材をふんだんに使ったコースを食しました。
a0135840_22533597.jpg

日本人の舌はやはり繊細なんだなぁ~って思います。



その後、現代美術館で開催されている「草間彌生」展へ。
a0135840_2255394.jpg

大小の玉の羅列で有名になっちゃった彌生さんですが、今回はまたバージョンアップしてましたよ。
a0135840_2257454.jpg

a0135840_22575842.jpg

a0135840_22581211.jpg

a0135840_22582433.jpg

写真に収めることが出来たのはほんのちょっぴり・・・

あの膨大な「抽象の世界」に長くいたら、少し気が変になっていたかも(@Д@;

彼女の作品を少しでも理解しようと努力した結果、家にたどり着くやいなや「爆睡」!

前衛芸術は凡人には理解しがたいものなんですね。

ランキングに参加しています。バナーをクリック、お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-04-09 09:30 | お出かけ | Comments(8)

今日のつぶやき

ここ数日、あまりに暖かい(というか暑い)日が続いたので、衣替えを決行したのですが。

今日はなんだか「肌寒い」・・・ちょっと気が早かったかな。

庭の花たち、ほとんどがビオラとパンジーなんですが、スクスク育って、今が盛り。
a0135840_11313392.jpg

デッサンしてみたけど、キモカワっぽかったので、ボツ!にしました(笑)

お昼の長寿番組だった「いいとも」が終わっちゃって、寂しいな。
a0135840_113526100.jpg

結婚してからずーっとお昼はこの番組を見てた気がする。

「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」・・・本当に世の中の事柄はすべて常に非ずですね。

ランキングに参加しています。ポチっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-04-04 11:45 | 日記・つぶやき | Comments(8)


熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記・つぶやき
トールペイント
おうちごはん
ペット
友達
買い物
お出かけ
家族
趣味
手作り
入院
トールペイント
旅行
日々の暮らし
お出かけ
熊本復興
未分類

最新のコメント

ラベちゃ~ん、ご無沙汰し..
by woodypalette at 10:36
書中お見舞い申し上げます..
by ラベンダー at 20:08
わぁ~褒めてくださってあ..
by woodypalette at 14:47
私もこの言葉に勇気づけら..
by woodypalette at 14:42
うんうん、ほんとに! ..
by woodypalette at 14:38

ブログパーツ

powered by レシピブログ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
主婦

画像一覧