サクラサク

日本各地で「桜満開」の声が聞こえてきます。

熊本は週末、花散らしの雨が降り、残念でした。

その前日2日を使って(この2日間は晴天!)、姉と母を連れ、阿蘇へ小旅行。

草千里には爽やかな春の風が吹いていました♪
a0135840_90323.jpg

旅館のお風呂も夕食も満足~3人水入らずの旅は久しぶりです。
a0135840_96381.jpg

阿蘇神社は夜のライトアップ。桜が綺麗でした~
a0135840_943327.jpg

朝ごはんがたくさんありすぎて。。。この日は結局昼食抜き(笑)
a0135840_952825.jpg

92歳になった母。まだまだ元気いっぱいです。出来る限り色々なところに連れて行ってあげたいなぁ。

所変わって、息子一家が住む近くの自衛隊通りはこの時期、お花見見物で賑わいます。
a0135840_993267.jpg

花より団子の三人組!ふふふ。。。(*´∇`)*

ランキングに参加中です。バナーをクリック、お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2014-03-31 09:12 | 家族 | Comments(8)

心残りの無いよう

ずいぶんと春めいてきたのに・・・(うちの前の公園の桜。満開です)
a0135840_16361393.jpg

春を迎えるに当たり、一つ心残りが。。。(≧m≦) 冬のお鍋で、やってなかった「チーズフォンデュ」

やっぱり、今「食べておかないと後悔しそう」と。。。
a0135840_1630451.jpg

準備終わって、最後にフォンデュ鍋を出してビックリ!固形燃料買い忘れてるぅー!

急きょ、普通の鍋を代わりに・・・よけいにチーズを使った気がします(笑)



これは教室での差し入れ。イチゴ大福なんですけど、パックマンみたいですね~いつもありがと!
a0135840_16352862.jpg

買い物途中に寄るカフェのカフェ・オ・レ♪ バリスタさん、器用ですぅ~!感心しちゃう!
a0135840_16373286.jpg

ランキングに参加しています。バナーをクリック、お願いします!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2014-03-26 16:40 | おうちごはん | Comments(6)

巡礼・エピソード

お彼岸・相良三十三観音巡り、日頃接することのできない、仏様を拝むのが本来の目的でしたが

バスツアーで効率よく廻れたので、色々なネタ話の副産物が。。。

春の奥球磨は菜の花や桜が開花していて、川辺川ものどかな雰囲気。
a0135840_10313079.jpg

自然の美しさを堪能することができました。

そして、各集落の皆様からの暖かい「お接待」。これだけでお腹いっぱいになります。
a0135840_1034179.jpg

「住む人の心が美しいと、その土地の風景が美しい」というのは本当の事ですね。

二十四番の札所は、通称「猫寺」狛犬ならぬ狛猫が出迎えてくれます。
a0135840_10361975.jpg

寺の敷地内にある玉垂と云う猫の像、自分の治してほしい個所を撫でると、願いが叶うらしいです。

相良の観音様は「聖観音」、「千手観音」、「十一面観音」など、様々な種類が。

それぞれに「子供を守る」とか「腰の病に効く」とか「牛馬が病気にならない」とか、効能も違います。

一番の願いは「ボケ封じ(爆!)」ちゃんと拝んでまいりました。

そうそう、お堂の近くにあった祠、銅鏡(?)が祀られていて、「歯の神様」だそうです。
a0135840_1043640.jpg

「歯」に問題のある方、この画像をよ~く拝んでくださいね(笑)
058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  

別の日には、孫達3姉弟も遊びに来て・・・和やかな連休となりました。
a0135840_10434810.jpg

ランキングに参加しています。バナーをクリック、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村058.gif058.gif058.gif058.gif
[PR]

by woodypalette | 2014-03-24 10:51 | お出かけ | Comments(6)

お彼岸は・・・

観音様に会いに・・・

相良三十三観音巡り、してきました。
a0135840_961419.jpg

春の彼岸は、3日しか開帳されない仏様が多いため、個人では一度にたくさんのお寺を廻れません。

なので、ツアーで廻ることとなりました。おかげさまで16寺を一日で廻ることができましたよ。

仏様に会うためなら、こんな階段も頑張って登ります。
a0135840_9925100.jpg
a0135840_994724.jpg

a0135840_910816.jpg

a0135840_910321.jpg

奥深い山郷にこんなにも美しい仏様がいらっしゃるんだと息を飲みます。
a0135840_9105142.jpg

a0135840_911968.jpg

a0135840_9112344.jpg

いつくしみ深く祈る者の心を癒してくださる仏様たちに出会えて、清められた一日でした。

ランキングに参加中です。バナーをクリック、お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2014-03-22 09:19 | お出かけ | Comments(4)

旧交を温める

トールを始めた頃からの友人(25年来の付き合いです)と久しぶりに会いました。

お昼は、いつもお客様でいっぱいの「橋本」で(画像はお店のHPより)
a0135840_183004.jpg

彼女と会う時はこのお店でランチ、が定番です。

お土産ははなまるマーケットのおめざにも出てたスィーツ053.gifをいただきました。
a0135840_18335815.jpg

今日はちょうど待ち合わせしていたデパートが、リニューアルオープンだったので、すごい人。

たくさん歩く覚悟で、今日はスニーカーででかけました。
a0135840_18365291.jpg

太い足でお見苦しいですね。。。スミマセン。。。これ、アディダスなんですよ。可愛いでしょ!

ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2014-03-19 18:38 | 友達 | Comments(4)

痛くなったら・・・

脚の痛み、慣れてきたのか、軽減したのか、最近あまり感じなくなってきました。

いいですねぇ~

なのに、週末は寝違えてしまって、背中から肩にかけて痛みが・・・(×o×;)

「痛くなったらすぐ〇デス」というCMが昔ありましたっけ

私の場合は、痛くなったらすぐ温泉!かな?
a0135840_1302188.jpg

これ、解ります?源泉かけ流しの湯(貸切風呂なので、ご心配なく)です

阿蘇はまだまだ雪が残っていました。
a0135840_132558.jpg

a0135840_1323698.jpg

中岳の火口はモクモクと煙はいてます。阿蘇は活火山なんだ、と改めて思います。

途中、一休みして、「ウマウマ」・・・これは絶対外せません~♪
a0135840_13634.jpg



別行動の孫達は。。。子供会のお別れイベントで、スケートに!
a0135840_13772.jpg

おぉ~滑れてるじゃないですか!!双子のフィギュア選手としてデビューさせようかしら(笑)
a0135840_139469.jpg

滑った後のおいちいもの、格別ですネ!

ランキングに参加しています。ポチッとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2014-03-17 13:12 | お出かけ | Comments(6)

取りとめのない話

午前2時頃、震度4の地震があったらしいのですが。。。爆睡しておりました。。。 (・・*)ゞ

最近、眠りが深くなったのは、このおかげではないかしら、と思ってます。
a0135840_10431658.jpg

ふくらはぎは「第二の心臓」と云われるほど、重要な働きをする筋肉器官。

マッサージして、血流を促進させることで、健康になるそうなんです。おかげで快眠できてます。

ふくらはぎとはちょっと関係ないかも、ですが、寒い日のダーちゃまの「足先」
a0135840_10493678.jpg

ボアのスリッパを履いているのですが、なんとなく「ケロヨンっぽいね」と・・・
a0135840_10484922.jpg

左がケロヨン、右はお友達のモグちゃん♪ 子供の頃、よく観てました。

この間、コンビニで見つけた飲み物。アルコールはもちろん入っていませんが、梅酒ソーダみたいで美味しかったぁ
a0135840_1053846.jpg


最近はfuluでばかり、映画を観ています(appleTV経由で) パンダフルライフ、泣けましたよ。
a0135840_10572622.jpg

中国四川省と和歌山の動物園を取材したドキュメンタリーです。可愛いだけの姿ではない、パンダの生態や歴史がいろんなアングルで描かれています。

今週は「何もない一週間」でしたので、「好きなこと」だけさせてもらいました(o^-^o)取りとめのない話ですみません。

ランキングに参加しています。バナーをクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2014-03-14 11:11 | 日記・つぶやき | Comments(4)

ダーリン進化論(≧m≦)

団塊世代の旦那様達は、子供の頃、「男子、厨房に入らず」と言い聞かされて育った方が多いはず。

うちのダーちゃまも「その仲間」!ボーイスカウト男子にもかかわらず、料理は大の苦手。

廻りには定年を迎えて、「男子ごはん」にハマちゃう男性も多いのに。。。

でも、私の骨折→入院後は少しずつ家事もしてくれるようになり、先日はとうとう・・・
a0135840_1145792.jpg

シュウマイ作りのお手伝い、してくれましたよ♪
a0135840_1153166.jpg

形はどうあれ、自分で作ったものは美味しいよね☆ ☆ ☆



さて、週末はぶらりと湯布院へ出かけてきました。道路はまだ雪がたくさん残っています。
a0135840_1183527.jpg

「春」はまだ全然来てない感じですね(^▽^;)めっちゃ寒かったですぅ。。。
a0135840_1193390.jpg

いつものように人気のない道を選んで・・・
a0135840_11232899.jpg

イチジクのコンポート
a0135840_11101433.jpg

地鶏の炭火焼き。。。
a0135840_11105073.jpg

とり天。。。
a0135840_11111059.jpg

全部食べちゃった!(*"ー"*)フフッ♪

ランキングに参加中です!バナーをクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2014-03-10 11:15 | お出かけ | Comments(6)

他力本願Part3(笑)

我が家の裏山では気の早いウグイスが鳴き始めました。

こんなに寒いのに。。。風邪引かないでね(って、鳥さんは風邪など引くのでしょうか)



消費税増税を目前にして、あわてて絵具やニス類などを注文。

絵具は売れ筋のカラーが「品切れ」になっていました。みなさん、考えることは同じなんですね。

さてさて、また他人様の作品をお借りして、作ってしまいました。
a0135840_11231688.jpg

ハンガリーの画家さん(19世紀~20世紀)のポートレートをお借りしました。

私が描いたのはいつもながら「薔薇」のみでございます (・・*)ゞ

可愛い画像見つけるの、天才っ!って生徒さん達から云われます~


それと、午年にちなんで、教室では「お馬ちゃん作品」を自由に描いてもらっています。
a0135840_11283320.jpg

うぅ~ん☆、北欧らしくてキュ~トですね~♪

ランキングに参加しています。バナーをクリック、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2014-03-07 11:30 | トールペイント | Comments(4)

三寒四温

暖かくて春を思わせる日があれば、冷たい雨風が吹いて、冬に戻ったような日もあり・・・

三寒四温。春先に、低気圧と高気圧が交互にやってきたときの気温の周期的な変化、という意味合いで使われているようですが、本来はちょっとニュアンスが違っているんだそう。

冷たい雨がそぼ降る中、福岡県朝倉町へ行ってきました。
a0135840_1101577.jpg

a0135840_1122116.jpg

秋月城跡。。。筑前の小京都と云われ、福岡黒田藩分家のお城があったところです。

歴史に詳しい方は、明治初頭に起こった士族の反乱(秋月の乱)があったところだ!って気づかれたことでしょう(この歴史事件が元となった、藤原竜也主演のTVドラマ「遺恨あり」。DVD化されています)

お城跡に続く道には武家屋敷が点在し、春には見事な桜のアーチが見られるそうです。

オンシーズンには少し早かったせいか、ひっそりと水仙の群れがお城跡で咲いていました。
a0135840_1183547.jpg

めっちゃ、寒かったので、近くの茶屋で山菜そばを。
a0135840_11162334.jpg

朝倉には、こんな三連の水車も・・・
a0135840_11121740.jpg

筑後川の水を、農地に引くためのものだったようです(今回は娘も参加)

そして少し足を延ばすと、少し前に訪れた日田・・・県境を挟んだお隣同士。
a0135840_1121990.jpg

天領ひな祭りが開催されていて、すごい人ごみ・・・
a0135840_11175452.jpg

ちゃちゃっと、身体を温め(笑)、ささっと観光し、帰途に着きました。

ランキングに参加しています。バナーをクリック、お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2014-03-03 11:24 | お出かけ | Comments(8)