<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「これ」で筋肉痛(笑)

描き始めることにしました的な事を以前書いたよなぁ・・・と、ブログをたどってみると。

去年の10月2日でしたw( ̄▽ ̄;)w

おまけに同じ作品の途中経過をチラチラと何度か書いてるし(どこまで引っ張るの~?)

やぁーっと完成しました・・・昨日、脚のニス塗りで、今朝から腕が痛いぃ。。。

ホールテーブル
です・・・いったいどこに置こう「(ーヘー;)
a0135840_927325.jpg

カブリオールレッグと云われる猫脚はフランス語で飛び跳ねる、という意味だそう。

18世紀初頭のアン王女時代の家具からみられるようになったみたいですね。

うちの猫脚ちゃんのつま先は、手抜きで転写シールを張りました (・・*)ゞ
a0135840_9331730.jpg

ちなみに、今回「手抜きツール(笑)」はこの方々です(^∇^)アハハハハ!
a0135840_934522.jpg


ランキングに参加しています。バナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-02-28 09:37 | トールペイント | Comments(8)

さげもん

穏やかな日差しが心地よく感じられるようになってきました。

ようやく春の足音が近づいてきましたね。

昨日は、「水郷・柳川」へ、日本で三本の指に入るといわれる、吊るし雛祭りを楽しんできました。

まずは、旧藩主立花氏(明治以降、伯爵となる)の邸宅、「松濤園」へ(通称「御花」)
a0135840_119878.jpg

洋館と、日本建築が渡り廊下でつながっています。(庭園から観た風景)
a0135840_11105661.jpg

夜な夜な舞踏会が開かれていたのかしら・・・
a0135840_11114645.jpg

和室には、さげもんがたくさん展示されています。
a0135840_11123566.jpg

町中を水路が縦横に流れている、柳川・・・堀を巡る船がいっぱい出ていました。
a0135840_1116172.jpg

お雛パレードも近々あるそうですよ!(観光協会のHPから画像をお借りしました)

小京都と云われるだけあって、情緒ある街並みが続きます。
a0135840_11191083.jpg

a0135840_11192655.jpg

a0135840_11194495.jpg

そして何と言っても、「柳川鍋」&「ウナギのせいろ蒸し」ですね~!
a0135840_11213579.jpg



ここのところのお出かけ、google mapにすごく助けられています。
a0135840_1124737.jpg

車のナビより断然正確!(ナビは近くに来ると終了しちゃって、肝心のところが分らない時も)

ただし電池の消耗が激しいので、シガーライターのソケットからの充電は欠かせません!

ランキングに参加しています。ポチッとクリック、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-02-24 11:31 | お出かけ | Comments(8)

目がかゆいですー

スギ花粉前線、北上してますねー。九州はとっくに飛んでるみたいです。

この時期、目が痛くて、かゆくて、涙目で・・・瞼も目じりも腫れぼったくなっています・・・ε-(ーдー)ハァ

半年以上かかって、なんとか出来上がったテーブルの「天板」。ニスを塗って、猫脚を付けたら完成です。
a0135840_11264190.jpg

全体像は組み立て終了後、またUPしますね。

ランキングに参加しています。バナーをクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-02-21 11:31 | トールペイント | Comments(4)

西へ東へpart2

土曜に引き続き、日曜日の日帰り旅は東の方向、阿蘇

遠くに見える阿蘇の山々は雪で真っ白・・・そういえば数日前のニュースでは通行止めの話題も出てたっけ。

と、恐々出かけてみると・・・やっぱり、一面銀世界!
a0135840_14284421.jpg

a0135840_1438143.jpg

幹線道路は除雪してあったので、ノーマルタイヤでもなんとか進むことができました。

無事、帰れるよう阿蘇神社に詣でて、
a0135840_14295282.jpg

a0135840_1430388.jpg

参道近くの、生麩と葛をメインに使った創作料理を出してくれる「茶屋・尚(shou)」へ
a0135840_14342873.jpg

いくらヘルシーな食材を使ってあるとはいえ、量を沢山摂ったら意味なぁ~い!

島原で買ったお菓子。桃のカステラはこの時期だけの季節ものです。三角の黒いお菓子は「くろぼう」。柔らかいクッキーのような素材に、溶かした黒砂糖が染み込ませてあります。
a0135840_14442636.jpg

いつの間にかお腹の中に納まってしまいました~

そうそう、皆さん、お気づきですか?小城も島原も実は「小京都」!本物の京都に行けないからって・・・(爆!)

阿蘇のお山ではまだまだ「春」は遠いかなぁ。。。花粉がびっしりと付いた杉の山々は私にとって恐怖そのものでしたが・・・

ランキングに参加しています。バナーをクリック、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-02-18 09:00 | お出かけ | Comments(4)

西へ東へpart1

週末、また冬将軍が猛威を振るいましたね・・・

猛暑だったり、極寒だったり。。。地球の未来はどうなっていくんでしょう。怖いです。



さて、私達夫婦は土曜日フェリーに乗り、西の方向、島原へ。

どこまでも付いてくるカモメさん達(餌をあげる人がたくさん乗船してるので)
a0135840_9291321.jpg
a0135840_9292244.jpg
a0135840_9293154.jpg

綺麗に晴れた青空のもと、お城が出迎えてくれました。
a0135840_9317100.jpg

勇猛果敢な(?)お姫さま達も待っていてくれます。
a0135840_9314372.jpg

お城の梅園は満開を迎えていました!ラッキーです♪
a0135840_9342932.jpg
a0135840_9344171.jpg

a0135840_936528.jpg

これはちょっと「場を濁してる感」いっぱいだ!(恥ずかしー)

島原に行ったら、これは食べておかないと!。。。の、具雑煮&かんざらし
a0135840_9391554.jpg

街中の水路を泳ぐ、鯉たち(この間、お仲間を食べちゃったけどー)
a0135840_9473096.jpg

そして、古い民家をカフェにした「水屋敷」
a0135840_9492542.jpg

湧水がいたるところにある、穏やかな町「島原」への短い旅でした。

part2へ続く・・・

ランキングに参加中です。ポチッとクリック、お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-02-17 09:57 | お出かけ | Comments(6)

まさしく、「名のみの~♪」でした

前回、「春は名ばかり」の早春賦をご披露したばかりでしたが・・・

日本各地、大雪の被害が出てますね。

阿蘇もそうとうな積雪だったり、高速道路も大分道は一部不通だったりで、交通網に乱れが出たようです。

そんなじゃ、春など探せはしないでしょう・・・と思いつつ・・・

佐賀県小城市にある、「牛尾梅園」へ出かけてみました。13000本の梅の木で山がおおわれています。

本来なら、こういうイメージですが(観光協会のHPより画像をお借りしました)
a0135840_1155659.jpg

でも、この寒さではまだまだ2分咲き、と云った感じかな?
a0135840_1172176.jpg

ちょっと残念でしたが、ほっこりと膨らんだ花は清楚で綺麗でした。
a0135840_1184099.jpg

小城を代表する料理に、「鯉料理(恋料理じゃないですよ~笑)」があります。

鯉のあらいに、鯉こく・・・「鯉」って、泥臭いイメージでしたがぜ~んぜん大丈夫でした!
a0135840_11125910.jpg

むしろ、さっぱりとした淡白な味で、濃い目のたれとよく合い、美味でしたよ。

小城のイメージキャラクターにも登場する、羊羹(もう一人は「鯉」です)
a0135840_1118419.jpg

昔から佐賀のお土産と云えば、「小城羊羹」が定番。
a0135840_11185349.jpg

これも忘れずに買って帰りました(*´∇`*)

「春探しの旅」なのか、単なる「食いしん坊バンザイ」なのか、判らなくなってます(笑)

ランキングに参加しています。ポチッとクリック、宜しくお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-02-12 11:24 | お出かけ | Comments(4)

7歳になりました

この季節になると、頭の中にしょっちゅう「早春賦」(はるぅは、なのみぃ~の、です)が流れます。

立春は過ぎたものの、まだまだ春はやってこないという内容ですが(ご承知ですよね)

この詩は安曇野をイメージして創られたんだとか。。。

なんとなく判る気がします。
a0135840_9451891.jpg

さて、2月8日は双子の孫っち達の誕生日でした。小さく生まれて、ずーっと保育器に入っていた2人も7歳!

病気することなく、スクスクと育ってくれています。ありがたい事です・・・(ホカ弁でお祝~? 笑)
a0135840_947047.jpg

バレンタインも近いので3人にチョコをあげたんですが・・・

欲深いグランマは、入れ物を取り上げてしまいました~(おとぎ話の魔女みたいー!)
a0135840_9505010.jpg




一緒に祝うため帰ってきた娘のお土産。。。「カヌレ」です~♪
a0135840_951758.jpg

香ばしい外生地と、中のしっとりフワフワ感のギャップがまた楽しくて、美味しい~!

娘を送って行ったダーちゃま。。。娘宅のヌイヌイさん達に癒されてます(爆!)
a0135840_9553719.jpg


ランキングに参加しています。バナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-02-10 09:58 | 家族 | Comments(6)

ただひたすらに

相変わらず筆の遅い私は、一つの作品を仕上げるのに「悪戦苦闘」。

でも、単純に一色だけを「ベタ塗り」する時間は、ちょっと楽しいかも(笑)
a0135840_1028560.jpg

猫の足~~(-_-;)(;-_-) チガウチガウ  テーブルの脚です(いわゆる猫脚なんだけど)

ひたすら、考え事しながら「塗り塗り」しています。





話、変わります。

食事の前に、禅宗では「五観の偈」という偈文を唱えるそう。

その中に、食物をいただく前に「自分は他の命をいただくに値する人間なのか。食べるに値する一日を過ごせたのか」という意味の一節があるんです。

ヒトという生き物ほど、多種多様な「生なるもの」をいただいている生き物は他にないはず。

だからこそ、自分の口に入るものに感謝して生きよ、という事なのでしょうね。

「これ、うんまっ!」とか叫びながら、食べてる場合じゃないですよー(爆!)←自分のことや~ん



小難しい話題から一変。。。話題のこの本、買ってみたらなかなかでした。
a0135840_1044495.jpg

ただ単に「可愛い猫」の写真集ではないんです。結構、深ぁ~い内容ですよ。

人生はワンチャンス!っていう犬版もありますよ~泣けます~

ランキングに参加中です。ポチッとクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-02-07 10:49 | トールペイント | Comments(6)

暖かでした

熊本は先週末、最高気温が21度と、春本番のような暖かさでした。

何か「春らしさ」を見つけられるかしら、と県南の水俣・湯の児へ。。。
a0135840_1041985.jpg

海岸線は綺麗に整備されて、散歩コースに変わっていました。

かつて温泉+海水浴客で賑わっていた湯の児。いま、ちょっぴり寂しい感じだなぁ・・・

近くの無人島。橋でつながっています。昔は野ウサギがいっぱいいたんだけど。
a0135840_1074448.jpg

帰りに、湯の児スペイン村に立ち寄って、パエリアを食べました。
a0135840_1091457.jpg

タウリン、いっぱい摂取~!(笑)食べることに夢中で、「春探し」、忘れてたぁ。。。


ランキングに参加中です。バナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-02-03 10:12 | お出かけ | Comments(8)


熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
日記・つぶやき
トールペイント
おうちごはん
ペット
友達
買い物
お出かけ
家族
趣味
手作り
入院
トールペイント
旅行
日々の暮らし
お出かけ
熊本復興
未分類

最新のコメント

ラベちゃ~ん、ご無沙汰し..
by woodypalette at 10:36
書中お見舞い申し上げます..
by ラベンダー at 20:08
わぁ~褒めてくださってあ..
by woodypalette at 14:47
私もこの言葉に勇気づけら..
by woodypalette at 14:42
うんうん、ほんとに! ..
by woodypalette at 14:38

ブログパーツ

powered by レシピブログ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
主婦

画像一覧