<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リピしました♪

入院中、沢山の方からいただいたお見舞いの中に、web友ラベちゃんからのイタリア製の万能保湿クリーム、「ダヴィネス・オーセンティック」が。

保湿力もさることながら、ユーカリやベルガモットなど9種のミックスされた香りが優しく包んでくれ、ホントに癒されました~

しっかり使い切っちゃって、また欲しいなぁ~と思い、阪急百貨店のウェブサイトで見つけ、購入。リピしましたよ!ラベちゃん、ありがと!
a0135840_10225183.jpg

(クリーム1個に対して、たいそう大きな箱!中もめっちゃしっかりと梱包されてました(^▽^;))




飛田バイパスから、昨年12月にうちのテリトリー(笑)麻生田に新装された
オステリアたのうえ

a0135840_10523170.jpg

ランチもダィナーも予約しないと席が取れない繁盛店です。とうとう行けました~!
a0135840_10515576.jpg

お料理は地元の食材にこだわって作られています。

ワインが進む、進む・・・(笑)

歩いて帰るつもりでしたが、おぼつかない足取りじゃまた怪我しちゃうー。。。

なので、タクシーで帰途へ付きました(>▽<;;

ランキングに参加しています。バナーをクリック、お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-01-31 10:54 | 友達 | Comments(4)

小京都

九州の小京都と呼ばれている 日田 へ出かけました。

人吉に続き、小京都好いてますね(*´∇`*)

江戸の時代、天領だった日田は、九州の交通の要だったこともあり、とても栄えていたそうです。

大名や商人達が往来したであろう「豆田町」周辺を散策。
a0135840_10442245.jpg

このあたり一帯は、「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されているんだそうです。
a0135840_10462779.jpg

a0135840_10481117.jpg

a0135840_10482778.jpg

昼食は、ひつまぶしならぬ、「日田まぶし(笑)」
a0135840_10503444.jpg

大分らしく、柚子こしょうを乗っけて食べるんですよ。

さっぱりさらさらとお腹の中に消えていきました(笑)

豆田町は、歴史を感じる家並みが続き、伝統的な商品の販売も数多くありましたが、古い建物を活かしながら、今どきのカフェやスィーツのショップなどもいくつかあって、多様な楽しみ方ができそうな町でした。

次は日田温泉に泊って(屋形船に乗り、鵜飼も楽しめるそう)ゆっくりしてみたいな。

ランキングに参加しています。バナーをクリック、お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-01-27 11:00 | お出かけ | Comments(6)

まさかとは思ったけど

「ボルト抜きの手術、延期になりました」と書いて、早3か月。

昨日は久々の検査へ。今回はレントゲンに加え、CTも撮りました。

まさか、まさか(part2!)・・・

未だ、粉砕してた腓骨の一部(くるぶし付近)のつながり方がイマイチなんですって(涙;)

ヘタすると、その一部分のボルトを残したままの再手術になるかもしれません。

という事は、一生金属を身体に入れたまま、生きてくって事???

果たして、次の3か月後の再検査で結果が出るのでしょうか・・・
a0135840_1040264.jpg



思うようにいかないのが人生と云いますが。。。

飛行機乗るたびにチェックされるくらいの事かなぁ。。。

いやいや、将来「金属アレルギー」になった時がやっかいなので、出来るだけ取った方がいいんです。

超音波あてたり、小魚や乳製品を摂ったり・・・頑張ってきたんだけど・・・007.gif



失意の底に沈んでおります。励ましのバナーをクリック、お願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-01-24 10:48 | 日記・つぶやき | Comments(6)

昔読んだ小説

かつて、若い頃に(おもに10~20代)読んだ本をまた読み返すと、昔と今とでは、受ける印象がずいぶん違うと感じませんか?
a0135840_11261045.jpg

柴田 翔や伊藤 整など、「読んでます=インテリ(爆)」を装ってた高校時代。

ホントはサラッと流して読んでたんだよね。あの頃・・・(内容についていけなかった感もアリで)

だけど、だから、今読むと 熱い 。 痛い。そして冷めてもいる(笑)

新潮文庫の帯に「もしも今の憂世に飽きたなら  いつでも近代日本の雑踏へ  戦国の世へ  太平の江戸へ   本を開けばそこにいます。 ~略~  あなたの一行に出会おう」
と書いてありました。

そうそう、だから人は本を読むんですよね。フィクションだからこそ、なんだろうなぁ(現実逃避?)

今私は1300年前の唐にいます。遣唐使として海を渡った若い僧侶とともに。
a0135840_11304736.jpg

老眼が進んで、読めなくなる前にもう一度読み返しておきたい本はないですか?

ランキングに参加しています。バナーをクリック、おねがいします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-01-22 11:34 | 日記・つぶやき | Comments(4)

凍える週末

今日は「大寒」。一年のうちでもっとも寒い時期ですが・・・今年の寒さは半端ナイですね。

これも温暖化のせいで北極の気流が変わったために起こってるらしいです。

目の前の豊かさより、後世に何を残せるかを、もっと考えるべきですよね。

さて、その寒い週末は

お友達の「鉛筆画展」へお邪魔したり。。。
a0135840_10465494.jpg

またまた湯治に出かけたり。。。
a0135840_10474320.jpg

今回は熊本の小京都と云われている「人吉」です。

もちろん「鮎」は外せませんね~「たで酢」(たで食う虫も、の「たで」ですよ)でいただきます。
a0135840_10501474.jpg

お腹いっぱい食べて、温泉に浸かって、足をいっぱいマッサージ。早く良くなれぇ~

朝の最低気温はマイナス4度 Σ(|||▽||| ) 盆地だから仕方ないー?
a0135840_1053414.jpg

国宝の青井阿蘇神社も朝もやの中。。。あれ?青空?
a0135840_10544043.jpg

朝、寒くて靄がかかっていたけど、時間が経つうちに、いいお天気になりました。

田舎のスズメさん、ちょっぴりふくよかで警戒心が無いですー(笑)
a0135840_10582270.jpg

帰りに寄った「KURA~倉Cafe」
a0135840_10593919.jpg

初夏は薔薇が咲き乱れて、とても素敵な雰囲気だそう。想像つきます!

敷地内に建てられた蔵にはアンティークややちむん(沖縄の焼き物)がたくさんありました。
a0135840_111132.jpg

次は若葉の頃、伺う事にしましょう(*´∇`*)

ランキングに参加しています。バナーをクリック、お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-01-20 11:08 | お出かけ | Comments(4)

三社参り

とは言っても、近くの氏神様以外は毎年気分で変わるんですけど・・・

週末、やっとその「三社参り」を果たしてきました。

太宰府天満宮
a0135840_10193521.jpg

この画像では伝わりづらいですが、受験が近いとあって、ものすごい人出でした。

参道では恒例、焼き立てホカホカの「梅が枝餅&お抹茶」を
a0135840_1021289.jpg

外の寒さが厳しかった分、身体が暖まりました~(一人二個ずつよー 爆)

帰りに代継宮へも寄って、完了。。。



美味しいお肉(私の場合、「牛肉」ですが)が食べたくなったら、必ず行くところ。

鹿本JAの産直場、「夢大地」です♪

赤身だけど、肉質が軟らかい味彩牛がお安く手に入ります。

この日は一緒に買ったお野菜と共に、鉄板焼き♪ わさびとポン酢で・・・
a0135840_10271536.jpg

遅まきながら、、鏡も開きましたよ~(笑)
a0135840_1028946.jpg

野菜に比べると、肉や魚(タンパク質)の方が消化が早いそうですね。

それを聞いたらますます安心して「お肉」が食べれそうです(笑)
(カロリーの事は頭に入ってないですけどね~)


ランキングに参加しています。ポチッとクリック、お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-01-15 10:37 | お出かけ | Comments(8)

描き初めは・・・

やっぱり、「鳥さん」でした。実は去年からずーっと引きずってる作品なんですけどネ。
a0135840_982487.jpg

絵は描く人に反映すると云いますが、やはり・・・足が太い・・・(笑)

修正しなくっちゃ(笑)




お正月の急な「湯布院行」の目的は。。。

木工作家時松 辰夫氏が展開されている、クラフト&工房「アトリエとき」に行くためでした。

時松さんは木工ろくろの第一人者。彼の元から巣立った木工デザイナーは数多いとか。

HPはコチラです → 072.gif

ジュリアロバーツが映画の中で、大きな木のボウルでサラダを食べてるのを観て、ひらめいたのがそもそも。
a0135840_9174585.jpg

一つの樹をくりぬいて作成されているので、大きさには限りがあるそうですが。



話が飛びます(いつものことですネ  (・・*)ゞ)

ダーちゃまのオフィス近くにある「餃子の丸岡」。時々買ってきてくれます。

ドドーンと40個ほど(?) レシピにしたがって焼くと、「羽根」がキレイに出来ますよ(*´∇`*)
a0135840_9265995.jpg

バーボンも開けちゃって(笑) ← 餃子にはビールでしょ、と突っ込まないでね

もう食べすぎるのやめようっと・・・


ランキングに参加しています。バナーをクリック、宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-01-10 09:31 | トールペイント | Comments(6)

平常に戻りました

9連休、長かったような短かったような・・・

主婦にとっての年末年始は「休みのようで休みじゃない」ような気がします。
(特に年末は・・・)

前回に続き、ちょっぴりお出かけは「天草・上島一周」。

全長10mの大恵比寿像の前で「商売繁盛・無病息災」を願い、
a0135840_9205438.jpg

目の前に大きなイケスのあるお店で、天草の海の幸をいただき、
a0135840_9223258.jpg

次の日は、急に思い立って、また湯布院へ!

牧の戸峠を越えれるか心配でしたが、なんとかセーフ。。。
a0135840_9295429.jpg

手作りジャムとカフェの「ことことや」さん。雰囲気抜群です。
a0135840_9253451.jpg

何をしに出かけたかは、また別の機会で・・・

そしてお休み最終日は「焼肉ランチ」で〆ました(笑)
a0135840_9301110.jpg


あいも変わらず、適切量以上のカロリー取って・・・反省しない私です。

足の再手術が終わったら、身体を動かす事を真剣に考えます!

ランキングに参加中です。バナーをクリック、お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-01-07 09:35 | お出かけ | Comments(8)

おめでとうございます

2014年、暖かいお正月ですね。何かいい事がきっと訪れてくれる、そんな予感がします。
a0135840_1018888.jpg

年末年始、いつもは静かな我が家が大賑わい。

少しずつ、しっかりしてきた3人組ですが、あいかわらずテンションは高かったぁー
a0135840_1020149.jpg


その台風が去った後は、ゆっくりしたくて「黒川」へ。。。
a0135840_10211520.jpg

a0135840_10213621.jpg

a0135840_10224764.jpg

でも、観光客であふれかえってました・・・

一年の計なんて立ててもすぐに忘れちゃう私((^┰^))ゞ
 

でも、後悔のない生き方をしたいな。これから先は特に。。。


ランキングに参加しています。今年もポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-01-04 10:28 | 日記・つぶやき | Comments(6)


熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記・つぶやき
トールペイント
おうちごはん
ペット
友達
買い物
お出かけ
家族
趣味
手作り
入院
トールペイント
旅行
日々の暮らし
お出かけ
熊本復興
未分類

最新のコメント

ラベちゃ~ん、ご無沙汰し..
by woodypalette at 10:36
書中お見舞い申し上げます..
by ラベンダー at 20:08
わぁ~褒めてくださってあ..
by woodypalette at 14:47
私もこの言葉に勇気づけら..
by woodypalette at 14:42
うんうん、ほんとに! ..
by woodypalette at 14:38

ブログパーツ

powered by レシピブログ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
主婦

画像一覧