<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

季節の匂い

「終着駅」というキーワードには、物悲しいという響きがくっ付いてくる気がします。

人吉・球磨地方を走るローカル線、くま川鉄道の終着駅、「湯前」。
a0135840_105052100.jpg

a0135840_10511299.jpg

「秋の匂い。。。なぜか懐かしい」と、ダーちゃま。秋の澄んだ空気が郷愁をそそったのかな?

お昼を食べに、温泉宿泊施設「湯楽里」へ。駐車場の紅葉が綺麗!HPはコチラ→☆
a0135840_10561962.jpg

吊り橋を渡った先にはコテージがありました。(揺れるので「ガニ股」 爆)
a0135840_10575338.jpg

a0135840_10582336.jpg

帰り道、国指定文化財に指定されてる、地元の郷士の館を見物。
a0135840_112370.jpg

お天気に恵まれた、初冬の短い旅でした。


今日はピコりんの一周忌です。月日は去っても想いは増す一方。。。なかなか悲しみは癒えません。
a0135840_115493.jpg


ランキングに参加しています。バナーをクリック、お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2013-11-27 11:11 | お出かけ | Comments(6)

マトちゃん

先週末、「もくもくmama」さん主催の「マトリョーシカ展」へ行ってきました。
a0135840_120024.jpg

以前、私がプレゼントで送った、マトちゃんの白木がこの作品展の源流だとか・・・

いやぁ~、発端の私はまだ白木のまま、温めてて・・・そのうち「孵化する」かも(笑)

どれだけのマトちゃんがいるんだろ。。。後藤先生、井上先生宅にたっくさんのマトちゃんが溢れてましたよ。
a0135840_11574132.jpg
a0135840_1158269.jpg
a0135840_11582265.jpg
a0135840_11583573.jpg
a0135840_11585595.jpg

久しぶりに両先生のお人柄に触れて(骨折の件もめっちゃ励ましてもらいました 笑)楽しい一日でした。

家に帰って、あらためて「白木のマトちゃん」を出してみましたが・・・まだ筆が取れませーん。

ランキングに参加してます。ポチッとクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2013-11-25 12:06 | トールペイント | Comments(6)

お腹満足の一日

昨日はリビングカルチャーでの教室。

私の都合でのお休みが伸びたということもあり、皆さん年末に向けてラストスパート(笑)

メンバーさんから差し入れをいただき、描き描きしながら皆で食べました~ありがとう!

シェ・タニのシュークリーム。優しい甘さのカスタードが溢れんばかりに入ってます(*´∇`)b
a0135840_953484.jpg


生徒さん(Tさん)の作品。クリスマスらしい可愛いサンタさんですね~♪
a0135840_954594.jpg


昨夜は一人の食卓でしたので、お惣菜で済ませました。
a0135840_955279.jpg

ボジョレー解禁日だったせいか、「美味しくお酒が飲めるプレート」としてセットされてました。

これで¥498。。。恐るべし、セブン・イ☆ブンさん(笑)


a0135840_9572014.jpg

我が家のニューフェイス~ピコりん2号~!

もう「命」があるものは飼えない気がして・・・寂しいけど、ヌイヌイさんに話しかける日々です(怖いわぁ)

ランキングに参加しています。ポチっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2013-11-22 10:01 | トールペイント | Comments(6)

寒い日は

寒い日の食卓は「根菜類」のメニューが増えます。

土の中で育つ野菜はパワーがいっぱいだから、食べると身体がポカポカしてきます。

カブと帆立。かぼちゃと鶏。レンコンとベーコン。いたってシンプルですね。
a0135840_919379.jpg

食後の楽しみは、「甘ぁ~いもの」♪

「和菓子食べたい!」にリクエストに応えて、ダーちゃまが買ってきてくれました。
a0135840_921160.jpg

二人のお腹に吸い込まれていきましたぁ~ ニャハハ(*^▽^*)



遠くでポンポンと音が・・・
a0135840_9215651.jpg

冬の花火は寂しいです。

ランキングに参加中です。バナーをクリック、お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2013-11-20 09:24 | おうちごはん | Comments(6)

ひと雨ごとに

昨日の雨から寒い朝を迎えました。一年前の今日も雨上りの冷たい一日でした。

そう、あれからちょうど一年です。痛い痛い思いをしてから・・・

あの日の事はなるべく忘れようと思っているのですが、まだ足にボルトが入ってて、思うように動けないから・・・

否応なしに、辛い思いが頭を巡ります。
a0135840_9411288.jpg




それでも、前に進んでいかなきゃいけないから

天気のよい日は少しずつ歩くようになりました。

近くの山の紅葉を確認したり、少しだけ生ってる柿の木を趣深く観察したり・・・
a0135840_9402879.jpg

約2kmほどの散歩道ですが、ピコりんとの思い出の路。

ももりんさんのマネ(笑)ちゃんとラップを測って歩いてますよ~♪
a0135840_943799.jpg

徐々に距離を伸ばしていければ、と思っています。

ランキングに参加しています。バナーをポチッとクリックしてくださいね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2013-11-18 09:49 | 日記・つぶやき | Comments(6)

冬があしばやに・・・

立冬過ぎたら、急に「冬将軍」が日本を襲い始めましたね。

今年は何回となく「観測史上イチ!」、という言葉を耳にします。

あまりいい意味で使われていないのが悲しいですけど・・・



いつの間にか、今年もひと月半を残すのみとなり、今さらながら時の流れ去る早さに驚いています。

うちの小さなアイアンツリー、毎年お気に入りのオーナメントを選んで下げているのですが、
a0135840_11501244.jpg

こんなにかわいい「ダーラナホース」を見つけたので、さっそく飾ってみました。
a0135840_11505280.jpg

白木のままホオッてたダーラナちゃん。ダーちゃまからは「また、ずーっとこのままだね、きっと」と・・・

このオーナメントのおかげで、(☆Д☆)キラリーン♪とキタァ~(笑)

オカアチャン、コノ色、キライデス。。。オヤ?アナタダレ?
a0135840_1156837.jpg

ダイジョウブ、オカアチャンガアンジョウシテクレハルサカイ!

持ってるありったけのメタリックカラーを屈指して描いたよ~♪  「キレイニナッテ ヨカッタァ」
a0135840_11585866.jpg

a0135840_11593264.jpg

「画龍、点睛を欠く」ですが、あえてお目目は入れないことにしました。

来年の干支は「馬」。ちょうど間に合ったね!

ランキングに参加中です。ポチっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2013-11-14 12:08 | トールペイント | Comments(6)

思いがけなく、良かったの

観たいものがある、とはっきりした意思も無く、ふらりと入ったシネコン。

上映時間が一番早かったので思わず買ったチケットがこれ。

「謝罪の王様」  画像はHPよりお借りしました。
a0135840_11344192.jpg

安部サダヲさんのハイテンションっぷりがおかしくて、おかしくて・・・

お隣の席に座ってた小学生の男の子達と笑いのツボが一緒だったわ(笑)

お腹かかえて笑えて、ストーリーの構成もなかなかで・・・久々にスッキリです。

やっぱり「クドカン」ってすごいんだなぁ。




my「デジイチ」、いっつも出かける時はバッグにボサッと突っ込んでて「レンズ、大丈夫?」って思ってたんです。

なので、これ見つけた時、すっごく嬉しかったですぅ。。。
a0135840_11405848.jpg

アニマルレンズカバー「NO-ZOO」。 他に「ぶたさんの鼻」、「オウムのくちばし」がありました。

So cute060.gif可愛いよぉ。。。


ランキングに参加しています。ポチッとクリック、お願いしますm( __ __ )m
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2013-11-11 11:49 | お出かけ | Comments(4)

風に誘われ・・・

週末からの三連休、いかがお過ごしでしたか?

秋の行楽シーズン真っ盛りですものね。有意義に過ごされた方も多い事でしょう。

私達夫婦は、山都町(旧清和村)へ、紅葉を楽しみながら
a0135840_11124866.jpg

a0135840_1113157.jpg

人形浄瑠璃を観てきました。
a0135840_11143256.jpg

iphone画像だとここまで(涙;)雨だったので、カメラ不携帯。。。(ノ△・。)

文楽は思った以上に本格的でクオリティが高かったです。



日は変わって、お天気回復を待ち、カメラ持参で今度は小国から久住へ。

まずは南小国のcafe、「果林(Karin)」で腹ごしらえ(笑) HPはコチラ →☆
a0135840_1123235.jpg

スペアリブのバルサミコ酢煮、美味でしたよ♪

小国→黒川→久住のコース、紅葉真っ盛りで、究極の「癒し」になりました。

有料ですが、「久住ロードパーク」を通ってまたまた紅葉を堪能♪
a0135840_11273284.jpg

a0135840_11275041.jpg

a0135840_112884.jpg

秋に吹く風を「色無き風」と云うそうで、陰陽五行でいう「白秋」(この場合の白は無色だそう)からきているのだとか・・・

無色だなんて、私には十分すぎるほど美しい日本の秋の色を楽しませてもらったのですけど、ね♪

ランキングに参加しています。クリック、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2013-11-05 11:40 | お出かけ | Comments(6)


熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記・つぶやき
トールペイント
おうちごはん
ペット
友達
買い物
お出かけ
家族
趣味
手作り
入院
トールペイント
旅行
日々の暮らし
お出かけ
熊本復興
未分類

最新のコメント

ラベちゃ~ん、ご無沙汰し..
by woodypalette at 10:36
書中お見舞い申し上げます..
by ラベンダー at 20:08
わぁ~褒めてくださってあ..
by woodypalette at 14:47
私もこの言葉に勇気づけら..
by woodypalette at 14:42
うんうん、ほんとに! ..
by woodypalette at 14:38

ブログパーツ

powered by レシピブログ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
主婦

画像一覧