<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長崎いろいろ2

一泊二日の旅の予定でしたが、せっかくならもう一日長崎を廻りたいと・・・

急きょホテルを検索し、ヒットしたのが
a0135840_9251213.jpg

ホテルモントレ長崎。オランダ坂が目の前にあるお洒落な建物です。HPはコチラ →☆
ここを拠点に、まずは大浦天主堂へ長い坂を登っていきます。
a0135840_9273630.jpg

拝観を済ませた後、石畳の脇道を抜けてグラバー亭へ
a0135840_9303184.jpg

a0135840_9305195.jpg

オペラ「蝶々夫人」のモデルとなった三浦環の像も建っています。

「日本の夜明け」の陰で運命に躍らせれた女性は数多くいたのでしょうね。

長崎くんちの山車や蛇踊りの龍が展示されている場所も見てきました。
a0135840_9341594.jpg


その後、車で稲佐山の展望所へ・・・夜は100万ドルの夜景だそうです。
a0135840_9331955.jpg

長崎市内を一望しながら、長崎名物トルコライスのランチ☆
a0135840_935393.jpg

中華街は「中秋節」で賑わっていましたよ。
a0135840_9361767.jpg

夕食は街中の和食のお店で郷土料理&地酒をいただきました。
a0135840_9393968.jpg

お店手作りのからすみ、美味でした♪

思いがけなく2泊となった長崎でしたが、しがらみが減った分、夫婦二人のんびりと楽しんできました。

ランキングに参加しています。ポチッとクリック、お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2013-09-26 09:45 | お出かけ | Comments(8)

長崎いろいろ1

週末は「長崎・伊王島」へ出かけてきました。

今年の3月に伊王島大橋が架かり、陸続きになったところです♪
a0135840_20282278.jpg

ちょっぴり南欧風?の建物が立ち並ぶ、リゾート地なんですよ →HPはこちら 
a0135840_20304925.jpg

こちらは島民の半分以上がクリスチャンだそうで、島を見守るように教会が建っています(馬込教会)
a0135840_203124100.jpg

島の西端に立つ灯台
a0135840_20332736.jpg

海に沈む夕焼けが綺麗でした
a0135840_2034612.jpg

江戸時代、唯一海外に門戸を開いていた長崎。

ポルトガルやオランダの船乗りたちはこの島を目印に日本へ向かったそうです。

夜も更けると、こんな感じ。静かでした。
a0135840_2036659.jpg


夕食は伊勢海老三昧のコース。
a0135840_20364687.jpg

お腹いっぱい、食べきれないくらい~~し・あ・わ・せ・・・・

翌日は帰る予定でしたが、長崎市内を廻りたくなって、急きょホテルを探しました!

さあさ、翌日は市内を周ります~。お楽しみに~006.gif

ランキングに参加しています。ポチッとクリック、宜しくお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2013-09-23 20:42 | お出かけ | Comments(8)

薔薇一輪

今年の3月に挙式した娘の為に描いたウェディングボード。

新居に持って行っちゃったので(当たり前か!)、同じ薔薇を一輪だけ描いてみました。
a0135840_16181592.jpg

パールも添えて。。。




この時期、冬物のダイレクトメールがたくさん届きます。

その中でパッと目を引くものが・・・

会社名が切手になってました・・・粋ですね~♪
a0135840_1622449.jpg

明日、「伊勢海老」を食べに長崎の孤島に渡ってきます(ダーちゃまの腰が(;´・Д・`p《 心 配 》q )

ランキングに参加してます。ポチっとクリック、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2013-09-19 16:27 | トールペイント | Comments(7)

3連休は

台風18号、多大な被害を日本にもたらしましたね・・・

床上・床下の浸水、農作物への被害、そして何よりも人命が失われた事、悲しい限りです。

台風一過はからりとした秋晴れになっているそうですが、これもまた悲しい。。。

失ったものを目の当たりにして、何から手を付けていいのか分らないというのが現状なのでしょうね。

私の実家もかつて川下にあり、台風の後は必ずと言っていいほど床下浸水し、家族が後片付けに追われていた記憶があります。





その3連休、九州は申し訳ないほどのお天気でした(風は強かったですけど)

初日、近くの小学校の子供たちが「廃品回収」に廻ってきたので、少しでもお手伝いしようと、段ボールや古新聞をまとめていたところ。。。。

ダーちゃまが腰を「グギッ」とやっちゃいまして。。。

いろいろとお出かけ案を出していましたが、すべておじゃん・・・ワヤですわ・・・ヘ(´ー`;)ヘ とほほ・・・・

その前も少し風邪?アレルギー?の症状が出ていて、元気がなかったので、「休養しなさい」って事だったのでしょうね。

孫っちがお見舞いに来てくれたので、ちょっぴり元気になったダーちゃまでした。
a0135840_9361768.jpg

「元気出して&じぃじありがと」のお手紙作成中の二人です(運動会の練習で真っ黒に日焼けしてますね)


ランキングに参加してます。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2013-09-18 09:39 | 家族 | Comments(4)

直線なのに

ブログ友「ラベちゃん」がお洒落な布でパネルを作ったりしてるのを観て、思い出しましたよ。

そうそう、私も勢いに任せて布をいっぱい買ったなぁ~って(笑)

たまにはミシンも使ってあげないと、と久しぶりに出してみたものの、埃だらけ・・・

まずはミシンの簡単なお手入れからのスタートです(^▽^;)

しかしいざ縫おうと思っても、直線縫いすらまともに出来ないありさまー あひゃぁ~

で、半日かかって出来たのはたったのこれだけ(爆)
a0135840_1027453.jpg

カトラリー入れに使うナプキン(カフェ風でしょ?)とコースターです。

布は山積みだけど、これだけ作って力尽きました。。。




3年ほど前、「シュガーバイン」という名前の観葉植物を庭に地植えしたら、「ジャングル状態」に増えて(笑)

ちょっと間引きしました。。。
a0135840_10312738.jpg

新井さんの「馬上杯」←(こういう言い方が好きなんです~)に投げ込んでみました。



余談ですが、トールペイントやお裁縫って女性だけの物じゃないんだなぁ~って最近になって思います。

うちの教室、ただ一人の男性(陰で「ペイント王子」と呼んでる(笑))の作品です。
a0135840_10362439.jpg

木のカットもご自身で、完成した作品をまとめるのに使用してる白いのれんみたいなのもご自身で縫われました(ミシン縫いです)

ランキングに参加中です。ポチっとクリック、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2013-09-12 10:43 | 手作り | Comments(6)

週末はいつも

このところ、「週末は天気が崩れる」という法則が定着してるみたいですね。

土曜日は今にも降り出しそうな空の元、「風立ちぬ」を観に行ってきました。

堀辰雄の小説を読み返してから出かけましたが、全く遠いストーリーだったので、読まずに(先入観なしに)観た方がいいのかもしれませんよ(画像は公式HPからお借りしました)
a0135840_943322.jpg

私のような「現実主義」の人間に宮崎駿ワールドを理解せよ、というのは難しかったぁ。。。




雨の朝を迎えた日曜は、少しずつ日差しが戻ってきたようなので、思い切って阿蘇「小国」へ。

ススキの穂もちらほらと顔を覗かせ、阿蘇は「秋支度」を始めています
a0135840_9502890.jpg

南小国で人気のお豆腐料理店で
a0135840_9511237.jpg

それぞれ、おからコロッケと揚げ出し豆腐のランチをいただきました。




夏が異常に暑かった分、最高気温が30度ほどでも、「マシだ!」と思ってる自分がすごいです。

こうして「ヒト」は環境に適応する能力を付けていくのか、はたまた年を取ってきたので「暑さをあまり感じなくなってきたのか」・・・

私の場合、どっちなんでしょうね(笑)

ランキングに参加しています。ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2013-09-09 10:01 | お出かけ | Comments(4)

また「他力本願」だ!

前回評判が良かった、キャンバス地にプリントした作品に薔薇を描いたヤツ。

一度味をしめると、何度でも「やらかす」私(笑)

今度はラファエロさんの力をお借りして、クリスマスっぽくしました~
a0135840_11243847.jpg

描いたのは、ポインセチアの部分だけです(・・*)ゞ
a0135840_11264231.jpg

こんな感じ。実物はもう少し暗い仕上がりになっています。

プリンター用のキャンバス地、もっと安ければジャンジャカ刷って描くんですが・・・

失敗が許されないという、ちょっと綱渡り的な所がウィークポイントですー

ランキングに参加しています。ポチっとクリック、励みになります。m(*- -*)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2013-09-04 11:35 | トールペイント | Comments(4)

8月終わりの週末は

暑く、そして後半は土砂降りが続いた「今年の夏休み」、終わりましたね。

孫達が小さな手で傘を握り、足元の悪い中を通学してるかと思うだけでグランマは胸が痛みます。

週末のお天気、台風の影響は少なかったものの(沖縄の方は大変だったですね)、発達した前線の影響は週が明けても、続いています。

気温は下がって、過ごしやすくはなりましたが、逆に急な温度変化から、体調が「変」な私・・・

後期の更年期なので仕方がないのでしょうか。




台風が間もなくやってきますよ、という金曜の夜、そんな体調不良を解消すべく、植木にある立ち寄り温泉へ。
a0135840_10414177.jpg

中庭を挟んで、色々な種類の家族湯があります(大浴場もありますよ)
a0135840_10425623.jpg

ゴロゴロと雷さんが鳴る中、露天風呂に浸かって、汗をたくさんかいた後は
a0135840_10434757.jpg

にせものビール(笑)を飲んで。。。
a0135840_10442580.jpg

メインディッシュが3種くらい乗っかってる定食をいただきました。

そして、土日は続けて土砂降りだったので、ショッピングモールのはしごを。。。

考えることは皆同じなんでしょう、ものすごい人ごみでした。

そこで見かけたイマドキの風景。。。「おんぶ紐使ってベビーを抱っこしてるお父さん」が何人もいました。

イクメンは今や常識だと思いますが、その姿に戸惑ってしまう私は、やっぱり「古い」のかな。

ランキングに参加しています。ポチッとクリック(*。>ω<)ノ゜* :.。ヨロピコ。.: *゜
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2013-09-02 10:58 | お出かけ | Comments(4)


熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
日記・つぶやき
トールペイント
おうちごはん
ペット
友達
買い物
お出かけ
家族
趣味
手作り
入院
トールペイント
旅行
日々の暮らし
お出かけ
熊本復興
未分類

最新のコメント

ラベちゃ~ん、ご無沙汰し..
by woodypalette at 10:36
書中お見舞い申し上げます..
by ラベンダー at 20:08
わぁ~褒めてくださってあ..
by woodypalette at 14:47
私もこの言葉に勇気づけら..
by woodypalette at 14:42
うんうん、ほんとに! ..
by woodypalette at 14:38

ブログパーツ

powered by レシピブログ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
主婦

画像一覧