天の橋立産

お嫁ちゃん、イチ押しのオイルサーディン。

何かのランキングで一位だったんですって!
a0135840_1162090.jpg

丹後の海で獲れた、「金樽真いわし」をオイル漬けにしたものです。


そんじょそこらのオイルサーディンとはわけが違う~!

という事なので、パン粉焼きにしてみました
a0135840_12401281.jpg

スライスしたジャガイモと玉ねぎ、ガーリックを下にひいています。

青魚特有の臭みは全然ナシ!上品な味でした~♪





梅雨入りした日の朝の空です。。。
a0135840_12424358.jpg

お天気が心配ですが、明日から「神様の鎮座まします」所へ行ってきます。
[PR]

by woodypalette | 2013-05-29 12:46 | おうちごはん | Comments(6)

特別な一日

週末はダーちゃまのお誕生祝を。

若い若いと思ってたケド、「60回目」のバースディだったのよね。

ケーキはダーちゃまの会社のキャラで(ウフフ♪) 孫達が食べました。
a0135840_1042844.jpg

料理はオーガニックレストランのものをケータリングしました
a0135840_10433113.jpg

外ではお肉を焼きます~(焼き役はなぜか主役のダーちゃま? 笑)
a0135840_10462968.jpg

シャンパンは青い色・・・イメージよりかなり辛口でしたよ
a0135840_10475229.jpg

色々なサプライズを考えてくれた子供たちに感謝です。

これからの人生、二人寄り添い、ずっと笑って過ごしたいなぁ・・・
a0135840_1051462.jpg

[PR]

by woodypalette | 2013-05-27 10:54 | 家族 | Comments(10)

ティータイムにいかがです?

5月に夏日&真夏日がこんなに続くなんて、[稀]だそうです (゜ー゜;A

昨日の最高気温32度、今日も同じくらいまで上がるらしいので、熱中症対策をしっかりしましょうね。

おまけにPM2.5の値も高く、心配なことだらけです。




私の近況は・・・

昼間は自宅でのレッスンやトール制作。。。初心者の方でも簡単に描けるプレート、作りました。
a0135840_8592577.jpg

夜は夜で、お誘い受けたらすぐに出かけて、「お外ご飯」。

気が付いたら、退院3か月あまりで、4kgも体重増 (OД○;)ナァ~ニィィ?!

リハの先生から足に負担がかかるので、くれぐれも太らないようにと言われていたんですが・・・

お菓子食べるの&外食はやっぱり控えましょ。。。



エンゼルの可愛い画像を見つけたので、フォトショで加工して
a0135840_953714.jpg

キャンバス地(プリンター用)に印刷しました。
a0135840_962375.jpg

これにちょっぴりトールを施します♪ どんな風になるんでしょうね~
[PR]

by woodypalette | 2013-05-24 09:07 | トールペイント | Comments(8)

お箸でつまんで「さようなら」

お庭で沢山の薔薇を育ててらっしゃる方からおすそ分け。。。
a0135840_1048378.jpg

お部屋の中が薔薇の香りに満たされます。。。しあわせ~!


可愛らしい寄せ植えもいただきました。
a0135840_10502215.jpg

「キュ~トな花達!」って感動するけど、名前がよく解らない私です ポリポリ (・・*)ゞ

だけど、すぐ横の草むらに「虫さん、ハッケン!」 ヾ(.;.;゚Д゚)ノウヒョォ!!!!
a0135840_105625100.jpg

お箸でつまんで、お隣の空き地にポイしました(´ー`A;) アセアセ

こんな芋虫さんだったら、まだ許せるんだけど・・・(画像はディズニーよりお借りしています)
a0135840_10582130.jpg

[PR]

by woodypalette | 2013-05-22 10:59 | 日記・つぶやき | Comments(9)

思えば遠くに・・・

週末は結婚34周年を祝い(今さら「祝う」ことも無いでしょうけど)食事に・・・(´~`ヾ)

「ハナ金」などという言葉が流行った時代もありましたが、週末の街中はそんな言葉が似合うような賑やかな夜でした。
a0135840_10221710.jpg

セレモニーにはいつも赤い薔薇の花束。ありがとう、ダーちゃま。
花束抱えて、ハニカんだ笑顔が少年のようでした。



庭の花達も「そろそろ夏ですよ~」と、極彩色の花を開かせ始めています。
a0135840_1026239.jpg

a0135840_10265361.jpg

a0135840_10263953.jpg

そうそう、赤ちゃんレモンも見てあげてください~♪
a0135840_10272733.jpg

ハヤクメヲダセ、カキノタネ ← 「さるかに合戦」の歌にありましたよね?(笑)


スイカもずいぶん出回るようになったので・・・食べやすいようにカットして・・・
a0135840_10352562.jpg

「皮」は熊本県民の常識??にて、お漬物にします。
a0135840_1036288.jpg

[PR]

by woodypalette | 2013-05-20 10:39 | 家族 | Comments(8)

再始動

このところ、一日の温度差が激しすぎて・・・体調不良です。。。

昨日はなんとか美容室に出かけたものの、カット&カラーリングだけで疲れ果てました。



そして明日から始まる「自宅教室」の看板、前日である今日、やっと吊るしたよ~

ギリギリにならないとエンジンがかからない性格は治りませんねぇ(●´艸`)ヾ
a0135840_11193216.jpg

構図は「河崎香先生」(カットアウトも先生オリジナル)のデザインを参考にしましたが、薔薇は全くの「私流」ですσ(^◇^;

ちなみに「裏」はてふてふ。。。クレヨンスクラッチ風に仕上げました。
a0135840_11253959.jpg

遠目から見ると、こんな風。門の上です。
a0135840_11262661.jpg

同じ色で、キャンドルスコンスに描きました。
a0135840_11315074.jpg

後1作、似た感じで進行中です。立体なので完成まではまだ時間がかかりそう・・・

ニス塗りしたのも2か月ぶりかぁ。。。
[PR]

by woodypalette | 2013-05-17 11:38 | トールペイント | Comments(6)

夏来にけらし

以前、冬なのに「真冬のような寒さ」と言ってる気象予報士さんの言葉に違和感を覚えたことが(笑)

でも、今回は「なるほど!」と納得。。。

だって、まだ真夏じゃないのにまるで「真夏のような暑さ」が続いたんですもの・・・



「おはよう」 今日もいい天気なのかなぁ
a0135840_9115394.jpg



暑くなると、我が家では「ガラスの器」が奮闘します

フルーツ入れたり、そうめん様なお豆腐入れたり
a0135840_9124642.jpg

さらたまちゃんのスライスポン酢ジュレ添えを入れたり
a0135840_9144543.jpg

長崎の作家さん作の吹きガラス・・・底は六角形で安定感があります。



そして、そして、ヘアスタイルだけは、「女学生」の私(爆)
a0135840_9162451.jpg

もういいかげん、サロンに行かなきゃ・・・
[PR]

by woodypalette | 2013-05-15 09:19 | 趣味 | Comments(6)

植え替えて

ようやく春の花から夏の花へ植え替えをした我が家の庭

パンジーはまだ綺麗な花を咲かせてくれていたんだけど・・・ごめんね。。。

廃棄する前に少しだけ摘んで、ピコの霊前に供えました
a0135840_1181691.jpg




前回ちょっとピンボケの(笑)「ヤマボウシ」、今度はなんとかピントが合いました。
a0135840_11104573.jpg

調べたら、さくらんぼに似た赤い実が生るそうですが、私未だ見たことがないんです。なぜ?
[PR]

by woodypalette | 2013-05-13 11:12 | 日記・つぶやき | Comments(4)

雨の日

なので・・・だから・・・

あえて数日前撮ったお天気の日の写真を載せます(;´▽`A``
a0135840_11121344.jpg

ふきのとうが「南風の頃」という歌を歌ってました。

陽だまりの縁側で「懐かしい人」を思う歌。そのフレーズが思い出されるひとときでした。


どこにフォーカルポイントがあるのか分らないけど(ようするに「ヘタ」なの)
a0135840_11152446.jpg

ヤマボウシの白い花(本当は苞)がケナゲに咲きました。

私はハナミズキよりなぜかこちらに心惹かれます。




今日は雨。シュウイチのリハビリの日です。がんばるぞぉ・・・
[PR]

by woodypalette | 2013-05-10 11:21 | 日記・つぶやき | Comments(8)

時の流れ

五十も半ばになったからなのか、若いころに比べると時の流れがとても速く感じます。

廻りを取り巻く環境も、何もかもがスピーディになりましたよね。

「大量消費の時代は終わった」と言われつつ、家電品(特に携帯電話)やファッションの回転はすごく速い気がします。

そんなスピードに付いていけない私は、おばあちゃんのおうちみたいなところで
a0135840_11335125.jpg

おとうふ三昧の食事をとるとホッとします。
a0135840_11344850.jpg



我が家のレモンの花も咲きました。ジャスミンのようないい香り・・・
a0135840_11354018.jpg


こどもの日は「グランパ・グランマの日」なのかもしれません。

とってもとっても癒されますから・・・
a0135840_11375114.jpg



こどもの日向けに買ったくまモンケーキ・・・大量生産されたのか、クオリティ低め(笑)
a0135840_1139475.jpg

少し歩調を緩めて身近なものに目を向けると、ほっこりした気持ちになれますよ。
[PR]

by woodypalette | 2013-05-07 11:42 | 家族 | Comments(8)