<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

前半戦。。。

季節の流れはいつの間にか「初夏」へ

暦は赤い色が連なる ゴールデンウィーク へと突入です

前半のお休みはまず県北の山鹿へ   レトロな豊前街道沿いを歩き
a0135840_10174952.jpg

レトロな洋食を(笑)いただきます 揚げ物ばかりや~んと突っ込まないで~
a0135840_1019432.jpg

以外にも、山鹿は明治政府が日本で初めて「紅茶伝習所」を設置したところだそうです。
a0135840_10215475.jpg

まだまだ私の知らない熊本がたくさんだぁ。。。


翌日は博多で娘と待ち合わせ   駅の時計が見えるカフェで。。。
a0135840_10235150.jpg

今日ははんなりと和食。少々胃もたれしてるのです(笑)
a0135840_10254452.jpg

博多駅前は「ローズマルシェ」でにぎわっていました。私好みの薔薇がいっぱい!
a0135840_10272759.jpg
a0135840_10274833.jpg
a0135840_10281794.jpg

足が不安な私には、ちょっと人ごみは怖かった・・・

でもリハビリだと思ってたくさん歩きましたよ。運転練習もちょっぴりしましたし・・・

完全復帰まであと一歩かな。あ、でも骨が完全になるにはあと半年・・・長いですね。
[PR]

by woodypalette | 2013-04-30 10:32 | お出かけ | Comments(8)

青い鳥

と聞くと・・・私はやはり「ザ・タイガース」です (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

以前私は「青い鳥症候群」だと書いた気がします。いつも何かを探しているような・・・

3か月の入院生活で得たことのひとつが(これが一番大切なことかな)青い鳥を見つけたことでしょうか。
a0135840_9473647.jpg

いつも手の届くところにいたのに、気づかなかった。

でも、見つけることが出来たのは「複雑骨折」と「ピコの死」という痛い副産物のおかげ。。。





来月から自宅教室、6月からはカルチャー教室を再開します。長い間お待たせしました。

出来る限り、ご連絡を差し上げました。沢山のお返事をいただき、ありがとうございます。

この半年の間に辛い思いをしたのは私だけじゃなかったなぁ、とつくづく・・・

教室を去られる事になった方もいらっしゃいました。お別れは悲しいですがこの世は「諸行無常」、仕方のない事ですね。




自然の美しさに叶わないと今さらながら、ファインダーを覘きながら思います。
a0135840_9564885.jpg

a0135840_9571472.jpg

これに勝る腕の無さも、根性の無さも、恥じ入ることばかり。。。
a0135840_1005936.jpg

だけど私は「少無適俗韻」。。。「守拙帰田園」のが似合っているんだぁ・・・
(陶淵明 著 「帰園田居」より)
[PR]

by woodypalette | 2013-04-25 10:06 | トールペイント | Comments(8)

湯治

阿蘇の「満願寺温泉」へ湯治に・・・阿蘇五岳は霞んで優しい色合いでした
a0135840_10133167.jpg

レトロな小物や
a0135840_10141061.jpg

かけ流しのお風呂から見える「桃源郷」のような風景
a0135840_10145522.jpg

鳥の声しか聞こえない、タンポポやムスカリが群生する場所でした
a0135840_10171066.jpg

旬の野菜をふんだんに使った食事も美味しかったですよ。
a0135840_10191780.jpg

a0135840_10193164.jpg

「湯治」って身体だけじゃなく、心も治せるんだぁ・・・
[PR]

by woodypalette | 2013-04-22 10:22 | お出かけ | Comments(8)

春の香り

タイトルが「韓流」っぽい・・・(笑)

キッチンに立つようになって約ひと月。主婦してるぞ~という「快感」(爆)

週末にお野菜やお魚などまとめ買いしてるので、ひさびさ冷蔵庫は「パンパン」です。



この子達と対面するのが大好き
a0135840_8565692.jpg

ふかふかのお布団にくるまってる~

そして、念願のレモンの樹を植えました。つぼみも付いてて・・・どんな花が咲くのかな。
a0135840_857369.jpg


懸命に蜜を集めるミツバチさん。。。いつもお庭に来てるね。
a0135840_904851.jpg

くるくると大きなお目目。。。もしかしてアナタはピコりんの生まれ変わりですか・・・?
[PR]

by woodypalette | 2013-04-17 09:02 | 趣味 | Comments(8)

行きたかったんだぁ

入院中、何度も夢に出てきた風景・・・

退院して杖無しで歩けるようになったらきっと行こうとダーちゃまと約束していました。

大好きな場所、 湯布院 です
いつもの金鱗湖沿いにあるカフェで遅い朝食をとり・・・カフェのHPはこちらから→ 
a0135840_9415412.jpg

観光客いっぱいのメイン道路を避けて散策します
a0135840_9432347.jpg

川にはカモさん達が水遊び
a0135840_9474980.jpg

風に揺れるしだれ桜や、由布岳が見守るモクレンが
a0135840_9485835.jpg

a0135840_949156.jpg

「よく帰ってきたね」と云ってくれてるようです。
a0135840_9504129.jpg

何十年ぶりにダーちゃまと腕を組み、歩きました。もう少しちゃんと歩けるようになるまで助けてね。
[PR]

by woodypalette | 2013-04-15 09:54 | お出かけ | Comments(10)

ぴかぴかだよ♪

二人の孫達、揃って小学生になりました001.gif ぴかぴかです♪
a0135840_10374650.jpg

ボ ク ハ チ ガ ウ ケ ド ・・・
a0135840_10394118.jpg


子供たちに読んであげたい一冊。 「いのちの時間」
a0135840_10411856.jpg

この世に生を受け、やがてその生も終わりが訪れる。どんな生き物にもそれは平等に・・・

愛するものを失った時に、その死を受け入れるための心の準備が出来そうな作品です。
(私はまだもがいている段階ですが)



さて、この間ラベちゃんと食事をした時にいただいたお土産です(UPが遅れてゴメン)
a0135840_10464145.jpg

たんぽぽちゃんからのいただき物もあるんですが、ごっちゃになっちゃった(´~`ヾ) ポリポリ

いろんな味の「お豆さん」や可愛い靴下、携帯ソーイングセット。お豆さんはすでに完食です~

靴下も重宝してます~~♪
a0135840_10513335.jpg

今日、さっそくリハビリに履いて行こうっと006.gif
[PR]

by woodypalette | 2013-04-12 10:54 | 家族 | Comments(7)

夜もなかなか

日にちは前後して・・・

4月5日(金)の夜です。はるばる来たぜくまもっとぉ~と、ラベちゃん、九州入り~♪

高校時代の同級生の皆様方と九州横断の旅ですが、初日の夕食は私と一緒に食べようねと約束してました。

実は連絡があったのはまだ入院中の事。。。

その頃は先がどうなるか全然見えなかった私でしたが、会える日を目標にでき、なんとかここまで来れました。

ラベちゃん、恩人ですぅ。。。(涙;)

熊本城etc.と一通り観光めぐりを済ませた後、もう一度天守閣の見えるホテルで夕食を・・・
a0135840_1034946.jpg

熊本の郷土料理を盛り込んだ和食。説明ベタでラベちゃんにうまく伝わらなかったような (・・*)ゞ
a0135840_1053099.jpg

a0135840_1054458.jpg

a0135840_1061339.jpg

a0135840_1062737.jpg

話に夢中で撮り損ねたお料理も数々(馬刺しやひともじのぐるぐる・・・ないよー(TmT)ウゥゥ・・・)

最後は仲居さんにツーショットを撮ってもらいました。ライトアップされた夜の熊本城もイイですね。
a0135840_10114326.jpg

この日は日中暖かかったのに、翌日から「ものすごい寒の戻りが!」

ラベちゃんのその後が気になる方は、彼女のブログへどうぞ~~
[PR]

by woodypalette | 2013-04-10 10:17 | お出かけ | Comments(8)

やっと「送り出せ」ました

土曜日は爆弾低気圧のせいで土砂降りでしたが、その雨の中、娘&荷物を新居へ送り出しました。

高速で1時間余りの福岡県大野城市。

博多までJRや私鉄、もちろんマイカーでも30分圏内なので、ベッドタウンとして開発されている町です。

新婚さんのマンションは徒歩1~5分のところに3件ものスーパーがあり、市役所や駅も数100m先に・・・

住みやすそうな町でひと安心。

私の足がまだ完全じゃないし、雨風も強かったので、近所の散策はあきらめ、すぐに帰りました。

数か月後にはまた仕事に復帰することになりそうな雰囲気でしたが、まずはしっかりくダーリンを支えてあげてほしいなぁ。
a0135840_14435535.jpg



さて、日曜日はその低気圧のせいだったんでしょうか。冬に戻ったかのような寒さ・・・

直し込んじゃった厚手のコートを出して、阿蘇へ行きました。

カフェの窓からは雪を冠ぶった阿蘇の山が見えましたよ。
a0135840_14434475.jpg

ここのお店はお食事もだけど、スィーツがまた美味。。。
a0135840_1445464.jpg

ダーちゃまが「ゾクゾクしてきたよー」とノタマウので、阿蘇の入り口で引き返しました(涙;)

とうとう本当に2人になった食卓は、本当にお酒の肴ばっかりになりました
a0135840_14484615.jpg

キラキラと綺麗なキビナゴ・・・お酒が進みますね。

実家では「ニャン子のご飯」でしたけど・・・
[PR]

by woodypalette | 2013-04-08 14:54 | 家族 | Comments(8)

トリックアート

家の中ではやっと「杖ナシ」で歩けるようになってきています。

リハビリ施設内では普通に(?)歩けていても、家ではやっぱり骨折した足をかばうような歩き方に・・・

まだ足の中にはいっぱいボルトや金具が入ってるんだもん、しょうがないかなぁー
(家族には「ターミネーターかあちゃん」と呼ばれております (-∀-`; ))

で、退院後初の試み・・・いざ、デパートへ(ショッピングモールへは度々出没してたんですけど)

福岡へ出発直前の娘と行く所ですかぁ~って言われそうだけど(笑)

「ゲゲゲの鬼太郎トリックアート展」に。。。(私らしい??)
a0135840_10292716.jpg

a0135840_10295512.jpg

春休み期間中なので、ちっちゃい子がいっぱいでしたが、大人2人真剣!(爆)

書店にも立ち寄って、美しい日本語を再認識したくてこれを
a0135840_10315286.jpg

言葉はもちろんですが、中に描かれているイラストも素敵でした。



名残の桜
a0135840_10341832.jpg

色は匂おえど散りぬるを、我が世誰ぞ常ならむ。有為の奥山今日越えて、浅き夢見じ酔ひもせず。
(これって大乗仏教の「空」の悟りを表したものなんだそう。奥が深いね。)
[PR]

by woodypalette | 2013-04-04 10:41 | お出かけ | Comments(8)

亀に夢中♪

ひいおばあちゃんち(私の実家)にはいろんな小動物がいます。

動物好きな孫達は遊びに行く日をいつも楽しみにしています。

私の兄(孫達には大叔父)に一日中ピッタリ張り付き、興奮状態(笑)
a0135840_9131858.jpg

長女の蒼衣だけはずっと遠巻きでしたけど(ちょっと怖がり屋さん)

優衣とやっくんはカメさん掴みまくり・・・カメさんも困惑気味でしたよ
a0135840_916103.jpg

その夜やっくんは「おじちゃん、おじちゃん」って寝言を連発してたそう(*´∇`*)



さて、今日はエイプリルフール。

フランスでは四月の魚(Poisson d'avril)と云って、背中に魚の絵を張り付けるいたずらをするんですって。
a0135840_9321036.jpg

そういえば子供の頃、「バカ」って書いた紙を嫌いな男子の背中に貼ったなぁ。

嫌いって言いながらちょっと好意を持っていた子だったかもしれないけど。。。
[PR]

by woodypalette | 2013-04-01 09:36 | 家族 | Comments(8)