<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

形になってきました

3か月の入院中、ずーっと気になっていた、「ウエディングボード」・・・

娘は無理しなくていいよ、と言ってくれていたのですが、そうもいきませんよぉ。

退院後すぐに文字を入れ、枠を塗り。。。やっとファーストステージまでたどり着きました。
a0135840_10555918.jpg

これからシェード、ハイライトを足して、完成させます(関 真澄さん作品 参考)



「おばちゃん」の式まで約半月・・・!私達も負けてられないわぁ~(笑)
a0135840_11098.jpg

おばちゃん、ちゃんと家事が出来るのかなぁー
a0135840_113419.jpg


母らしい準備が出来なかったので、これだけは頑張らなきゃー
[PR]

by woodypalette | 2013-02-27 11:07 | トールペイント | Comments(6)

春のあしおと

昨日は日差しがポカポカと暖かく、まるで春のような一日でした。

前回のお出かけは「お山」だったので、今回は「海」。

なにか「春を感じられるもの」を探しに出かけてみようと、芦北まで足を延ばしました。

梅や菜の花が咲く川沿い(持って行ったカメラがバッテリー切れ・・・携帯写真です 涙)
a0135840_10203369.jpg

御立岬の展望所まで登ると、まさかの桜が!
a0135840_10224647.jpg

a0135840_1022713.jpg

有明海の穏やかな海面は、春の日差しにキラキラと輝いていました。

ここはよくピコりんを連れて走った白砂のビーチに続く場所です。

桜の蜜を吸いに、メジロがやってきてました(分るかなぁー?)
a0135840_10265728.jpg

自然界を生きる動物を見ると、どうか天寿を全うできますようにと祈りたくなります。

命の重さは人も動物も同じですものね。
[PR]

by woodypalette | 2013-02-25 10:32 | 日記・つぶやき | Comments(6)

一日の長さ

退院してからというもの、ほとんど「ゴロゴロ」してるだけなのに、時間が経つのが早い事、早い事・・・

食事の支度以外はなるべく自分でやろうと頑張ってはいるんですが、テキパキできず、時間がかかるからなのかも(涙)

松葉杖で両手がふさがってるからショウガないんですけどね。。。

だからというわけではありませんが、またまたネットでの買い物を始めちゃってます(笑)

手作りのお惣菜や急速冷凍でのメインディッシュやパンなど、お取り寄せしてますよ~♪

自分で料理を始めるまでのツナギですが、便利ですね!




それと、怪我をして始めて思ったことのひとつに、「保険のありがたさ」があります。

20年以上前にお付き合いで入ったいくつかの保険・・・

証書をあらためて見直したら、何という事でしょう~♪

今回、手術&入院にかかった費用の倍額帰ってきそうです☆
a0135840_116441.jpg

ついでに大腸ポリープ切除も対象だと判り、得した気分です!
(長年かけた金額をおもえば当然なのかしら?(^▽^;))



あとは、久しぶりに「夜空」を思いっきり眺めることが出来たことも、嬉しいことのひとつかな~

12年周期で太陽を周る木星が地球に近づく昨今。

空気の澄んでいる冬空にひときわ明るく輝いています。

おうし座のアルデバランと並んで、美しい~~♪

ピコりん、レイッちも遠い空からきっと眺めてることでしょう。。。
[PR]

by woodypalette | 2013-02-20 11:16 | 日記・つぶやき | Comments(6)

無時・帰還・・・

やっと。。。やっと。。。我が家へ帰りつくことができました。

私にとって、果てしなく長い「三か月」でした(涙;)

不思議なもので、骨折した前後の記憶って、しっかりとは覚えてないものなんですね。

ドラマだけの世界かと思いきや・・・

坂を転がり落ちる時の記憶、今になってやっと思い出すことができました。

「家での生活がリハビリ」だと病院で言われたとおり、少し動くと息切れ(笑)してる状態ですが。。。

昨日は大好きな阿蘇へ美味しいもの食べに行ったりして
a0135840_8235282.jpg

心のリハビリも始めています。

本格的な仕事復帰はもうしばらくかかりそうです(生徒さん達、ごめんなさいね)

まずは娘を無事に送り出し、ごちゃごちゃしてる部屋を片付け・・・

入院中に考えていたこれからの「人生設計図」をきちんとまとめようと思っています。

生きる楽しさをもっと貪欲に追及していかなきゃ、もったいないですものね!
a0135840_8291258.jpg

[PR]

by woodypalette | 2013-02-17 08:29 | 日記・つぶやき | Comments(6)

いよいよ

退院まであと3日…
まだしばらくは松葉づえ生活なので不安はありますが、それにも増して「帰れる」喜びが大きいです。
サポートしてくれる家族がいてこそかなぁ。感謝してもしたりません。
同時期に退院するリハ仲間のおばあちゃまは独居老人らしく、帰ってからの食事を心配してました。
ここにいると、現代社会のかかえる難題が手に取るように分かります。
自分自身の老後を考えると怖くなりますね…
でも、今は見えない先を憂いてもしょうがないから、前向きに生きていくしかないです。「命があって、愛されて、必要とされる」。一番大切な事ですね。
[PR]

by woodypalette | 2013-02-13 14:13 | 日記・つぶやき | Comments(6)

サマヨウ人

退院の日にちが決まったら毎日その日に向けてカウントダウンしてます(^-^;
早く家に帰りたいぃ~
ところで今私が入院してるリハビリ専門の病院、通院されてる方を除くと殆どが「ご老人」(特に私がいる病棟)なのである意味、まるで幼稚園に居るようです。
看護師さんの「**さん、お部屋はそっちじゃ無いですよF9AF.gif」とか「〇〇さん、ご飯はゆっくり噛んで下さいね~」と、優しい声が絶えず飛び交ってます(^o^;)
私の部屋にも時々侵入者が…

認知症を患うのは、かつての悲しい事や辛い事、病や死への恐れを忘れるためだとも云われますよね。

病棟の廊下をサマヨってるお年寄りを見ると「今は幸せなのかも」と思ってしまいます。
[PR]

by woodypalette | 2013-02-08 11:05 | 日記・つぶやき | Comments(6)

見通し立ってきたよ♪

ずーっと「闘病日記」になってますが(^-^;
あとしばらくお付き合いくださいね。

荷重が体重の4分の1→3分の1になり、松葉づえの歩行も随分楽になってきました。
昨日は初めて念願の(笑)売店へお買い物に!階段の昇降も特訓中です。
退院も今月15日にほぼ決まり、先が見えてきました。
最初、「全治三ヶ月」と言われ、愕然としましたが、結局三ヶ月経っても完治しませんでしたけど…
(骨が完全に結合するには約1年かかるそうです)
しばらくは通院しながら自宅療養になると思いますが、のんびりこれからの事を考えていきたいと思っています。
私にとって「とても長い長い三ヶ月」でしたが、「艱難汝を玉にす」を信じ、変わっていけたら、と思います。

退院まであと少し、頑張ります!!
[PR]

by woodypalette | 2013-02-03 09:19 | 日記・つぶやき | Comments(6)