<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

結構、メジャーな病気?

それに気づいたのはいつだったか。。。

ダーちゃまの首の付け根(肩側)にぽっちりしたにきび様なもの。

しばらくすると、小豆大、大豆大、そして痛みを伴い、直径6cmほどの瘤になったのです。

もう、私の頭の中では、妄想が広がって。。。
a0135840_1173764.jpg

顔じゃないですけどねー(笑)

いずれはきっと、「チ、チ、チ」と夜中に鳴く
a0135840_1183950.jpg

になっちゃうんじゃないかと(爆) 注:梅図かずお先生の作品を使わせていただいています。

近くの小さな病院はさけ、設備の整った皮膚科へ行きました。

病名は「粉瘤(ふんりゅう)」 ただの(?)おできですってー

麻酔せず、ざっくり切られた傷口から黄色い膿がドバーッと出たそうです。ひえ~

膿を出し切っても、嚢が残っているとまた同じようになるらしいので、来月切除しするそう。

体質的なものらしく、比較的多い病気らしいですが、痛みを伴うのは嫌ですね。

付き添いで付いていってる私(ダーちゃまは小学生か!?)、最新の皮膚科のパンフレットやDVDを待合室で観ながら、「アンチエイジング」は他力本願じゃないとやっぱり無理だなぁ~って思いました。




以前、ブログで紹介した、カワユイ「サンシェード」。カーズのライトニング・マックィーンみたいなの。

家族からの熱い期待に応えるべく(笑)ほかの色も買っちゃいました。
a0135840_11224826.jpg

ショップから画像をお借りしてます。実際の車種とは関係ないです。

早く三台並べてみたいなぁ~やっくん大興奮かも~~♪

ランキングに参加しています。人面瘡もへび女も、怖いけど好きな私。変ですか~?
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2012-08-31 11:36 | 家族 | Comments(6)

迷走中

台風15号がやっと九州から離れていくかと思ったら、今度は台湾沖で停滞中の14号が迷走した挙句、近づいてくる気配アリです。イヤだなぁ。

今年は「台風の当たり年」などと、有り難くない予報が出ていましたが、的中です。

特に沖縄や鹿児島、宮崎の方々は当たってほしくなかった予報ですよねー

これから太平洋高気圧が弱まってくると、ますます日本に台風がやってくる確率、高くなりますよ。

充分に備えをしておかなきゃいけませんね。


さてさて、ダーちゃまリクエストの「呉汁」、作ってみました。

いつもは乾燥した「呉汁の素」を使って作るんですが、やっぱり生大豆で作ると風味も豊か!
a0135840_15152658.jpg

最近買ったハンディブレンダーで簡単にスリスリできました~
a0135840_15185374.jpg

写真はイメージです。メーカーのHPから画像をお借りしました。

ミキサーは後片づけが大変だったけど、これは簡単に洗えるので便利です。


それと、自宅教室でなぜか(?)人気の、「メガネ立て」です。(手前は違いますけど 笑)
a0135840_15223747.jpg

みなさんそれぞれの「バラ」を描かれています。み~んな、「老眼鏡立て」にされるそうです。

生徒さん達の足元で時には踏まれ、蹴られるpicoりん(笑)
a0135840_15252731.jpg

レッスン後のお茶とお菓子の時間を楽しみに、耐えております~

ランキングに参加しています。クリックおひとつちょうだいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2012-08-28 15:30 | トールペイント | Comments(8)

時にはこんな

時にはこんな気晴らしの方法もあるわけで。。。

ダーちゃまと近くの焼き鳥屋さん「博多一番どり」に行きました。

ここは焼き鳥屋というより、ファミリー居酒屋といった感じです。

メニューも充実(笑)
a0135840_10131353.jpg

いろんな串と共に、サラダや、冷奴など注文して、お腹いっぱい~♪

家でどんなにカロリー計算し、「痩せよう!」と思っても、こんだけ食べれば「元の木阿弥」ですけどね((^┰^))ゞ


さて、お留守番のピコりん。こちらもかなりご不満のよう。
a0135840_10181917.jpg

そうとうイジけてますね~(笑)
a0135840_1018546.jpg

クッキーのはじっこあげて、怒りを鎮めましたが。。。食いつき方がハンパ無いー
a0135840_10193861.jpg


ランキングに参加してます。ポチっとクリック、励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2012-08-24 10:23 | お出かけ | Comments(6)

トールは哲学的?

好きなことをして生きていけたら、それが一番幸せなんでしょうけど・・・

そんなに世の中甘いもんじゃないですよね。

特に結婚してからは、主婦になり、母になり、嫁の仕事として介護したり。。。

いつもいつも「脇役」だった気がします。

「これが私の人生なんだ」って割り切れるまで、ずいぶんかかったなぁ。

外側だけ見てる人は、「専業主婦でいいですね」っておっしゃるけど、一番厄介な職業ですよね。

「無職」というカテゴリーに入れられるんだもん。


今はご縁あって、カルチャーセンターの講師として働かせていただいて、私は幸せなのかも。

慕って習いに来てくださる方も沢山いてくださるし。ありがたいことです。



って、なんだかまた後ろ向き発言になっちゃったなぁ(;^ω^A  スミマセン。。。

姜尚中さんの著書に「悩む力」というのがあって、この閉塞した時代を悩み抜いて生き抜け、という事を書かれています(抽象的でゴメンなさい。興味のある方はぜひ、読んでください)

自分の存在する意味を、悩みながらも肯定し続けなさいという事、なんですかね。

筆を取っていると、頭の中はいろいろな言葉が廻ります。ある意味、トールは人を哲学者にする、のかも(笑)

ちょっと変わった素材に描きました。プラスティック板にプリント(時計の文字盤)されものです。
a0135840_1148344.jpg

アイリーンブラットンさんのプラムとシェリー先生のアメリカンロビンをくっ付けちゃった。

美味しそうな実だなぁ~って鳥さんが狙っているところです(笑)

ランキングに参加中です。ポチッとクリック、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2012-08-22 11:59 | トールペイント | Comments(6)

週末etc.

日中、急なスコールのおかげ(?)か、朝少し涼しさを感じるここ数日。

気が付くとセミの鳴き声も「ツクツクボウシ」に変わってきてるし・・・

やっぱり立秋すぎると少しずつですが、秋の気配が感じられますね。

お料理上手なweb友のたんぽぽちゃん、クックパッドによくレシピを載せてらっしゃるんですが、今回、太らない簡単献立というカテゴリーで、 「冷え冷え簡単ナムル」を載せてくれてました~(私の為~? 笑)

で、さっそく私もレシピを参考にさせていただき、作ってみました。
a0135840_915465.jpg

りんご酢を使って、さっぱりと。。。ねばねば系とあっさり系でまとめた、500kcalメニューです♪

食後にオヤツ食べないと痩せれるんだろうけどね~(笑)


さて、土曜日のレッスンで出来上がった生徒さんの作品です。
a0135840_9181297.jpg

Hさんは同じ題材を沢山の白木にアレンジしてバリエーション豊かに描かれます。

あと数作描きます!と意気込んでらっしゃいました。ありがたいですね~


私は、というとやっぱり一進一退(爆)

数年前に購入した「マトリューシカ」(5体セット)。「何とかしなよ!」ってピコにせがまれてます。
a0135840_9215989.jpg

暑さと家の修理を言い訳に「筆が進まないー」とつぶやきつつ、あっという間に一年の4分の3が過ぎようとしてます。怖いですねーー

まさかの4枚描き(またやってるー笑)してて、おまけに終わりが見えてこないーー

いつまで経っても「反省」という言葉を理解できない可哀そうな私にクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2012-08-20 09:31 | おうちごはん | Comments(6)

いつもどおりで

今年のお盆休みも毎年言ってますが、「お墓掃除&お参り」で終わったかなー

本堂でお坊様のお経が終わり、お茶とお菓子を待つ孫3人
a0135840_9435970.jpg

携帯写真で撮ったのに加え、逆光・・・ぶれてるし・・・ひどい画像ですみません(・・*)ゞ
お外のお墓(おばけ?)より、お墓周辺にいる虫の方が怖い3人です(笑)


他にしたことと言えば、ちょっとだけ阿蘇方面へドライブ。
ダーちゃまと珍しくいくつかのショッピングモール巡り。

そして、そして。。。ピコりん、お洗濯~♪
a0135840_949696.jpg


道路は混むし、ショッピングも人ごみをかき分けて、だし・・・疲れました・・・

今日はゆっくり家の事しながら過ごします。
ランキングに参加中です。ポチっとクリック、宜しくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2012-08-16 09:53 | 家族 | Comments(8)

雷さんとおへそ

ここ数日、カーっと晴れたかと思うと、一天にわかにかき曇り、雷鳴がとどろき、スコールのような雨が・・・屋根の上で作業してるおじちゃん達は雷が鳴り始めると速攻帰っちゃいます(^▽^;)

何事も「天候次第」というのは解りますが、補修作業の手順が全く見えず、家を空けることもままならない私はストレスがズズ~ンと頭の上に乗っかってる感じー o┤*´Д`*├o アァー




また器の話で恐縮です。

3か月ほど前に発注していた黒釉(一部金彩)の小鉢(画像・手前右)が焼きあがりました。
a0135840_1327636.jpg

作家さんの出来待ちでしたので、ワクワクしながら待っていました♪
このところ毎日おうち昼ごはんです(笑)
前の日の夕食の残りがほとんどですが、おそうめんのように見える鉢は実はとうふ
ヘルシーで、かつ美味しいんですよ~


今日のピコりん
ワンクロナイズド睡眠グ
a0135840_13331129.jpg

ポッコリお腹が「中年女」という感じ(かあたん、そっくし 笑)

そんなにお腹出して寝てると、雷さんにおへそ持って行かれちゃうよ~


ランキングに参加しています。ポチっとクリック、励みになります
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2012-08-09 13:39 | 日記・つぶやき | Comments(8)

お友達のshop

JDPAつながりで、ずーっとお付き合いさせていただいてる「たんぽぽちゃん」。

彼女がWebショップをリニューアルされ、めでたく開店されました~003.gif

ショップ名は「花かりん」 →ショップはこちら ☆

旦那様と二人で力を合わせて作品作りに励まれてますo(*^▽^*)o~♪

私もさっそくワンコストラップ「アメコカ」バージョンを注文しました。
a0135840_1422952.jpg

花の冠を頭に乗せて、女の子らしいキュートなコッカーちゃん♪たんぽぽちゃんのセンスが光ってます~

うちのピコに比べると可愛すぎますね(笑)
a0135840_1443876.jpg

緑内障で視力を失った左目は少しずつ萎縮していってます(涙;)

でも、見えない分はかあたんが代わりになって補ってあげるからね。



毎日暑い中、工事のおじちゃん達は頑張っておられます。

出るに出れない私は、家の中でDVD作成中(おもに「母に見せるため」)
a0135840_149797.jpg

HDからBDーRにたくさん移し替えたのでずいぶん空き容量が増えました。

NHKで配信中の(もう終了したかな?)SHERLOCK、ハマりましたぁ~♪
a0135840_14134399.jpg

画像はNHKよりお借りしています。

現代のシャーロックホームズは原作を重んじながらもハイテクを駆使した、「イマどきの紳士」です。

もし見逃された方は再放送(いまだ未定ですが 涙)をぜひぜひご覧ください!

ランキングに参加中です。ポチッとクリック、お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2012-08-07 14:22 | トールペイント | Comments(6)

実はうちにも

梅雨の終わりの豪雨、多大な被害をもたらしたことは記憶に新しいですよね。

その雨、実は我が家にも被害を及ぼしていたんです(涙;)

想定範囲を超えた雨量を排出できなかったうちの「雨どい」。

本来お外に出さなきゃいけない雨水を事もあろうに壁の中に・・・

おかげで雨漏りしちゃったんです <(T∀T)>うぉぉぉぉぉ!!!


数日前から我が家は足場が組まれ、この際徹底的に「悪いところ」を治すことになりました。

作業される方には申し訳ないくらいの酷暑・・・水分補給のためのお茶出しの気配りもしなきゃー
a0135840_10112498.jpg

またまた「家に束縛」される日々が続きそうデス(何もなくてもあまり外出しないんだけどね)


このところ「ピクルス作り」にハマってて・・・
酸っぱいものが苦手な私ですが、「甘酢漬け」感覚で漬けています。
イチジクが安価で手に入ったので、ジャムも一緒に作りました。
a0135840_10132498.jpg



おまけ。。。
a0135840_10145585.jpg

私の愛車。「赤色」でなきゃできないパフォーマンスです(笑)
どこに行っても好評よ♪

ランキングに参加中です。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2012-08-03 10:18 | 日記・つぶやき | Comments(6)


熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記・つぶやき
トールペイント
おうちごはん
ペット
友達
買い物
お出かけ
家族
趣味
手作り
入院
トールペイント
旅行
日々の暮らし
お出かけ
熊本復興
未分類

最新のコメント

ラベちゃ~ん、ご無沙汰し..
by woodypalette at 10:36
書中お見舞い申し上げます..
by ラベンダー at 20:08
わぁ~褒めてくださってあ..
by woodypalette at 14:47
私もこの言葉に勇気づけら..
by woodypalette at 14:42
うんうん、ほんとに! ..
by woodypalette at 14:38

ブログパーツ

powered by レシピブログ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
主婦

画像一覧