行きつくところは。。。

ダイエットに励んではや20数年・・・リバウンドを繰り返し、どんどん大きくなってく「my body」。もう、ほとんどあきらめかけていますが・・・

最後のアガキ(笑)でたどり着いたのが「これ」
a0135840_10483598.jpg

たった3分の体操を一か月続けたら。。。ビフォアアフターの体験談も載ってます。。。

確かにラジオ体操するだけでもしんどくなってるこの頃。

何もしないよりはマシ、くらいの感じで買ってみました。



でもねーーこんな風に差し入れがいつも来ちゃうので(言い訳がましいー)辛いわぁ~(笑)
a0135840_10521621.jpg

大阪堂島のモンシュシュさんの焼き菓子と、合志市にある揚げ物屋さん(名前ド忘れ)のイモ天。

熊本の人が作るてんぷらの衣、しっかりと味が付いていて美味しいんだぁ~

私の行き着くところ、いったいどこなんでしょー


ランキング参加中です。ポチっとクリック励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2012-05-30 10:59 | 日記・つぶやき | Comments(8)

週末いろいろ

25日はダーちゃま50代最後のバースディでした。
a0135840_9285327.jpg

出会った頃は「○○大学のジュリー(ホントにぃ~?)」って言われてた(爆)ダーちゃまも、来年は「還暦」デス!

孫も3人・・・いやはや時の流れは速い・・・うかうかしてられません・・・


26日は南小国まで「お豆腐料理」を食べに。

いつも美味しいお豆腐、ありがとうございます「花唐符」さん。
a0135840_931483.jpg

ダーちゃまは豆腐コロッケ、私は豆腐ハンバーグのセットをいただきました。

「花唐符」さんの横にはギャラリーが併設されていて、熊本(特に阿蘇在住)の陶芸家さん達の作品が常時展示されています。

如月窯の三つ足の小鉢を買いました。お香立てにしようと思ってます~
a0135840_934964.jpg


そして、27日は息子一家が来宅。賑やかな一日になりました。
a0135840_9363682.jpg

一緒に近くのマーケットへ買い物ついでに、アミューズメントで遊びました。
a0135840_9374711.jpg

ママ曰く、優衣(妹)の方が運動神経がいいみたいです(笑)

乗り物好きなやっくんは新幹線ゲームで博多に到着~(笑)
a0135840_9393372.jpg


今の体力では到底3人の子育ては無理!ばぁばはもっと鍛えなきゃーー

ランキングに参加中!ぽちっとクリック、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2012-05-28 09:45 | 家族 | Comments(6)

ツガイの鳥

久しぶりに筆を取って描いた、プチ作品。

以前描いたふくろうさんが人気だったので、ペアにすることに・・・
a0135840_1051987.jpg

私の廻りのあちらこちらに「おめでたいお話」が聞こえるようになったせいもあるんです。

幸せ運ぶ、「青い鳥」。戸田旭映先生の作品を参考に描かせていただきました。



以前、ツガイで描いた鳥さん、どのくらいあったかなぁ~って思い返してみたんですが、2作品のみでした。
a0135840_10251096.jpg

a0135840_1025114.jpg

いずれも、シェリーネルソン先生のものを参考にして描いたものです。

レッドカーディナルのツガイは記憶に新しいですよね?

2匹の間にはサンタさんがいらっしゃるんですよ~(編集しましたが)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 最近、描きたい気持ちが湧いてきません・・・なぜ~?(涙;)
[PR]

by woodypalette | 2012-05-24 10:30 | トールペイント | Comments(6)

なぜか「ドキドキ」するんです

昨日はドライブがてら、「阿蘇国造神社」へ参拝に行きました。

延喜式の神名帳にも名が残っているほど、歴史のある神社です。
a0135840_1293178.jpg

周囲にはいくつもの古墳があり、古代の人々の息吹が聞こえるような場所。

ここに来るとなぜか、「ドキドキ」と胸がときめき(笑)、霧が晴れたようになるんです。

不思議ですね。

神社近くの水車。
a0135840_1213585.jpg

しばし、時が止まったような気分にさせられます。
a0135840_12225545.jpg






今朝はTVで「金環日食」の話題で持ちきりでしたね~~

熊本は昨日→夜明け前まで小雨が降っていたので、無理だろうなぁーと思いつつ、ちょっぴり期待してたのですが。。。
朝7時ごろの東の空
a0135840_1217753.jpg

とても朝とは思えないほどの暗さですね。

この後、太陽は見えないものの、日食が進むにつれ、どんどん暗くなっていきました。

しょうがないので、「めさましTV」でやってた画像で我慢しましょう。
a0135840_12185670.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 天文学を知らなかった古代の人たちは日食をどうとらえていたんでしょうね!
[PR]

by woodypalette | 2012-05-21 12:23 | お出かけ | Comments(6)

思えば遠くに来たもんだ(?)

昨日、5月17日は私達夫婦の33回目の結婚記念日でした。

子育ての時代とは違う、「夫婦のあり方」を現在模索中(笑)の私達。

久しぶりにきちんとした(なんですと?)晩御飯、食べてきました。
a0135840_1053661.jpg

沈む夕日とのコントラストが素敵な熊本城を目の前にしたホテルのレストランで・・・



人生において、そろそろ「晩秋」を迎える私。

何にも残せてない気がするけど、それもよし、なのかな。

欲も少しずつ無くなり(食欲以外 笑)、体が自由に動くいま、いろんなガラクタちゃんと整理しなきゃ。

058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif

Web友のたんぽぽちゃんから、可愛いワン子のイラストが描かれた栞をいただきました。
a0135840_10121040.jpg

ゴールデンレトリーバとAコッカー。。。表情がキュ~トです053.gif

いつも気にかけてくれてありがとう~



月曜に迫った金環日食・・・観測用のさまざまなグッズが売られてますよね。

こちら熊本の天気は「曇り」と、かなりビミョウ・・・

綺麗なコロナが確認できるラインからもずれてるしーー(部分日食になるのかな)

なので、超簡単に観測できるやつを作っちゃいました!
a0135840_10162644.jpg

当日はリング状の輪っかが矢印のところに投影されるハズ・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村この機を逃すと2030年(北海道のみ)だそうですー
[PR]

by woodypalette | 2012-05-18 10:23 | 日記・つぶやき | Comments(6)

あったんだ~!

前回のブログで、「妻の日」があったらいいのにね~ってつぶいてたら・・・

今日来た「リビング新聞」にちゃぁ~んと特集記事が載ってました

「主婦休みの日」

1/25、5/25、9/25と、年3回あるんですって(リビング新聞社が日本記念日協会に登録したそうです)

いかに旦那様をおだてて、家事をしてもらうかといったことを指南してありました(笑)

ダーリンの協力なしには休めないですよね~特に子育て真っ最中のお母様たちは・・・

近々やってくる5/25はうちのダーちゃまのバースディ・・・

誕生日に「主婦替わり」してもらうのはちょっと無理だろうなぁーー



さてさて、ミートソースをたくさん作ったので、2日続けて使い回し。。。(笑)
a0135840_15215639.jpg

一日目はペンネグラタン。2日目は米茄子のグラタン。

ちょっと飽きちゃったので残りは小分けにして冷凍保存しました。

子供たちがいた頃はすぐに無くなっていたんですけど(涙;)

053.gif  053.gif  053.gif  053.gif  053.gif  053.gif  053.gif  053.gif  053.gif  053.gif

重い腰を上げて、下塗り始めました。
a0135840_1527478.jpg

エッグシェル(アメリカーナ)で塗った後、ホワイトのスタンプインクでスタンピング。

どんな絵が描かれるでしょう~(いつ完成するんでしょう 笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  筆を握らずにずいぶんきちゃいました・・・この辺で自分に「喝!」
[PR]

by woodypalette | 2012-05-16 15:32 | トールペイント | Comments(6)

どおりで今日は

昨日は「母の日」だったというのに、ダーちゃまのお掃除補佐役でした。
(妻の日ではないので、こき使われてもしょうがないっか 笑)

高圧洗浄機を買い替えたので、早く使いたくてウズウズしてたダーちゃま。

でも、いざやってみると以前使っていたドイツのK社の方が新しい国産のR社よりしっかり汚れが落ちたみたいです(涙;;;)

ただ、鋳物製の椅子の塗料が剥げたり(やっぱし強力ーーー)したので、取り扱いには充分注意が必要ですね。
a0135840_15221033.jpg

黙々と作業してくれたダーちゃまのおかげで、溜まっていた垢が落ちたみたいにスッキリ綺麗になりました!

母の日のプレゼント、子供たちからはお菓子&お花、麻混のスカーフなどもらいましたよぉ。
a0135840_15242513.jpg

昨日頑張ったのに今日は雨。。。普段やりなれないことをしたからでしょうか。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  梅雨が明けたらもう一度おうち丸ごと洗います~
[PR]

by woodypalette | 2012-05-14 15:30 | 家族 | Comments(6)

意見が分かれる・・・

ピコりんのふとした仕草・・・おしりのムッチリ感が(●´_U`●)モフフッ
a0135840_10272567.jpg

ダーちゃまは19世紀フランスの画家オーギュスト・アングルが描いた裸婦に見えると(笑)
a0135840_10295668.jpg

ありえ~~~ん( ̄∇ ̄;)


私にはどう見てもアザラシにしか・・・((*´∀`))ヶラヶラ  (リサ・ラーソン作)
a0135840_10313763.jpg

042.gif  042.gif  042.gif  042.gif  042.gif  042.gif  042.gif  042.gif  042.gif  042.gif  042.gif 
a0135840_10382937.jpg

なんて暇な夫婦なんでしょ・・・
a0135840_10364249.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  今や「ワン子がかすがい」になってる私達夫婦です(。・ε・`。) ぷ。
[PR]

by woodypalette | 2012-05-11 10:44 | ペット | Comments(6)

暑かったんだぜぃ

昨日、熊本は最高気温が30.2度・・・やっぱりねーー暑かったんだぁーー

そんな中、お友達がやってるカリグラフィ、展示会が開催されているので見にいってきました。
a0135840_9441388.jpg

不肖デザイン科の学生だった私。
あの時代はレタリングも「手書き」でした・・・
カラス口と言われる特殊なペン(時には面相筆)とガラス棒を2本の指を使って、書いてたっけ・・・

そんなイメージで見に行ったんですが・・・
カリグラフィって072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif文字という概念を超越した、絵画のような感じでした!

いやいや、これまでの考え方、改めなきゃ~~



ところで、今日のめざましTVでやってた「グラノーラ」。
うちも半年くらい前から、朝食はこれですよ~~
a0135840_9503842.jpg

オーツ麦や玄米、乾燥フルーツが入っていて、ダーちゃまも文句言わずに食べてくれています。

。。。。。。そういえば、このところ「ご飯、炊いてないなぁ」

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  あ、でも、「外ごはん」の時、いっぱいご飯いただいているのでご心配なく(笑)
[PR]

by woodypalette | 2012-05-10 09:57 | お出かけ | Comments(6)

終わった、終わった

曜日も忘れちゃうほど長かったGW,やっと終わりましたーー

関東から北は悪天候で、ものすごいことになりましたね・・・

益子へ「窯めぐり」に行った友人、危ないところで帰ってきてたようで安心しました。

九州はGW後半、さわやかな五月晴れが続き、まずまずの連休でした。

私達夫婦は孫達とトイザラスに行ったり、母のところへ行ったり、お墓めぐりツアーしたり。

日常+アルファといった感じでしたね。でも、疲れたぁーー



空いた時間に一気に読み上げちゃった2冊
a0135840_9261039.jpg

ブッダの言葉はどなたが書かれても面白い。

これは現代人(特に若者)が読んでも全然違和感なく読める内容です。

50歳→30歳・・・笑っちゃう表題ですけど、要するにアンチエイジングの本。

美容整形etc.という外側に施術をするものじゃないですよ。生き方の問題です。



連休が明けるとやっかいな「五月病」なぁ~んてのも流行ってしまうんですよね。

私なんて一年中「五月病」みたいなものですけど・・・(笑)

梅雨入りまでのわずかな心地よいひと時。。。お家の仕事、も少し頑張ろうっと。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  ポチっとクリック励みになります。どうぞよろしく♪
[PR]

by woodypalette | 2012-05-07 09:36 | 日記・つぶやき | Comments(6)