天平人の想い

もうずいぶん前ですが、奈良・新薬師寺のご本尊(薬師如来)を守る十二神将の話をしましたね。

覚えてくださってる方、いるかなぁーー

その中でも私が好きな「バサラ大将」(この方 ↓ ) 
a0135840_10265518.jpg

NHK「美の饗宴」で特集されていたんですが、その時に出てらした漫画家の原哲夫氏

こんな風に描いてくださって~~
a0135840_10295531.jpg

力強さ、躍動感、すごい迫力ですね♪ 天平人もビックリ(笑)

調査によると、十二体の像の台座には作者の名が書かれていて、中には

「七世父母六親族の為に造る」と添え書きがあったのも。

度重なる飢饉、政治不安など、あの時代の人たちは仏にすがるしか術は無かったのでしょうね。

ちなみに元々は極彩色の色付けが施されていたようです。(CGによる合成)
a0135840_10381432.jpg

画像はすべてNHKの番組より、お借りしました。

自分の為に祈り、愛する人たちの為に祈り、生きとし生けるものの為に祈り。。。

そして、嫌いな人の為にも祈り、自分を嫌っている人の為にも祈る。

ブッダはそう唱えているそうです。(凡人には難しいぃーーけど、やってみます!)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  明日からゴールデンウィーク。ご予定立ってますか~?(私は全くナシ)
[PR]

by woodypalette | 2012-04-27 10:46 | 趣味 | Comments(6)

真夏に近い・・・

昨日の熊本の最高気温、29・2度だったとか(人吉は29・8度)

教室の皆さんがヘタっていたはずです。エアコン付けずにゴメンねー
(トールに対する皆の熱い思いで、部屋が暑いんだとばっかり思ってたぁ 笑)

こんな時はなるべくじっとしてようと(≡^∇^≡)買い物もコンパクトにと、まとめ買いします。

無駄なものを買わないように、夕食のイメージをイラストにして
a0135840_9525099.jpg

冷蔵庫の中身と相談しつつ、メモをとるんです。

が・・・

結構買い忘れ(メモっていても)しちゃうんですよねーー(;´▽`A``

とか、突然、ダーちゃまが「ご飯、イラナイ」なぁ~んてことも・・・(早く言ってよ!)

「予定は未定にしてしばしば変更す」なので、しょうがないのですが。

最近は一人ぼっちの時も「ちょっぴり手作り」ご飯してますよ~
a0135840_9574193.jpg

好きな器に盛りたい~~って気持ちがそうさせるんだって、自分をほめてます(爆)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 ひさびさハマった韓ドラ「笑ってトンヘ」。主人公が可愛すぎぃ!!
[PR]

by woodypalette | 2012-04-25 10:00 | 買い物 | Comments(6)

受難でしたが・・・

春になるとやってくるものの中に「狂犬病予防接種」のお知らせがあります~(=^‥^A

いつもは日向でまったりのピコりんも、だぁ~い嫌いな動物病院へ(笑)
a0135840_1112938.jpg

注射ちっくんの痛さより、診察台の上であちこち触診される方が怖いピコです。

お耳カユカユにもなっていたし、小さな(2~4mmくらい)イボが数か所出来ていたし

気になるところはあったんですが・・・

イボは犬種と年齢(中年)だからしょうがない(良性だそうです)。

お耳は薬で対応。

無事に注射もできて、良かったぁ~
a0135840_11174856.jpg




神社に行くと必ず引くおみくじ   干支みくじにウソ(鷽)みくじ
a0135840_11205550.jpg

パソ子の横で見守ってくれてます(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  おみくじに書かれてる内容、どこまで信じますか~?
[PR]

by woodypalette | 2012-04-23 11:24 | ペット | Comments(6)

影絵だけど3Dでした!

熊本県立美術館で開催中の「藤城清治の世界展」光と影のファンタジーに行ってきました。(画像はポスターを引用させていただきました)
a0135840_16493993.jpg

藤城先生といえば、「影絵の第一人者」
子供のころから、先生の切り絵(?)は挿絵だったり、カレンダーだったりでなじみ深い!と思っていましたが・・・

改めて作品展を拝見し、「影絵の美しさ」「奥の深さ」「繊細さ」が心にズズゥ~ンときました。
先生は御年88歳・・・素晴らしいワザの持ち主でらっしゃる~

そういえば学園祭において美術部一同で、影絵劇したよね~~
「赤いろうそくと人魚」と「三娘子((唐『河東記』)」の2本立てだった!!
制作も脚本も声の出演もぜーんぶ美術部で・・・
忘れられない思い出の一つだわ☆

美術館のカフェで興奮した脳を鎮めるため(笑)カプチーノを飲みつつ
購入した画集に目を通しました。
a0135840_1712177.jpg


美術館の目の前は二の丸公園を挟み、熊本城の天守閣がそびえています。
a0135840_1722137.jpg

桜の時期もいいけれど、若葉の頃の熊本城が私は一番好きです~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  一気に暖かさが加速し、半袖でもいいくらいの陽気になりましたぁ(汗;)
[PR]

by woodypalette | 2012-04-18 17:07 | お出かけ | Comments(6)

頑張れぇ~

昨日12日は「やっくん」の入園式でした。

これで孫っち3人組はすべて「幼稚園児」です

いつもおねえちゃん達にくっ付いて園行事に参加してたから「慣れてるだろう」と思いきや、お席につかなかったり、かってな行動取ったりでママはヒヤヒヤ

でも3年保育でまして早生まれなんだもん、無理ないよ。

長い目で見ましょう~!!(大物になるかも 笑)
a0135840_121911100.jpg



あまりにいい天気だったのでお昼から南阿蘇までちょっとドライブ。

「一心行の桜」が満開だと聞いたからです。

阿蘇の五岳を背景に、樹齢400年の古木がみごと(孤高の桜ですね)
(数本重なって見えますが、一本の樹です)
a0135840_1222063.jpg

戦に敗れたお武家さんが、亡くなった妻と息子のために、この地で一心にお経を唱えたという伝説から名付けられました

雷に打たれ、一時は枯れてしまうのでは、と危惧しましたが、見事な復活・・・

打たれても踏まれても立ち直る姿、強い生命力を感じました。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  ポチっとクリック、お願いします
[PR]

by woodypalette | 2012-04-13 12:30 | 家族 | Comments(6)

ピコでした

木工おじさんからカットしていただいた、例の「アレ」

完成しました ヽ(´・∀・`)ノ バンジャーイ♪
a0135840_943462.jpg

Welcomeピコりんです~♥
新しいブラックグリーン(セラムコート)があまりにブラックすぎて驚き・・・
ほぼ、ブラックな状態で文字入れしました(´・Å・`)

ダーちゃまに見せたら「ピコより数倍可愛い」って・・・30回くらい言われたー
a0135840_9481170.jpg

私的には本物の方が可愛いと思うんだけど・・・(親ばかぁー)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 くしゃみ&鼻詰まり、やっと治ってきたかも・・・遅い春を楽しみたいですー
[PR]

by woodypalette | 2012-04-12 09:51 | トールペイント | Comments(6)

週末あれこれ

義母の17回忌からスタートした週末でした。

滞りなく終わらせた後、バタバタと福岡・大宰府にある「九州国立博物館」へ
a0135840_9131290.jpg

「平山郁夫」先生の展覧会が開催されています。
尊敬する先生の「なま作品」間近で見ることが出来て感激でした。

ミュージアムショップで、画集を購入。
a0135840_9165415.jpg

おまけで(笑)超キュートなはにわ君のぬいぐるみもGet!
a0135840_917583.jpg

もっとおまけで(実は一番欲しかった)「仏像ガチャポン」を
a0135840_9185042.jpg

もう~、し・あ・わ・せ
もち、帰りは天満宮にちゃ~んとお参りしてきました~
a0135840_9202635.jpg



翌日はまだなんとか散らずに頑張ってる「大津の桜並木」を通って・・・
a0135840_930114.jpg

「湯布院」へ!
駅前の観光馬車(コースがビミョウだったので乗らず)や、いつものカフェ♥
由緒あるホテルの前、新しくできた「湯布院シェ・タニ」(熊本で有名な洋菓子店です)
a0135840_9251148.jpg


いっぱい満喫した後はやっぱり美味しいランチですよね~
豊後牛のステーキ丼・・・柔らかくてほっぺが落ちそうでしたよぉ
a0135840_9281657.jpg


休日のシメは。。。毎年恒例の「細坪基佳」コンサートへ!!
a0135840_9372010.jpg

会場は新しくできた「森都心プラザ」のコンサートホール。
いつものようにライブハウスでは無かったので、臨場感は無かったけど、やっぱり彼の歌に癒されました♥

駆け足で過ぎて行った3日間。めっちゃ充実してました~
ずーっと留守番してたピコりん、ごめんなちゃい
a0135840_9383238.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 やっと治まってた「咳」が復活・・・なぜぇー(涙;)
[PR]

by woodypalette | 2012-04-09 09:42 | お出かけ | Comments(6)

足踏み状態、続く

今年は全然作品の数が増えないので(いつものことですが 笑)頑張ってらっしゃる生徒さんの作品を少し紹介させてくださ~い

息子さんの結婚式のために心を込めて描かれたウェディングボード
Tさん作品
a0135840_1673338.jpg

お孫さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら描かれた「こいのぼり」
Mさん作品
a0135840_1642531.jpg


そして、木工おじさんがカットしてくれた白木
(私用です~)
a0135840_1653510.jpg

さてさて、これはいったい何になるんでしょう~001.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  見本創り、もっと早いピッチで描かないと、皆さんの情熱に追いつけませーん(^◇^;)
[PR]

by woodypalette | 2012-04-05 16:10 | トールペイント | Comments(6)

例年に比べ

熊本の桜はどこへ行っても満開!!みたいです。

ソメイヨシノのDNAは同じなので一斉に花咲かすそうですね。

咲かない、咲かない、って思ってたら急に満開になっちゃって・・・

いつもよりワクワク感を感じないまま、あれよあれよと散ってしまいそうで寂しいです。

さて、4月より熊本市は政令指定都市になりまして、何が大変かって、住所が変わるってことですよー

名刺はもちろん、いろんな種類の印刷物の作り直し。そうそう住変はがきも作って出さなきゃーー

うちは「北区」になりますので、ご覧になられてる方で、ご奇特な方がいらしたら、付け足してください。(秋ごろ、住変はがき、お送りいたしますけど。。。)

先日、先々日はこんな格好で出歩いてました(目の充血に注目 笑)
a0135840_11314890.jpg

見るからに「怪しいおばさん」スタイルですね。

喉、鼻、目、ほぼ治りました m(*・´ω`・*)m 心配してくれたみなさん、ほんとにありがとう!今日から「普通に生活」できそうです~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 桜も好きだけど、個人的には「レンギョウ」や「コデマリ」もイイなぁ~♪
[PR]

by woodypalette | 2012-04-02 11:39 | 日記・つぶやき | Comments(8)