<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

得した気分です♪

2月29日。4年ぶりに頂いた一日です。大切に使いたいですね(*´∀`嬉)

いつだったか、私の料理は「始めに器ありき」だと書きました。
「何食べよう(作ろう、ですけど)」の前に、あの器に何盛ろうと考える方が多いって。
料理ベタ人が苦心の末、考えた「ワザ」かもしれません~~

器の病、全然治りませんよ。むしろ加速中。。。
及川静香さんの中鉢。 「千鳥」さんで購入しました
a0135840_10554616.jpg

画像は千鳥さんのHPよりお借りしています。
店主さんがおっしゃるように和食の煮物が美味しそうに見える鉢です。
今夜はこの子に何を盛りましょうか~♪

この本に執筆されている方の言葉を引用させていただきました。
a0135840_11111851.jpg


使われて育った器たちを見ているといとおしさがますます高まってきます。

器への愛情はそのまま食べることへの愛情になります。

(中略)

朗らかに明日を生きるために器がどうしても必要なのです。

なぜなら、器は食べる道具であり、食べることは生きることだから。


まさしく、私とおんなじ事思ってらっしゃる~って!
同じことの繰り返しでも、何の変化のない生活でも、その中に「キラリ」を見つけることが大事ですよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 今日も「自分の仕事(役割)」をちゃんとやろう!
 
[PR]
by woodypalette | 2012-02-29 11:19 | 日記・つぶやき | Comments(8)

一週間

一週間のご無沙汰です~
と聞いて、「玉置宏さん」を思い出された方、ツウですよ~♪てか、お年ですね~(笑)

更新もせず、何してたんだろ~
お友達のところへお邪魔して、書き込みだけは残しておきましたが・・・

レッスンあり~の(Tea timeの差し入れにいただいた一例です ポリポリ (・・*)ゞ)
a0135840_919174.jpg

陶磁器展、見に行き~の
a0135840_9195181.jpg

釜山帰りの娘から、お土産頂き~の
a0135840_9204095.jpg

パワーストーン、集めーの
a0135840_9211067.jpg

翡翠もルビーも一目ぼれして買ってしまいました♪石の力に圧倒されてます


そして、そして、私に「星を見る楽しさ」を教えてくださった天文部のS先輩が天に旅立たれたことが悲しかった。:゚(。ノω\。)゚・。


天体地図を手に、ワイワイと校舎の屋上で望遠鏡をのぞいていた青春の頃・・・
ギリシャの神々と星の動きをストーリー仕立てに語り合い、SFの話にまで展開し。。。

あの日があって、今の自分がいるんだなぁ、って改めて思います。
本当の星になられたS先輩のご冥福を心からお祈りいたします・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  人生一度きり。悔いなく生きましょう!
[PR]
by woodypalette | 2012-02-27 09:32 | 日記・つぶやき | Comments(8)

お昼に重点を(笑)

休日の朝は少し寝坊したり・・・
そんな時は朝食兼昼食(いわいるブランチってやつですかぁー)をちょっとと贅沢にしてみようかと。
で、訪ねたのが 「白式尉」 HP→こちら
いつも予約でいっぱいの料亭です。
a0135840_1105118.jpg

ランチなのにこんなに沢山。お酒が飲みたくなってしまいます~
a0135840_10543089.jpg

個室でゆっくり落ち着いて食べれるので、ちゃんと画像も撮れました(笑)
これほど沢山のお料理が並ぶ割に、お値段はさほどのことは無いので、お客様に愛されるんだ、と納得。

一日分の摂取カロリー以上のものを食べたので(笑)夕食をめっちゃ軽めにしたのは言うまでもありません。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 年を取ると、お昼にしっかり食べよう!という気持ちになるから不思議・・・
[PR]
by woodypalette | 2012-02-20 11:06 | お出かけ | Comments(8)

春らしく

前回、ブルーの薔薇だったので、今度はピンクの薔薇を描きました。
a0135840_10213544.jpg

ちょっとだけ「春」っぽくできたかな~♪
街頭でもらうポケットティッシュ、いつの間にか溜まっちゃう。ケースに入れると使いやすいですよね。
072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif 
昨夜は娘と二人だったので、「カレー鍋」にしました。
a0135840_10294419.jpg

アツアツを頬張りながら、冷たい白ワイン、まずまずでしたよ。
シメにカレーリゾット(チーズ入りで!)も食べ、満足してたら・・・・
なんと、ダーちゃまのお土産が「ウナギ!」<(゚∇゚;)>オーマイガーッ!
a0135840_1030214.jpg

でも、ウナギは「ベツ腹」~??しっかり完食しちゃった003.gif

バレンタインでいただいたチョコの中に「ユニオンジャック」!
a0135840_10335772.jpg

この柄、今年大流行らしいけど・・・日の丸も流行らせてほしいわぁ~


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  やっぱ日本人なら「日の丸」だよ~♪
[PR]
by woodypalette | 2012-02-17 10:36 | トールペイント | Comments(8)

「春」を体感♪

立春を過ぎて、暖かい日寒い日を繰り返していますね。
土日は「春だなぁ~」と感じることができた2日間でした。

土曜日は娘も休みだったので、一緒におばあちゃんちへ。
その帰りに足を延ばし、「芦北(あしきた)」へ・・・
a0135840_9583046.jpg

空の色も海の色も「春色」に変わっていました。
a0135840_100184.jpg

波打ち際は湿っているので、ピコは嫌がります(^▽^;)

夕日が沈んで、宵の闇が迫るころ、西の空には「金星&木星」が並んで光っていました。
a0135840_1022024.jpg


そして日曜日は孫たちがチョコレートを持って訪ねてきてくれました。
a0135840_1042812.jpg

じぃじの鼻の下、かなり伸びてたみたいですよ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  今日は雨・・・春はもうすぐ。。。
[PR]
by woodypalette | 2012-02-13 10:08 | お出かけ | Comments(8)

箱もの

赤薔薇を描いたら、今度は青薔薇が描きたくなって・・・

小箱に習作。ついでにステンシル&エンボス(またかよー笑)の箱も作りました。
a0135840_1038894.jpg

ダブルローデイングの薔薇は、何回描いても納得のいくものになりませんー(ノ△・。)

六角の箱、もう一個あるので、今度は違う色の薔薇を描いてみようかなー

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  篭りがちな寒い毎日。やっぱり「描くこと」にたどり着きます。。。
[PR]
by woodypalette | 2012-02-09 10:43 | トールペイント | Comments(10)

ご先祖様も

デパートで開催中の「全国駅弁&うまいもの大会」
連日大にぎわいみたいで・・・
でも、人ごみの中に出たくなかったので(寒いからねー)娘に買ってきてもらいました。

マダムシンコ「マダムブリュレ」
a0135840_11113696.jpg

そのままでも温めてもおいしいらしい・・・
a0135840_11121422.jpg

ワンホールはちょっと勘弁してぇ~(笑)カットして食べようね
a0135840_1113999.jpg


話かわって。。。お寺での風景
a0135840_1115779.jpg

お坊様の読経中、みんな神妙にしてます
a0135840_1116731.jpg

お墓でも一心に手を合わせ、「ナムナム・・・」
きっと、ご先祖様も喜んでくださったことでしょう♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  小雨降る中、孫たちに寒い思いをさせてしまいました・・・(涙)
[PR]
by woodypalette | 2012-02-06 11:19 | 家族 | Comments(8)

氷点下・・・

ここ何回もつぶやいてます・・・「寒~い!」

昨日、熊本の最低気温なんとマイナス6.7度。
我が家も配管が凍結して、水が出ませんでした(涙;)

節分の日は旧暦の晦日にあたるらしく(立春を年の初めとする)、この日には「ん」の付く食べ物を7種食べると「運」が付くとかで(冬至に食べる、という説がほとんどらしいけど)・・・
a0135840_9191195.jpg

「れんこん・にんじん・なんきん・かんてん・ぎんなん・きんかん・ぽんかん」、食べましたよ(笑)

もちろん「恵方巻き」も、ね!
a0135840_921237.jpg

スィーツの「恵方ロール」も買ったけど、さすがに「一本食い」は無理(爆)
カットして、皆でいただきました
a0135840_9221511.jpg

a0135840_922347.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 今日は「立春」。春探しに出かけてみようかな~♪
[PR]
by woodypalette | 2012-02-04 09:24 | おうちごはん | Comments(8)

ダブル「閏(うるう)」

寒い寒い2月のスタートとなりました。

積雪4mのところもあるとか・・・雪国の皆様、どうかお気を付けください。

さて、今年はうるう年。オリンピック開催年でもありますね。
昨日のニュースによると、今年は「うるう秒」ってのもあるそうで・・・
地球の自転の微妙な時間のずれを修正するためだとか。
日本では、7月1日午前8時59分59秒と午前9時の間に「午前8時59分60秒」を入れ、その日1日が一秒だけ長くなるんですって!「へえぇ~~」
a0135840_10513651.jpg


ネットショップ(東京町田にあるうつわ屋さん「うつわ百福」)で購入した6寸サイズの粉引の皿
a0135840_10525891.jpg

及川静香さんの作品です。(画像はお店のHPより)
扱っている器も洗練されていますが、梱包がとても丁寧で、使ってるマスキングテープがなんと「鳥獣戯画模様」!受けましたぁ~♪
a0135840_105508.jpg

初めて使用するときは、米を一掴み入れた鍋で煮沸します
a0135840_1056864.jpg

日々、活躍してくれそうです!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  「器の病」はなかなか完治しませんね(苦笑)
[PR]
by woodypalette | 2012-02-01 10:59 | 趣味 | Comments(8)


熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリ

全体
日記・つぶやき
トールペイント
おうちごはん
ペット
友達
買い物
お出かけ
家族
趣味
手作り
入院
トールペイント
旅行
日々の暮らし
お出かけ
熊本復興
未分類

最新のコメント

ラベちゃ~ん、ご無沙汰し..
by woodypalette at 10:36
書中お見舞い申し上げます..
by ラベンダー at 20:08
わぁ~褒めてくださってあ..
by woodypalette at 14:47
私もこの言葉に勇気づけら..
by woodypalette at 14:42
うんうん、ほんとに! ..
by woodypalette at 14:38

ブログパーツ

powered by レシピブログ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
主婦

画像一覧