<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

写りが悪いですが・・・

今年の1dayセミナーは忙しくて無理かな、と言っていたんですが・・・

毎年楽しみに待っていて下さる方々がいらっしゃるので、決行しますー!

デジカメがお出かけ中なので(笑)携帯画像で撮ったため、めっちゃ写りが悪いですが。。。
a0135840_11252525.jpg

毎年恒例になった、クリスマスオーナメントです♪

体験ご希望の方は携帯かPCにメールをお願いします。

058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif

昨日の最高気温は31度だったとか・・・完全に「秋バテ」状態ですよ・・・

朝夕との寒暖の差が激しすぎですねーーほんと、辛いわぁ~

ちょっと車を走らせ、ピコと一緒に「秋探し」。ススキの穂もずいぶん開いてました。
a0135840_11315542.jpg

a0135840_11321010.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 明日の雨の後、季節は一気に『秋』へ・・・皆さん風邪引かないようにね~
[PR]
by woodypalette | 2011-09-29 11:38 | トールペイント | Comments(8)

観音像を探して・・・

彼岸のこの時期、人吉・球磨地方に点在する三十三体の観音様を巡礼する「相良三十三観音めぐり」。
春と秋の彼岸の時期にしか開帳されない仏様も多く、拝むなら今しかないと、出かけてきました。
からくり大時計が印象的な人吉駅。今回のスタートはここから・・・
a0135840_9551734.jpg

国宝に指定された「青井阿蘇神社」の重みのある楼門前
ちょうど結婚式が行われていました。
a0135840_9571577.jpg

彼岸にぴったり合わせて咲く彼岸花。不思議ですね~
こんなのどかな風景の中、てくてくと歩き続けて約2時間半。
a0135840_17573537.jpg

なんとか二体の仏様にお会いする事が出来ました(10kmほど歩いたかな?)
a0135840_17571735.jpg

仏様を守ってらっしゃる各集落の方々の暖かいもてなしをいただいて、心が休まりました。
残りの三十一体の仏様にはまた今度、ご挨拶申し上げることにします。

なのに(?)帰り道にはイタリアンのお店に寄っちゃったりして・・・
(俗人ーーー!!!)
a0135840_1811366.jpg

美味しかったわぁ~~~

人吉駅にはまだ現役で走っているSLも・・・
「鉄男&鉄子さん」達が大勢カメラを構えて、撮影してました。
a0135840_183953.jpg

人の温かさと、優しさを感じながら歩いた秋の一日。
今日はちょっと足が痛いですぅ~~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 春のお彼岸までもっと身体を鍛えます~
[PR]
by woodypalette | 2011-09-24 18:06 | お出かけ | Comments(8)

お父さん、ありがとう

18日は私の父の三十三回忌でした。

私の結婚半年で、あっけなくこの世を去った父。ただただ花嫁衣裳を見せれただけで幸せだったかな、とずーっと心に言い聞かせていました。

法事の冒頭、母の挨拶で、「父と暮らした31年、本当に楽しくて幸せでした」と・・・

なんと、私達夫婦の方が長く一緒にいるんだと思うとあらためて胸が熱くなりました。

057.gif  057.gif  057.gif  057.gif  057.gif  057.gif  057.gif  057.gif  057.gif  057.gif

そして、父との思い出を胸に19~20日は母と姉を連れて一泊の旅へ。

台風の影響で雨風が強かったのですが、とてもいいお宿に滞在させてもらい、ゆっくりくつろぐ事ができました。

阿蘇小里にある「あその旅宿 鷹の庄」

隠れ里的な情緒たっぷりの旅館です。高齢の母をとても気遣ってもらって、ありがたかったです。

池には鴨さん達が雨に濡れて・・・
a0135840_1064890.jpg

部屋付きの半露天のお風呂は晴れていたら阿蘇五岳が見えるらしい・・・
a0135840_1081046.jpg

夕食は地の食材を生かした多彩なお料理が並びます
a0135840_10857100.jpg

夜にお腹パンパンだったのに、朝もしっかり食べました(笑)
a0135840_1095075.jpg


帰りは近くの「はな阿蘇美」でちょっとお買い物・・・バラの時期はガーデンが楽しめ、とても素敵なところです。
a0135840_101174.jpg


居座り台風で天気はバツでしたが、父の加護のおかげでまた親子3人無事に旅する事が出来ました。お父さん、ありがとう。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 台風15号、これから日本上陸?関東、東北の皆様、本当にお気をつけください!
[PR]
by woodypalette | 2011-09-21 10:19 | お出かけ | Comments(8)

三週続けて・・・

夏バテちうだったはずの私・・・

先々週、先週と続き、阿蘇方面へ(なんだ、元気なんじゃん!!)

何度かトライしてみるもいつも満席だったり貸切だったりでなかなか入れなかったお店

「阿蘇五山 梅くら」(画像はお店のブログよりお借りしました)
a0135840_18561860.jpg

湧き出る清らかな水を使って、地元で獲れた食材を使って創る、創作和食のお店です。
a0135840_1858741.jpg

こんな感じのランチに・・・(この画像もお借りしました)
a0135840_1859172.jpg

単品で和牛の溶岩焼きをプラス(どんだけ食べるのーー)
a0135840_190043.jpg

デザートまでしっかりと平らげました!これで元気もりもりです~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  来週も阿蘇へのプチ旅行が・・・またお伝えしま~す
[PR]
by woodypalette | 2011-09-17 19:03 | お出かけ | Comments(8)

夏バテ なう

昨日の最高気温は35.3度(玉名は36.6度・・・!)あったそうで。。。

一度涼しくなって、また暑さが戻ってくると「熱中症」になりやすいんだとか。

さもありなんです。

昨日はレッスン終了後、家にたどり着くや、バタン、キュ~。のびちゃった。
a0135840_1056376.jpg

横になってる間も寝汗で背中がぐっしょり・・・

熱中症によるものか、更年期のせいなのか・・・とにかく、昨日は調子が悪かったです。。。

でも仕事の帰り、広川SAのベティママという洋菓子店で、ダーちゃまが買ってきてくれたカスタードクリームたっぷりのシュークリーム食べたら、回復しましたが・・・(笑)
a0135840_110199.jpg

台風の動きも気になります。天候の急変にご注意を・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 クリック、お願いします。元気が出ます!
[PR]
by woodypalette | 2011-09-16 11:04 | 日記・つぶやき | Comments(8)

過ぎたるは及ばざるが如し

夏から秋へ、季節は後戻りを繰り返しつつも変化してますね。

日中の暑さはまだまだですが、朝晩はずいぶん過ごしやすくなってきました。

先週阿蘇外輪山を廻って湯布院へ行ったのですが、ススキの穂も出始めて綺麗でしたので、昨日は「王道の阿蘇巡り」に・・・

五岳を廻るラインは県外ナンバーの車がずらり。
沢山の観光客の方々が秋色に染まりつつある山々を愛でに来てくれていました。
a0135840_10315887.jpg

火口も以前より湯だまりの量が増えているような・・・ガス規制も出ていて、阿蘇は活きてると実感・・・
a0135840_10443656.jpg



そうそう、ピコもまたいつもの様に「丸ガリータ」になりました。
a0135840_10475892.jpg

次回のカットは少し長めでお願いしようっと(コッカーじゃ無くなってるもんね)

それと、ミシンを新調したのですが、あまりに多機能すぎて使いこなせなーい008.gif
a0135840_10523985.jpg

沢山の刺繍も出来そうなんだけど(パソコンにつなぎ、ダウンロードして種類を増やせたり)手芸に自信の無い私には必要ないかも。

過ぎたるは及ばざるが如し。シンプルが一番でした・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  頭の柔らかい若い子向けのミシン、お嫁ちゃん行き、決定しましたぁ~(笑)
[PR]
by woodypalette | 2011-09-12 10:58 | 日記・つぶやき | Comments(8)

9月最初の

台風12号、多大な被害を日本にもたらした後、まだのろのろと日本近海を不気味にうろついてますね。土砂崩れや濁流の映像を見ると、恐ろしい気持ちになります・・・

被害に合われた方々に深くお見舞い申し上げます。

あらためて「防災」という言葉をしっかり頭に入れておかねば、と思いました。

熊本はこの土日風が強かったものの、天気は大丈夫でしたので、出かけてみることに・・・

まず、土曜日。グランメッセで開かれていた「陶磁器・カントリー&クラフト展・全国味巡りin熊本」へ。
a0135840_947824.jpg

とにかく、スゴイ人の山で、何が何処にあるんだか、さっぱり分からない状態(苦笑;)

いつもいいなぁ~と思ってる作家さんの陶器のブースもお客様で溢れていたので、今回はスルー。

富士宮やきそばや宇都宮ぎょうざ、佐世保バーガーなどなど、グルメてんこ盛りのブースも行列が長すぎて断念しました・・・

唯一、元生徒さんで今は布作家の方と久しぶりにお会いできたのが良かったかな~♪

それと抽選で温泉宿泊優待券が当りましたよ~これもラッキーでした!

そして日曜日。予報はくもりだったのですが、また「山越え」なので怖々でかけた湯布院。

案の定、どしゃ降りでしたが、いつもの様に食べてきましたよ~
 
雨の金鱗湖もしっとりして素敵(カフェ内から)
a0135840_956431.jpg

ここのベイクドチーズケーキは絶品です~
a0135840_9564035.jpg

そしてお豆腐ステーキも!(豆乳プリンが絶妙です)
a0135840_9573166.jpg

一日雨の湯布院でしたが、観光客も徐々に戻ってきているとか・・・

確かに外国の方々も沢山いらしていたようです。西日本から元気を取り戻して行きたいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 ポチっとクリック、よろしくお願いします。励みになります。
[PR]
by woodypalette | 2011-09-05 10:08 | お出かけ | Comments(8)


熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記・つぶやき
トールペイント
おうちごはん
ペット
友達
買い物
お出かけ
家族
趣味
手作り
入院
トールペイント
旅行
日々の暮らし
お出かけ
熊本復興
未分類

最新のコメント

ラベちゃ~ん、ご無沙汰し..
by woodypalette at 10:36
書中お見舞い申し上げます..
by ラベンダー at 20:08
わぁ~褒めてくださってあ..
by woodypalette at 14:47
私もこの言葉に勇気づけら..
by woodypalette at 14:42
うんうん、ほんとに! ..
by woodypalette at 14:38

ブログパーツ

powered by レシピブログ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
主婦

画像一覧