<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

押し寄せてくるぅー

今日で8月も終わり・・・ちっちゃい子達、夏休みの宿題、終わらせちゃったかな~?

締め切りが迫ってくると、時間の波が押し寄せてくる恐怖を感じませんか?

たとえばお化けに追いかけられたり、受験日なのに電車が来ないなんて夢にウナサレたり・・・

私の場合、「今、それするの??」と云われる様な大掃除を始めちゃったりするんです。

今日はピーカンなのでシーツ洗ったり、カーテン洗ったり、お風呂掃除を頑張ったり。。。

おいおい、泣いても笑っても作品展までは3ヶ月なんだよーーー

昨日、生徒さん達に「ハッパかけた」ばっかじゃん!!(笑)

しかしそんな中、なんとかパーテーション6連作中4作品目、完成させました(無理やり・・・)
a0135840_1118890.jpg

あと2枚かぁ・・・ゴールまではまだまだだなぁーー

作品展を毎年の様に行われている先生ってどんな「魔法の手」を持ってるんだろー

そんなパワーのある「お手手」、3ヶ月でいいから備えてみたい~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 9月は法事に旅行にイベント目白押し・・・いったいどうなるのー
[PR]
by woodypalette | 2011-08-31 11:26 | トールペイント | Comments(10)

あんちぃ~くな

お盆から先週までは突然の雷雨など不安定な天気が続いていましたが、ここ数日はホントに「夏ぅ~」な暑さになってますよぉーー

しばらくは安眠できてたのにここんとこ、寝不足ーー一番の原因はピコりんなんです。

寝苦しいのか、夜中に私のベッドの廻りをヒタヒタと歩き回り、ピコりん専用ベッドのタオルケットをガリガリと整え・・・(苦笑;;)

挙句に「水飲みたい」と、私をリビングに誘うのですーー(一人で行けよー!)

ま、寝不足の分は、「シエスタ」で補うとして・・・(笑)

以前から欲しいなぁ~と思っていた「アンティーク(風?)のミシン」をひょんなことから譲っていただきました。
a0135840_11284177.jpg

コンセントプラグも付いていて、縫おうと思えばできます(笑)

ディスプレィし甲斐がありそうでしょ~♪

「断捨離」を進めて、少し片付いた(ホントかな?)我が家・・・
「気に入ったものだけを少量飾る」を目指したいぃー(あくまで理想ですが)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 なかなか「物欲」を捨て切れませーん(涙;)
[PR]
by woodypalette | 2011-08-29 11:35 | 日記・つぶやき | Comments(8)

時代背景が・・・

熊本市現代美術館で開催されている「ファッション・時代を着る」展に行ってきました。
a0135840_1023289.jpg

20世紀初頭から現代までの約100年にわたるファッションの流れが解るように展示されていました。

20世紀の初めといえば、パリはアールヌーヴォー一色の世界。

アルフォンス・ミュシャが描くような華奢で退廃的な瞳をしたレディで溢れてたんだろうと思わず想像しちゃった。

日本の(東洋の)影響も強くなってきたのか、着物風のベルベットのドレスもあり~の、コルセットで締め締めのドレスあり~の→戦時中のお堅いファッションあり~の・・・

70年代はサン・ローランやディオール、ピエール・カルダンなどおなじみのデザイナーが台頭してきて、プレタポルテの時代だぁ~と・・・

80年代はアルマーニやゴルチエ、シャネルの肩パットでガッツリの服達。憧れてたなぁ~♪その頃日本はバブル時代でしたね。

イッセイ・ミヤケや川久保玲、ヨウジ・ヤマモトなど、日本を代表する方々の服も沢山出展されていて、見ごたえありました。

100年の服飾の流れを通して、時代の変遷を見ることが出来、すごく勉強になりました。

見に来ている人達も「今、ファッションの勉強してます!」系の子が多かったかな?

久々に晴れ間が出、久々に出かけ、蒸し暑さでグッタリ・・・

チベチベ(冷たい)のスィーツを買って、早々に家路を急ぎました(ピコも待ってるし 笑)
a0135840_10462366.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 エアコンで涼しい室内と蒸し暑い屋外を出たり入ったり・・・疲れますー
[PR]
by woodypalette | 2011-08-26 10:49 | お出かけ | Comments(8)

これ、「イケますよ」~

暑さでへばってる身体にピッタリの「塩豆腐」。これ、お奨めです~

作るのはちょ~簡単001.gif

絹ごし豆腐に3~4gの塩を両面にまぶし、キッチンペーパーで包み、1日冷蔵庫で保管(その間、水が出るので3~4回ペーパーを換えてね)
a0135840_1055941.jpg

食感が全然変わって、クリームチーズのようになります。

絹ごしなのに崩れにくくなるので、マーボ豆腐にはもちろん、焼いたり揚げたり・・・
a0135840_10573354.jpg

画像はNHKよりお借りしました。

毎日の食卓がヘルシー料理に変わるかも~(うちも変わりつつあります)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 ピコりんもお豆腐大好きなんですが、塩がまぶしてあるので、食べさせられません。残念!
[PR]
by woodypalette | 2011-08-22 11:03 | おうちごはん | Comments(8)

ピコりんの「癖」?

ワン子に癖なんてあるの?

だけど、そう思えるような行動をピコりんはします。

常時、お気に入りのぬいぐるみが2~3個我が家には転がっていて、何も無いときには全く見向きもしないんですが・・・

誰かが帰ってくる気配がすると・・・
a0135840_10562390.jpg

そばにある縫いぐるみをクワえて、お出迎えするんです001.gif

「お散歩に行こう!」の言葉にも同じく反応します(笑)

嬉しい気持ちを表現してるんでしょうか。。。

でも、おやつ&ご飯タイムにはしないんですよ(小躍りはしますが・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 ブログネタに行き詰まり(笑)ワン子ネタのみで終わっちゃった~
[PR]
by woodypalette | 2011-08-17 11:10 | ペット | Comments(8)

予想を遥かに超えて・・・

結婚生活32年、いつの頃かダーちゃまと私はお財布やポケットに入った小銭を貯金箱に入れてました。

折に触れては、「あの貯金箱たち、どうにかしなきゃ~」って言ってたんですが・・・

ついに、「身辺整理(笑)」の一環として、ようやく数える事に(え?そこから~?)

大小合わせて15缶のアルミの貯金箱をカン切りでギコギコ・・・

で、こんな風に袋いっぱいになりました(なんだか、お金に申し訳ない感じですねー)
a0135840_12135058.jpg

金額は、というと予想を遥かに上回りましたよ~♪

貯めたのはほとんどダーちゃまだと思いますが・・・

さりげなぁ~く、私の口座に入れてみようかと(笑)

金の亡者になっちゃった私を尻目に、ピコは家の中で涼しいトコ探ししてます
a0135840_12164515.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 小銭を侮る事なかれ!これでやっとパソ子が新しくなりそうですよ~♪
[PR]
by woodypalette | 2011-08-12 12:18 | 家族 | Comments(8)

暑いのに・・・

日本全国、ゲリラ豪雨が頻繁に起こってるようですね。

去年ほどではありませんが、こちらでも時々集中的に降るどしゃ降りに困っています。

のろのろ台風のせいなのか、昨日は35.5度まで上がり、蒸し暑かったです。

なのに息子一家はあいかわらず(笑)炎天下でプール遊び・・・
a0135840_10494097.jpg

我が家での夏の恒例行事となっています(大き目のプールに換えました)

しばらく一緒にプールの周りを回り、参加していた(気分になってた)ピコも・・・
a0135840_10512853.jpg

アラ還のピコにはちょっとハードな遊びですよねー

初めての幼稚園・夏休み・・・やっぱりおうちやじぃじのおうちが楽しいよね~

でも、9月から「幼稚園、行かない!」って言わないでね・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  ちびタンパワー、いっぱいもらって元気になりましたよ~♪
[PR]
by woodypalette | 2011-08-08 10:58 | 日記・つぶやき | Comments(8)

暑いので・・・

昨日は35.6度だったそうで・・・

どうりでピコりん、お散歩大幅に短縮して帰ったわけです(苦笑;;)

暑いけれど、どうにか設定温度を27~8度に保ち(冷房が使えるだけでもありがたいです)なんとか暮らしています。

なので、家に居る時間がほとんど。時間がたっぷりあるので展示作品とは別に「小作品」を描き始めました。
a0135840_1185682.jpg

と言ってもほとんどがシールを張ったり、スタンプ押したりなんですけど・・・

少量しか出来ないと思いますが、展示会の時にチャリティ用として出そうと思っています。

ピコは冷房で少し身体が冷えたら(?)デッキに出て(屋根が付いています)体温調節・・・
a0135840_11141085.jpg

大型犬のレイラは絶対そんなことしなかったんだけどな~
072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif
夜もなるべく早く休もうと(省エネ、省エネ!)睡眠導入剤的な本を読んでいます(笑)
a0135840_1115452.jpg

哲学者の和辻哲郎氏が若き日に奈良を訪れて書いた「古寺巡礼」は昔、恩師からいただいた本。

元祖「仏像マニア」の女学生の私に古文の先生がくださった、大切な本です。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 ポチっとクリック。励みになります。 
[PR]
by woodypalette | 2011-08-05 11:30 | トールペイント | Comments(7)

暗い・cry・喰らい~

体調悪し。。。と言いつつも、作品展まで実質4ヶ月切っちゃって・・・

とりあえず「大物」(私の中では、ですけど(;´▽`A``)だけでも完成させなきゃ、と焦っています。

6枚中の3枚目、ようやく出来上がりました(パーテーションの一部です)
a0135840_935678.jpg

前作2枚と同じく、ペギー・ストッグディル先生の作品を参考にさせていただきました。

ちょっと色が暗かったかなーーと反省ですが、描きなおしてる時間はナシ!

先へ進みますよーーε = ε = ε = ((((o^ー^)o ブ-ン!!

平行して描いてるあと1枚の作品、今月中に完成できるよう、頑張るね~

(今月はレッスンも少なめにしているので本気出さなきゃーー)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  ヤル気スイッチ、無理に押すと壊れそうな私ですが・・・ (;´▽`A``
[PR]
by woodypalette | 2011-08-02 09:46 | トールペイント | Comments(8)


熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記・つぶやき
トールペイント
おうちごはん
ペット
友達
買い物
お出かけ
家族
趣味
手作り
入院
トールペイント
旅行
日々の暮らし
お出かけ
熊本復興
未分類

最新のコメント

ラベちゃ~ん、ご無沙汰し..
by woodypalette at 10:36
書中お見舞い申し上げます..
by ラベンダー at 20:08
わぁ~褒めてくださってあ..
by woodypalette at 14:47
私もこの言葉に勇気づけら..
by woodypalette at 14:42
うんうん、ほんとに! ..
by woodypalette at 14:38

ブログパーツ

powered by レシピブログ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
主婦

画像一覧