プチ里帰り

やっと車を運転できそうな気になってきたので(ちょっと大げさですか?)一時間少々の高速運転、頑張ってみました。途中宮原SAでしばし休憩。画像はNEXCOのHPからお借りしました
a0135840_9551397.jpg

ジェラート&スウィーツショップ【杜の工房】では生唾ゴックンの季節感満載のジェラートが並んでいます。
a0135840_9544583.jpg

ストロベリーチーズケーキをチョイスして運転の疲れをちょいと癒しました。

実家の母は暑さにも負けず、元気にしていてくれたので安心・・・

暑いときには我慢せずエアコンを使ってるようだし、健康管理にはずいぶん気を使ってるみたい。

一緒に行った娘が念入りに「ハンドケア」をしてあげたり、職場でのオモロイ話で盛り上げたり・・・

しっかりおばあちゃん孝行してくれました。

やはり帰り際は後ろ髪を引かれますね。

一緒に暮らす兄夫婦に感謝しつつ、帰途に着きました・・・

今回留守番していたPicoはちょっぴりスネ気味。おやつのおねだりも激しかったなぁ(笑)
a0135840_1065269.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  親孝行、元気なうちに悔いなくしたいですね
[PR]

by woodypalette | 2011-07-29 10:11 | お出かけ | Comments(8)

いつでも「猪木!」(爆)

いつだったか、TVのトーク番組で、野沢直子ちゃんが言ってた言葉。

「いつでも猪木!」

といっても、いつも闘魂しょって生きていろ、って事じゃなく(笑)

ホウレイ線や頬のたるみが気になってきた我々世代・・・

猪木さんのアゴみたいに「アィ~ン」ってやってると、少しはいいんじゃないかと。
a0135840_8532680.jpg

そういえば、別の番組でも中村格子先生(医学博士、国立スポーツ医学センタースポーツ医学研究部)が行われていた体操もそんな感じだったですよ~

先生曰く、顔とバストの関係は正比例だそうです。(顔がたるんでいる人はバストも・・・)

大胸筋を鍛えるとおのずとフェイスリフトがUPするそう。。。

さぁさ、思いついたら猪木氏を意識して、「アィ~ン」をやりましょう!!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 口角上げを意識しすぎ、不自然な笑顔の我が娘。なんだか、腹話術の人形みたいだよ~
[PR]

by woodypalette | 2011-07-26 09:05 | 日記・つぶやき | Comments(8)

ジェノベーゼ

先日、息子が来たときに持ってきてくれた「お手製ジェノベーゼソース」
何度も言いますが、彼の料理は趣味の範囲。あくまでもシロウトです(笑)

一日目は「マグロと夏野菜のソテー」を作りました。
a0135840_87729.jpg

「生バジル」の香りがベリーグゥ~♪

そして翌日は王道の「ジェノバパスタ」!これも美味しかったぁ~
a0135840_893777.jpg

手前のチキンソテーに添えているのは「イチジクの赤ワイン煮」。この時期は必ず作ります♪

ちょうど、菊鹿ワイン(ワインコンテストで受賞したワインだそう)をいただいたので一緒に・・・
a0135840_8114883.jpg

a0135840_812223.jpg

と、ピコに怒られそうですが・・・(笑)

さて、今年もシトロネル(蚊除け)キャンドルをまとめて購入しました。

庭で作業する時に使います。
a0135840_8134482.jpg

ついでに(どっちがメインかな?)ピコの洋服もバーゲンだったので買っちゃいました
a0135840_8143699.jpg

モノグラムがドクロちゃん柄でかわいいんです~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  暑い夏を乗り切るにはまず「食べる事」!これに尽きます(笑)
[PR]

by woodypalette | 2011-07-21 08:21 | おうちごはん | Comments(8)

三連休は・・・

土曜・日曜とも暑かったですねー

体調もずいぶん良くなったので、土曜はお墓の掃除に。

ちょっとご無沙汰したら、くもの巣が張ってホントに「ホラー」っぽかったーご先祖さま、スミマセン

あまりの暑さに、冷たいものが飲みたくなって(笑)「浜ん小浦・光の森店」

天草直送のお刺身が新鮮で美味しいところです
a0135840_9581873.jpg

a0135840_958334.jpg

ハモもトロけるようだったし、マグロのレアカツも美味でした♪

さて、日曜は36度あったにもかかわらず、息子一家がやってきて・・・
a0135840_101627.jpg
a0135840_1012068.jpg

我が家でプール開きしました(回りの人間もびしょぬれー)
a0135840_1021363.jpg

ひとしきり遊んだ後は、大人→水羊羹、子供→創作和菓子で小腹を満たしました
a0135840_1034464.jpg

さすがにあんこがダメなピコは・・・
a0135840_1042074.jpg

さて、連休最終日の今日は台風の影響で風がだんだん強くなってきています。

これから雨も強くなるのかな・・・オトナしく、読書でもして篭もってましょうか・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 「なでしこジャパン」、頑張ったね~リアルタイムで応援しましたよ~
[PR]

by woodypalette | 2011-07-18 10:11 | 家族 | Comments(6)

もはや「亜熱帯」

アスファルトが溶けるほどのすごい暑さで、外出するのもはばかられる毎日。

でもここ2~3日は「雷注意報」だとか「竜巻注意報」などが出て、急激にスコールのような激しい雨が降ったり・・・洗濯物をあわてて取り込んだりしています。

もう九州は「亜熱帯」だと云っても過言じゃないかも

今日はいつもに比べ、「普通」に近い状態なので(なんじゃそりゃ~?ですけど 笑)筆を取りました。

この時期に「冬の鳥(正確には「春の鳥」らしいです)レッドカーディナル」を描くのもテンション上がらないんですけど・・・一応ツガイで描く予定にしてます。
ボチボチですけど、気力のある日はなるべく筆を持とうと思っています。
a0135840_1501627.jpg

058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif
先住犬レイラ御用達のクールボード。すっかりピコのものになりました。
a0135840_1533345.jpg

本当にヒンヤリしていて、この素材で人間用のが発売されたら絶対買うんだけどな。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  いろんな事、あわてずにひとつずつクリアーしていこうと思っています
[PR]

by woodypalette | 2011-07-12 15:16 | トールペイント | Comments(8)

ヤル気はいずこへ?

雨が上がったと思ったら、強烈な日差しとムッとする湿気・・・

朝からジリジリとお日様が照っています。

久しぶりに綿毛布を洗い、少しスッキリしました(ピコの臭いが染み付いていたので・・・)

ただし、午後からはまた雨が降るかも(豪雨になるかも)しれないので、早めに取り込んでおく事にしましょう。

色々な事に対して、ヤル気がどこかに吹っ飛んじゃってる状態のいま、私に何ができるんだろう。

緻密なオイルは避けたいけど・・・集中する事で、しんどさを克服できるかも・・・

で、孫の優衣に頼まれていたリンゴの形のリースに「スージー・ズー風」な動物達を描いてみました。
a0135840_11433757.jpg

ほとんどべた塗り(笑)。楽でした。

それと、ワン子との散歩時に必要なマナー袋etc.を入れるバッグにピコを描きました。
あんまり似てないですが・・・
a0135840_11454792.jpg

古井戸に落っこちて、もがいてるような現状。

心落ち着かせ、「無」になる時間を作る事が大切なんだと悟りました。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  「頑張らなくてもいい」って心地良い言葉ですね~
[PR]

by woodypalette | 2011-07-08 11:54 | トールペイント | Comments(8)

鬼太郎シリーズ・完結・・・

昨日の体調不良発言に、沢山の方から暖かい励ましをいただきました。

ご心配かけてすみません。そしてありがとうございました。

いつもの自分を取り戻せるよう、無理せず少しずつ頑張っていきます。

066.gif  066.gif  066.gif  066.gif  066.gif  066.gif  066.gif  066.gif  066.gif  066.gif  066.gif  066.gif

さて、久しぶりにカメラの画像を取り出したら、こんなものが。。。
a0135840_1051520.jpg

娘からダーちゃまへ「父の日プレゼント」です(中は日本酒)

毎年1体ずつ送っていましたが、ついに5体揃ってこれで完結!
a0135840_10531495.jpg

それと、扇風機!20年ぶりに買いました。

なんちゃってダ○ソン(うちはなんちゃってが多いなぁ 笑)
a0135840_10574712.jpg

上下左右に首振りもできるし、強弱ももち出来ます。さすがmade in china~

エアコン設定を28度にして、これを廻すとかなり涼しい~

ピコもぐっすり休めます001.gif
a0135840_111381.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 困難には絶対立ち向かえない弱っちい自分に改めて気づきました
[PR]

by woodypalette | 2011-07-05 11:06 | 日記・つぶやき | Comments(8)

何かしないと・・・

月が替わり、今年も半分を折り返したというのに。。。

今年のこの体調の悪さは半端じゃありません。特に気持ちがめっちゃ沈んでいます。

更年期特有の「軽うつ」とでもいうのか、東日本震災の影響をうけてなのか。

とにかくあの大地震の後くらいから「動悸・不安感」がひどいんです。

昔から閉所が苦手でしたが、いまやバスルームや寝室もドアを開けてないと怖い・・・

これって、治るものなのでしょうか。。。。



篭もりがちな私を気遣ってか、ダーちゃまが映画とドライブにさそってくれました。

アンダルシア・女神の報復  外交官・黒田康作シリーズ映画版の第2弾です。
a0135840_1144611.jpg

画像は公式HPからお借りしました

前回のアマルフィもでしたが今回もすばらしい風景(パリ、アンドラ、バルセロナ、そしてアンダルシア)を堪能させてもらいました。
ストーリーの構成は前の方が良かったかもしれないですが(あくまで個人的な意見です)

やっぱり始まるまで暗く閉ざされた空間はドキドキ怖かったですよ。

そして気持ちがスッキリするかと、大好きな由布院へ向かったものの・・・

ちょー大雨&濃霧・・・レジャーで阿蘇超えする車なんて全然ナシ(笑)
a0135840_11125417.jpg

でも、県境を越えたらスッキリ(とまではいかないけど)晴れて・・・

金鱗湖畔のいつものカフェでのんびり出来ました
a0135840_1115269.jpg

ところが帰りはやっぱり大雨&濃霧!行きよりひどかった(涙)
a0135840_11161721.jpg

くつろぎに行ったつもりでしたが、かえってダーちゃまを疲れさせてしまいました。

大反省です。。。

にほ</a>んブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  頭と心にびっしりカビが生えちゃったみたいです。励ましのポチッをよろしく
[PR]

by woodypalette | 2011-07-04 11:24 | お出かけ | Comments(8)