<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

命の重さは

なかなか「本来の自分」を取り戻せずに日々暮らしています。

そもそも、本来の自分とはいったい何だったのか・・・それすらも今となっては思い出せません。

当たり前の暮らしが薄氷の上の安全の元にあったと気づいたからかも知れませんが・・・

いえ、なんとなく分かっていたのに気づかないそぶりで、自分をごまかしていたのかもしれませんね。

熊本も地震が続いています。東日本の地震や阿蘇山との関連は薄いとの事ですが、活断層のうえにどっかりと乗っかってる私達の街・・・いつ大型の地震がやってきてもおかしくないそうです。

この間、生徒さん達と「動物の救済」について話していたのですが、こういったHPもあります。
福島県獣医師会のHPです→こちら

私もなにかお役に立てたら、と思っています。

原発20km圏内の動物達の殺処分の話、被災したペットの話・・・

聞くたびに悲しい思いでいっぱいになります。

人も動物もともに地球に生きている命、重さは一緒だと思うのですが。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  クリック、お願いします。励みになります。
[PR]
by woodypalette | 2011-04-27 10:38 | 日記・つぶやき | Comments(6)

イベント出展

明日、明後日(23、24日)二日間だけですが、You meタウンはません本館2階に於いて、TKU西日本新聞文化サークルの先生方、生徒さん達の「展示・体験会」が催されます。今日は午後から搬入に行ってきました001.gif

a0135840_15482935.jpg

こんな感じで皆さん一生懸命飾り付けをされています。

私のは少し前のばかりで申し訳ないんですが6点ほど出させていただきました。
a0135840_15495454.jpg

ソープカービングやドールハウスのように新しい手工芸もあり、教室によっては体験も出来ます。興味をもたれた方はぜひご来場ください~


a0135840_15541234.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 私だけ、15分ほどで設置が終わりました・・・申し訳ないですー
[PR]
by woodypalette | 2011-04-22 15:57 | トールペイント | Comments(6)

カット素材

生徒さん達の希望を受け、カットしてもらった素材。

湯口千恵子先生のデザインで、本の表紙にもなっているし、インストラクションもちゃんと載っています。

「見本はいいよね(いらないよね)」と言ったものの、やっぱり自分も描きたくなって(笑)・・・一番乗りで描いちゃいました~♪

a0135840_10431037.jpg


私の我がままな要望も聞き入れてくれる強い見方は、南阿蘇で「ASO望館」という工房を営まれている坂本さんです。

突然うかがっては「こんな感じのものを作って~」とか「このデザインを20枚、何日までにカットして~」とか無茶振りする私に、いつもニコニコ笑顔でちゃ~んと聞き入れてくれる優しいおじちゃんなんです。

a0135840_1155723.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  お世話になってる方にいつか恩返ししたいなぁ
[PR]
by woodypalette | 2011-04-20 11:07 | トールペイント | Comments(6)

湯湯治

たいした運動もしていないのに、夫婦揃って「膝が痛い」・・・
心身ともに「じぃじ・ばぁば」になったんだわぁ。。。

娘が留守を預かってくれるというので、佐賀にある名湯「嬉野温泉」へ湯湯治に行ってきました。

まずは手始めに(笑)呼子で「イカの活き造り」を昼食に食べ
a0135840_1026411.jpg

その後、唐津城へ
a0135840_10271257.jpg

マスコットの「唐ワン君&舞ヅル君」(彦ニャン激似!)と記念撮影後、お城近くのギャラリー&カフェ「基幸庵」で、「五島」で陶作されている女性作家の方のかわいい作品を購入しました。

宿泊は嬉野の「和多屋別荘」
嬉野名物の温泉湯豆腐を食したあとの鍋で「しゃぶしゃぶ」をいただきました。
a0135840_1035439.jpg

もちろん、日本三大美湯といわれる温泉もしっかり堪能しましたよ~

翌日は絶対行きたかった「有田・波佐見」へ、陶磁器を訪ねに・・・
波佐見町にある「やきもの公園」には世界を代表する珍しい窯が12基再現されています。
a0135840_10395580.jpg

これは古いイギリスの窯「ボトルオーブン」です。

今とても人気の「白山陶器」。この会社も波佐見にあります。
鳥さんのカップルのオブジェとマグカップを買いました(卸価格で買えるんです~)
a0135840_1042569.jpg

蓋付きのお皿は電子レンジで肉や魚が調理できるもの。
これは娘へのお土産・・・(毎日のご飯作りに苦労してるようなので)

坂を加速をつけて下っていくような日本の経済社会。
いろんな事ひっくるめて、少しでもお役に立てればという気持ちもあり、一泊の旅行に出ました。

あ、そうそう、家に帰りついたらソレイユさんから荷物が届いていました。
ハートと星の2種類の白木に限り、購入額全部を義援金として寄付されるそうです。
わずかですが、私も協力させていただきました。
a0135840_10501457.jpg

詳しいことはソレイユさんのHpでご確認ください~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 久々の一泊旅行・・・楽しかったけど疲れが残ります・・・
[PR]
by woodypalette | 2011-04-17 10:54 | お出かけ | Comments(6)

泣かずに

先週土曜日は「蒼衣&優衣」の入園式でした。

年少さんからの入園がほとんどで持ち上がりの子ばかり。新しく入る年中さん(2人もそうです)は4人のみ。

泣かずにちゃ~んとなじんでくれるかな?

園児服も今はブカブカですが(笑)卒園する頃は服が小さくなっているといいなぁ。

a0135840_9423869.jpg

式の後、遊具で遊んで汚れちゃったね~

ママのお洗濯が大変だけど、しっかり汚れるくらい毎日いっぱい遊んできて欲しいな。

初めてに近い共同体での生活。切磋琢磨されて、心も身体も成長していくことでしょう。

じぃじもばぁばも応援してるからね~001.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 「おばあちゃん」生活にも随分慣れてきました
[PR]
by woodypalette | 2011-04-11 09:50 | 家族 | Comments(6)

3兎を追う

昨夜、また東北地方で強い余震がありましたね。

避難されている方々の事を思い、なかなか寝付けませんでした。。。

3.11以降、「生きる意味」「幸福観」「価値観」についてよりいっそう深く考えるようになった気がします。

漠然と感じていた「老い」や「来たるべく来る別れ」も切実に感じはじめ、「すべき事を後悔の無いよう、全うしよう」と・・・

12月初旬に行う作品展も、全力投球で頑張ります!
お尻に火がついたように現在「3枚描き」進行中(;´▽`A``
a0135840_10475497.jpg


オイル2点、アクリル1点を交互に描いています。
なにせ筆の運びが遅い私。
作品完成させるぞリストを作り、プレッシャーを己に与えつつ、目もイタワリながら日々描き続けております。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 オトナになってきた自分を褒めたい(注:50をとっくに過ぎてます(^▽^;))
[PR]
by woodypalette | 2011-04-08 10:58 | トールペイント | Comments(4)

こんな感じで暮らしています

朝から洗濯物を干していると、大音量で叫んでる選挙カーが走り去っていきました。

そうだった・・・統一地方選の投票日まであと数日だったっけ。

それにしても、「空気、読みなさいよ!」と突っ込みを入れたくなるような選挙活動される方もいらっしゃるんですね。

大切な一票はいつもより増して、慎重に使いたいものです。

一週間前のうちの前に咲く桜。いまはもう葉桜ですが、満開の頃はきれいでした。
a0135840_10251085.jpg


そして急に暖かくなって・・・
a0135840_10254076.jpg

あいかわらず「まったり」のpico・・・

で、やっぱり「おたく」生活の私。いまこれに夢中です。
a0135840_10264629.jpg

自称シャーロキアンだと言ってましたが、知らないことだらけ(お恥ずかしい)
ホームズが活躍していた時代のイギリスのあれこれが分かって面白いです。
シャーロキアンにとって「ホームズ」は実在の人物。
これ読んでると分かる気がします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  デブ症?うぅ~ん、出不精ですよ!
[PR]
by woodypalette | 2011-04-05 10:33 | 日記・つぶやき | Comments(6)


熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記・つぶやき
トールペイント
おうちごはん
ペット
友達
買い物
お出かけ
家族
趣味
手作り
入院
トールペイント
旅行
日々の暮らし
お出かけ
熊本復興
未分類

最新のコメント

ラベちゃ~ん、ご無沙汰し..
by woodypalette at 10:36
書中お見舞い申し上げます..
by ラベンダー at 20:08
わぁ~褒めてくださってあ..
by woodypalette at 14:47
私もこの言葉に勇気づけら..
by woodypalette at 14:42
うんうん、ほんとに! ..
by woodypalette at 14:38

ブログパーツ

powered by レシピブログ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
主婦

画像一覧