<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

前を向いて歩こう

梅の季節が終わり、ふと気づくと我が家の前の公園の桜が満開。
レイラが大好きだった公園の桜。
君が逝ってからもうすぐ2年だね。

寂しくて辛くて、どうしようもなくやりきれない気持ちの時も、不思議と花は咲くんです。
植物のDNAは人の感情なんて関係なく「その時」が来たら花を咲かせてくれるんですね。
ありがとう。桜さん。

先日、細坪さんのコンサートの帰り、初めてのレストランへ行きました。
「オーダーストップまで1時間ありませんがよろしいですか?」と云われ、「ちゃちゃっと食べて帰りますのでOKですよ!」と答えました。
なんせ、外は寒く、お腹はぺこぺこ。なにより暖かい部屋と暖かい食事が有難かったからです。
聞けば、マクロビオテックを歌い文句に掲げてるイタリアンレストランとか。
採りたて野菜のバーニャカウダーも、近海で獲れた白魚のフリッターもオーガニックのワインもそれはそれは胃の府に染み渡り。。。(笑)
気づけば客は私達を残すのみとなり、あわててチェックをお願いし、帰ろうとすると店長らしき、優しい顔つきのハンサムボーイが一言。
「料理を運ぶごとに『ありがとう』と云って下さり、本当にうれしかったです」と。
え、え~っ、それって普通じゃないんですか??って思わずダーちゃまと顔を見合わせました。
生きとし生けるものすべてに感謝の気持ちを持って「いただかせて」もらっているんですものね。

縁があって出会い、その人から温かい言葉をもらい、なんだか心がほっこりとなりました。

日本の経済を立て直す為にも(ちょいと大げさですね)、消費も大切かな?って思えるようになりました。
被災地の方々の気持ちになるのももちろん大切ですけどね。

a0135840_11545094.jpg

庭に咲いた色とりどりの「クリスマスローズ」をいただきました。ありがとうございます。

そして極力節電しようと、夕食後はキャンドルタイムです!
a0135840_11563667.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 元気を出して、前を見て進みましょう!
[PR]
by woodypalette | 2011-03-31 11:59 | 日記・つぶやき | Comments(6)

自分の役割

昨日は朝から「立田山」へトレッキングに・・・
水・食料はすべてダーちゃまに背負わせているのに、私の足は彼とピコに追いつきません(汗;)
a0135840_10131528.jpg

約2kmのアップダウンを繰り返しつつ、自然公園の広場へ到着。
桜の花も三分咲きといったところでしょうか。
少し肌寒さが残っていたものの、三々五々に家族連れがお弁当を広げていました。

喉とお腹を潤わせ、また出発
野鳥の姿に感動し、野スミレの群集に心弾ませ、ピコは大自然の中で「う○ち君」を(笑)
(ちゃんとお持ち帰りしました)
a0135840_10183757.jpg


息を切らし、太古の昔からの原生林を進むうちに感じたこと

「人は何を持ってしても自然や宇宙のもたらす力にはかなわない」
自然の力に対し畏敬の念を持ち、人としての分相応を知ること

物質面での豊かさを追い求めるばかりに、置き忘れてしまったものを探しに後戻りしましょう。

夜は細坪さんの歌を一年ぶりに聴きに行きました。
a0135840_10295873.jpg

アーティストとして今何ができるかと一生懸命頑張っているつぼさんをこれからも応援していきます。
画像は「野音コンサート」のパンフからお借りしました

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  少しずつ、自分に何ができるか見えてきた気がします
[PR]
by woodypalette | 2011-03-28 10:33 | 日記・つぶやき | Comments(5)

「無常感」でいっぱい

暖かいご飯が食べれること

灯りが灯ること

寒さをしのげる布団があること

ましてや、風雨を避けれる家があること

信頼し、甘えられる家族がいること

こんな何気ない日々を送れる自分が申し訳なく、後ろめたい気分でいっぱいの毎日を過ごしています。

手を合わせ、「ごめんなさい」としか言う事のできない無力な自分が惨めです。



ヘルツの違う西日本にいる私達でも節電をしてもおかしくないですよね?

極力電灯を消し、暖房を消し、買占めなどというおろかなことをせず、静かに暮らしています。



だけど、こちらでも「水」や「電池」などが手に入りにくい状況。

先の見えない毎日はまだまだ続きそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  少しくらいの不自由なんて我慢しよう!
[PR]
by woodypalette | 2011-03-27 09:57 | 日記・つぶやき | Comments(4)

長い12日間でした・・・

東日本大震災からはや12日。
まだまだ被災地へ救援物資が充分に届かない状態が続いています。
一刻も早い対策をどうかお願いします。

そして、原発の事故も予断を許さない状況。
これでもかこれでもかと押し寄せる苦難に、力の無い私はただただテレビに映し出される映像を見、祈ることしかできません。
命をかけて、果敢に消火活動をなさっていらっしゃる方々、どうかお気をつけて。。。

昨夜、熊本でも震度3の地震がありました。
いつもより強く、長く感じました。
その時、私と主人はピコをしっかり抱き、じっとしているしかありませんでした。

スイッチひとつで灯りが付き、暖房が入り、それが当たり前だと思っていたことも、「とてつもない大きなリスク」の上に成り立っているのだと言うことをあらためて感じました。

これから先、日本は「本当のエコロジー」を目指して進んでいかなければいけないと強く思います。
それには何ができるのか、よく考えてみたいと思っています。
a0135840_8475343.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  「日本守り隊」結成します!(身内だけですが・・・)
[PR]
by woodypalette | 2011-03-22 08:50 | 日記・つぶやき | Comments(5)

もどかしいです

11日に起きた東北地方太平洋沖地震における被災地の方々、どんなに心細く、辛い思いをされているか・・・



TVで流れる痛ましい報道に心を痛めています。。。



何も出来ないことが本当にもどかしいです。



今の私には遠く繋がっている空に向かって「少しでも多くの方が無事であるように」と手を合わせることしか出来ません。


a0135840_10315433.jpg



乗り越えられない苦難は無いと仏はおっしゃいます。



ですが、現状をわが身に置き換えて考えると、果たして乗り越えられるだけの度量が備わっているのだろうかと・・・


どうか、どうかこれ以上犠牲者が出ませんように。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2011-03-13 10:35 | 日記・つぶやき | Comments(0)

バランスの問題

久しぶりの作品UPです~

さてさて、この扇形のプレートはいったい何に使うでしょう~?(河崎香先生作品参考)
a0135840_116719.jpg


3枚同じものを描くのはちょいと苦手・・・
みなそれぞれどこかが違ってるーーー(汗;)




正解は。。。


a0135840_1173041.jpg

アイアンの棚板でした060.gif  060.gif  060.gif

ステンシルの部分のバランスが意外と難しかったです。
ていうか、このカーブに合うステンシルプレートを探すのに苦労しました。
高さは1mほどの小ぶりなコーナーラック。物は飾れないかも・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 仕上げのニスが切れているのにも気づかないほど作品完成から遠ざかっております。            励ましのクリック、お願いします。
[PR]
by woodypalette | 2011-03-08 11:15 | トールペイント | Comments(6)

新名所

昨日、熊本城二の丸にオープンしたばかりの「桜の馬場・城彩苑」へ出かけてきました。
ここは昔「城内プール」があったところ。
そのまたはるかな昔は登城するお侍さんの駐車場(駐馬場)だった場所(?)
見上げるとお城の一角がちらりと見えてますね~
a0135840_936920.jpg

ここは熊本の歴史など体験できるゾーンと熊本の美味しいモノを楽しめるゾーンに分かれている複合施設。
「湧々座」では可愛いキャラクター達がスクリーンいっぱいに活躍して楽しませてくれます~
a0135840_942854.jpg

地元食材をふんだんに使った食事も楽しめ、散策に疲れたらスィーツも楽しめちゃう~
a0135840_9441332.jpg

観光客をターゲットにしてあるんだろうな、と思いつつ出かけたんですが、改めて「熊本再発見」するのにはもってこいの場所かも。
ワン子はたぶん、「ダメです」と言われそうだったので残念ながらお留守番
a0135840_949770.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  仏像も好きだけどお城もちょっぴり好きな私です。クリックお願いします。
[PR]
by woodypalette | 2011-03-06 09:53 | お出かけ | Comments(6)

器の病(笑)

以前、書いたかどうか定かではありませんが・・・
「器の病」に罹っております(何遍も書いてるしぃ~~)
それも、5客揃ってないと頭がズキズキ痛くなるのです。
一個でも欠けたり割ったりすると、それまで「お気に入り」だった器に見向きもし無くなる、とてつもなくやっかいな病なのでございます。。。
4客、3客になってしまった可哀想な器たちはキッチン奥の納戸にひっそりと置かれ、陽の目を見ることはなかったのでございます。。。あな、恐ろしや・・・

で、こんな器バカではいかん!と、去年、使わなくなった食器etc.をきっぱり処分しました。
が、しかし、病を完治するにはいまだ至らず、届いてしまったんですねぇ。。。
a0135840_11141343.jpg

ロハスな暮らしのためのショップecoteさんからのもの
a0135840_1117212.jpg

ティーポットは鈴木美佳子さんという作家さん
鳥のシュガーポットはイブキクラフトさん(北欧っぽい♪)
木のレードルもイブキクラフトさんです。
ポットは結婚以来30年、毎日飲み続けている清香園さんの「ふるさと万年茶」のために買いました。
a0135840_11231033.jpg

これ、柿の葉・はとむぎ・クコ・ハブなど21種の葉がブレンドされているんです。
大病も無く、元気で居られるのはこのお茶のおかげかな♪

と、お茶のおかげで衝動買い(絶対違うぞ)をごまかそうとしているコソクな女にクリックを・・・にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2011-03-02 11:31 | 買い物 | Comments(6)


熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記・つぶやき
トールペイント
おうちごはん
ペット
友達
買い物
お出かけ
家族
趣味
手作り
入院
トールペイント
旅行
日々の暮らし
お出かけ
熊本復興
未分類

最新のコメント

ラベちゃ~ん、ご無沙汰し..
by woodypalette at 10:36
書中お見舞い申し上げます..
by ラベンダー at 20:08
わぁ~褒めてくださってあ..
by woodypalette at 14:47
私もこの言葉に勇気づけら..
by woodypalette at 14:42
うんうん、ほんとに! ..
by woodypalette at 14:38

ブログパーツ

powered by レシピブログ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
主婦

画像一覧