春を体感

寒い寒いと云っていたこの冬だったのに、急に春を通り越し「初夏」のような気温に。
半袖で買い物に出てる人もいましたよ~

雨が降る前に、寒の戻りが来る前に。。。春を感じようと昨日は「南阿蘇」へ車を走らせました。
娘から聞いていた可愛いお店「カフェレストラン GALETTE」さんでランチ。
a0135840_10151883.jpg

フランス風?ブロカント風?の乙女心をくすぐる雑貨がたくさん並んでました
(もう乙女じゃないけど、くすぐられましたよ(笑))
でも、ほんとうの目的は、お店の名前どおりのそば粉で出来たガレットをいただくことです。
a0135840_10205216.jpg

ガレットはさくさくで、そばの香りが香ばしく、サイズも大きかったので食べ応え充分。
アールグレイの香りいっぱいのプリンも美味しかったですよ~
ガレットの種類は3種、デザートも選べ、リピート率高そうなところです!
女子組のお客様がほとんどで(若いカップルもいましたが)私とダーちゃま2人のせいで平均年齢を上げてた感がありました・・・(;´▽`A``
ワン子連れの方もいらっしゃったので、次は必ずピコりんも連れて行くね~
a0135840_10292859.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  暖かくなり、「食欲」が急加速してる私にクリック、お願いします
[PR]

by woodypalette | 2011-02-28 10:32 | お出かけ | Comments(6)

絵の具を買いに

油絵の具が数種しょぼくなり、口金のところも汚くなり・・・
こうなると描く意欲も無くなってきて。。。と、言い訳ばかりしていたのですが(笑)

これじゃ、だめだ!と、今日画材店に出かけてきました。
a0135840_16314572.jpg

綺麗な中間色もあるんだな、と改めて手に取ってはみたものの、やっぱり使い慣れたオーソドックスな色を購入・・・

おぉ~、気が付けば、お昼時。 
久々に廻っていないお寿司でも(笑)と立ち寄った「さつき」で色とりどりの先付けを
a0135840_16354411.jpg

イカ・タコ無しで(笑)の注文で、おまかせにぎり
a0135840_16373680.jpg


こうなると、買い物に行ったんだか、食べに行ったんだか・・・
どっちがメインか分からなくなっちゃいましたね。

さすがに今日はお留守番のピコりんでした
a0135840_16405155.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 今度こそ痩せるんだぁ~と決めたばっかりなのに・・心根の弱い私にクリックお願いします
[PR]

by woodypalette | 2011-02-24 16:43 | お出かけ | Comments(5)

美味でした~

Web友、ラベちゃんが自身のブログで紹介していたレンコン料理。
レンコンが花粉症の症状緩和に効くということからです。
(私も彼女も花粉症なので・・・)
で、私も真似て、作ってみました。レンコン&海老のもっちり焼き~
a0135840_14421745.jpg

奥園壽子先生の花粉症改善レシピを参考にさせていただきました。
皮付きレンコンをフードプロセッサーで砕き、大きく刻んだ海老と片栗粉を混ぜて焼くだけ。
大根おろしを乗っけて、ポン酢でさっぱりと~
とても美味しかったですよ~♪ラベちゃん、教えてくれてありがとう001.gif

さて、この間買ったカットクロスで腕カバーを作成しました。
これで袖の汚れ(特にこの時期、油断すると絵の具が付くのです)もさりげなくカバー出来ます。
a0135840_14482412.jpg

そして、またまた買ったスタンプ(病的なコレクターになってきましたよー)
アルフォンス・ミュシャ&ローマ字。。。作品の裏に押して、落款代わりに使おうと思案中です。
a0135840_1457890.jpg

スタンプちゃん達、生徒さんの作品の仕上げにエンボスしたり、結構役に立ってくれています。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 小さなスタンプショップが出来るくらいのスタンプコレクターになっちゃいました(笑)
[PR]

by woodypalette | 2011-02-22 15:02 | おうちごはん | Comments(4)

余分なモノ、カット!

「ル・ク○ーゼ」ショップで買うか買うまいか迷った波々型のグリルパン。
重いし、サイズはいまイチ小さいし、で結局買わずじまいだったんです。

ひょんなことから見つけました。なんちゃって「ル・ク○ーゼ波々型パン」(笑)
サンマだったら3匹は焼けるだろうと思われるサイズなので大満足です~
(もちろん、ピッタリ合う蓋も付いてますよ~)
a0135840_10472378.jpg

豆腐ハンバーグを焼いてみました。
余分な水分や油分が波型の下部分に溜まるので、ヘルシーです♪
a0135840_10485785.jpg


しかぁ~し、3度の食事でヘルシーさを心がけていてもオヤツを食べてちゃ、いけませんね。
長崎に行った娘のお土産、文明堂の「桃ケーキ」です。
a0135840_105374.jpg

今、長崎は旧正月のイベント、「ランタンフェスティバル」でにぎわっているようですよ003.gif
渋滞を避け、フェリー→バスで行った娘達。混雑にも巻き込まれず、楽しめたよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 動物性たんぱく質に飢えてる私にクリックお願いします
[PR]

by woodypalette | 2011-02-18 10:59 | おうちごはん | Comments(6)

「お初」です~

生徒さんには簡単に描けますよ~
なぁ~んて指導していたのに、実は「布」に描いたことが無かった私。
今回初めての挑戦となった作品です♪

ラベンダーちゃん、たんぽぽちゃんと同じ素材に描くトール、第三弾です001.gif

a0135840_81962.jpg

モアレ素材のポーチ、多目的に使えそうなポケットいっぱいのポーチです。
素材提供はたんぽぽちゃん。ありがとうございます016.gif
蓋部分はステンシルで、コーナーはスタンプ&エンボスで。

今回描いて、思ったのはスタンプ&エンボス、柔らかい素材には不向きだと言うことかな?
インクが均一に載ってくれませんでしたー

Webで繋がってる3人ですが、関係も長い~
いつもお2人には色々なことで励まされ、元気をもらっています♪
九州新幹線、全面開通まであと少し・・・
開通したらまた遊びに行くからね~~♪オフ会しましょうね~~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 久々の作品です。クリックよろしくです~
[PR]

by woodypalette | 2011-02-15 08:28 | トールペイント | Comments(4)

不完全(?)復帰

お盆休みより、お正月休みより長かったダーちゃまの療養生活。
8日間を持って終了。今日から仕事に出かけました。
パーフェクトに元気を取り戻したか、というとちょっぴり???ですが・・・
精神面を除いては、90%復活ということにしておきましょう。

お休みしてる間、appleTVで映画観たり、撮り溜めていたDVD(ほぼサスペンス)観たり、読書したり。。。
海を見に行ったり、温泉に湯治に行ったり、大宰府行ったり。。。
食事はお野菜ばっかり食べていたような・・・でもなぜか体重が減ってないんですよね・・・

ともかく、ダーちゃまも私も今日から浦島太郎状態を脱却します。

芦北の道の駅「でこぽん」で買った青パパイア。
a0135840_9252413.jpg

栄養たっぷり酵素たっぷりなんだそうです。千切りにしてサラダにしてみました。
a0135840_9254260.jpg

今回の事で健康のありがたさを改めて感じた私達夫婦。
運動、食事の内容etc.・・・50歳を過ぎたらもっと気をつけなきゃいけませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 そろそろ筆を取らなきゃ、と考えつつ前に進まない私です・・・
[PR]

by woodypalette | 2011-02-14 09:32 | 日記・つぶやき | Comments(4)

ダーリン、病気です

6日の日曜に急な高熱が出たダーちゃま。
インフルエンザだ!とあわてて休日在宅医のもとに行くも、検査の結果、陰性。
それから地域医療センターへ移され、心電図やレントゲン、エコー検査などなど、いろんな検査を受け、長い長い点滴もされ・・・
胃潰瘍?胆石?心筋梗塞??などいろんな疑いが出たものの、結局「咽頭炎」という診断でした。
その間も40度近い熱を保ったままで、暗くなって帰り着いた我が家でバタンキュ~~

で、今週一週間の自宅療養となりました。
(改めて月曜日に行きつけのお医者様から「大丈夫!」の太鼓判をいただきましたケド)

昨日は温泉へ連れて行き、少し元気になったみたいです。
完全復帰まではもうしばらくかかりそうですが、濃密な(笑)一週間、過ごしてまいります~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  ダーリンのわがままに振り回されております・・・同情のクリック宜しくです。
[PR]

by woodypalette | 2011-02-09 07:46 | 家族 | Comments(4)

本日から「春」デス!

昨夜は「福は内~」とミックスナッツをほおばり、南南東を向きつつ恵方巻きに喰らい付きました(笑)
我が家の年中行事の一つとなった感じです。
a0135840_1111858.jpg

一夜明けて、今日は立春、暦の上では春ですね。
統計上でも、このあたりから徐々に気温が上がるというのは間違いないらしいです。
しかし、遅ればせながら買ったホットカーペット(ホントに遅すぎ!)
ピコはこの上から動きませ~~ん。低温やけどしたらどうしましょう。
a0135840_1113418.jpg


最近手に入れた便利グッズ。「おたも」です~お玉&しゃもじの中間らしいです(笑)
グラタンの具、グラタン皿に移し代えるのも楽々でしたよ~
a0135840_1161219.jpg


曽野綾子さん、大爆走(大笑)
a0135840_1175696.jpg

いつもながら歯に絹着せない毒舌ですけど、「なるほどね~」「おっしゃるとおり!」と頷けることばかり。
無駄に年取るだけじゃ、いけませんよ!という話です。
そういえば、私の母も同じようなことでいつも怒ってますね~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  ちゃんとした「老人」を目指したい私にポチっとお願いします!
[PR]

by woodypalette | 2011-02-04 11:11 | ペット | Comments(6)

ありがたみを知る。。。

やっと・・・やっと・・・私の愛車ア○ディが戻ってきました。071.gif
ひと月以上、ダーちゃまに貸していたので、「遠距離恋愛の彼」に久々逢えたような気分♪
車が無くても平気、と強がっていたものの、やっぱりあると便利だぁ~
田舎の生活には、やはり車は必需品です。。。キッパリ!!
で、さっそくイオンモールクレアへ久しぶりに軽く娘とドライブ。
モール内の和食屋さん「五穀」でお腹を満たしたあと、堰を切ったように(笑)買い物を・・・
a0135840_10512767.jpg

ベッドサイドのテーブルに置きたかった「蓋付きカップ」
a0135840_10523457.jpg

カットクロス4種。ミシン縫いにちょっとだけ自信がついたので。。。
a0135840_10535833.jpg

今、描いてるトールの四隅に使いたくて、コーナー用スタンプを・・・
春物の服もたくさん出ていましたが、さすがにまだ寒いので手が出ませんでした。

そして夜は夜でダーちゃまの新しい車に乗り、「浜勝」へ・・・
a0135840_1155957.jpg

季節限定「かきふらいとヒレ膳」(画像は浜勝さんのHPよりお借りしました)をガッツリ001.gif

でも今朝、体重計に乗って思わず叫んじゃいました
当然の事ながら、食べた分だけ身に付くんですよねー大反省。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  長い冬眠生活してる熊みたいな私にクリックお願いします。
[PR]

by woodypalette | 2011-02-01 11:15 | 買い物 | Comments(4)